人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

年を重ねていますが

この間のラジオの収録の時にもすこし話題にしたのですが、私が好きだったアーティストたちがこぞって還暦を迎えています。最近の日記にも書いた、さだまさしとか小田和正もそうだし、泉谷しげるだって仲井戸麗市ことチャボもそうです。
そうそう、チャボのライブ映像を見ていて、彼が「50になっちゃいましたー!」と言っているのを聞いて「そうかぁ、チャボも50かよ。まじかよ、おじいちゃんに近い年齢じゃねぇかよ」と思ったことがありますが、あれから10年以上もたっちゃってるのかぁ。で、いま彼らは60を越えてるわけだろ。完全におじいちゃんの年齢だよなぁ。

かくいう自分だって先月に46歳になった。もうすぐ50だぞ。娘の年齢のことを考えると、50前におじいちゃんになってるかもしれない
うわ、オレって、そんな年齢かよ。
と、最近あらためて思っちゃったりしてるわけです。
職場では、30歳越えたあたりから「オレって中堅どころって言ってもいいんだよな」みたいに思ったのが最後、そのあとは特に自分が「中堅」とか「ベテラン」とかあまり思ったことないんですが、考えてれば立派にいまはベテランなわけでね。

そういうふうに、年齢を重ねているという感覚が自分には、ちょっと薄い。
このまま、自分は若いつもりでおじいちゃんになって死んでいくのかなぁ。
去年亡くなっったオヤジが、手術のあとにおなかに袋をつけなくてはいけなくなったときその袋が自分ですごくみじめに感じたらしく、孫に「おじいちゃんは、最後までかっこいいおじいちゃんでいたかったのになぁ」って言ったんだけど、気持ちがわからんでもない。オヤジの気持ち年齢は、何歳頃で止まってたんだろう。そいういう自分は、何歳ぐらいのつもりでいるのかなぁ。もうすぐ、50だっていうのに。
by 40kids_iiyama | 2011-10-02 14:07

by 40kids_iiyama