人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

スティーブ・ジョブズが亡くなったって

スティーブ・ジョブズが亡くなったって_d0350319_18362026.png

今日は、その話で世界中が持ちきりになってることでしょう。

朝の10時半過ぎに、友人からメールが届きました。
それには、たった1行のアップルのホームページのアドレスが記載されていました。
iPhone4sの発表が、今一つだったのでなんかそれの続編だろうかと思ったら、スティーブ・ジョブズの写真の脇に

Steve Jobs
1955-2011

とだけ書かれたアップルのトップページ。
「マジか?死んだの?」
すぐに「スティーブ・ジョブズ」で検索すると彼の死を伝えるニュースがたくさん。
先月あたりに、任務を遂行できないとCEOを辞任したばかりだったけど、本当にぎりぎりまでがんばってたんだなぁ。アップル、大丈夫かなぁ。と。
彼の功績や天才ぶりは、ここで書くこともないほど有名ですけど、天才がいなくなるっていうのは、人類にとってすごい損害になると思います。特にアップル信者みたいになってる私はつまり、スティーブ信者だったわけでね。
あんな天才、自分が生きている間に現れるのかなぁ。

天才って、すごくあこがれましたね。「自分が何かの天才ありたい」という願望は誰でも持っているんじゃないでしょうか。特に若い頃はね。
「自分はやる気になれば、できる」って思うのも、自分は天才とは言わないまでも「人より秀でている」と思う部分があるからじゃないかなぁ。
自分も同じ様な妄想を持ってる一人でしたよ。でも、自分は天才でもなんでもない、ってことに気づくのは30歳を越えてくらいからかなぁ。40を越えると自分の終着点みたいなものまで見えてしまって、寂しくなったりして。まぁ、それはそれで人生を達観できていいんですけどね。

自分が天才じゃない人からすれば、天才はヒーローです。努力して世界一になったというより、天才だから世界一になったという人のほうが興味深いです。努力ももちろんすばらしいですけど、神様が作った天才という作品は、本当にすごいと思うんですね。天才が努力しちゃったら、もう、かないませんって思っちゃいます。
まぁ、世界一になれるって人はすでにどういう形であれ天才だと思いますけどね。努力して天才になった人は、努力の仕方が天才だったんだと思いますし。

スティーブ・ジョブズが死んで、ちょっとだけ自分が天才だったらいいなぁって思っていた子供の頃を思い出しました。
合掌
by 40kids_iiyama | 2011-10-06 21:16