人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

血液型

つい先日の朝日新聞の記事に、入社試験で血液型を聞かれるってのがありました。確か小見出しに「B型とは言いにくい」みたない文字が踊ってた。
私は、この血液型で性格を決められる日本の風潮に、20年以上も異議を唱えています。
だいたいですね、失礼なんです。

「飯山さん、血液型、なに型ですか?」
「B型だよ」
「えーーーー、うっそー、やだー」
なにがヤダだよ。うそじゃねーよ。

「飯山さんって、B型?」
「そうだよ」
「やっぱりなー」
なんだよ、その「やっぱり」ってのは。悪いんかよ。

こんなの、日常茶飯事ですからね。
うちの職場の掲示板(人ごとに行き先などを書くホワイトボード)の名前のところに血液型を書いたやつがいまして、私のところには「ドB」と書いてあるんです。
なんなんだよ、その「ド」がついてるってのは。

総じて、B型は変わり者扱いされます。いつもマイペースとか。そうだ、ちょうど先日の日記に「マイペースってのは何なんだ」ってことを書きましたけど、このB型のマイペースってのは、人のことを気にしないって意味で使われているようです。私はめいっぱい人のことを気にしてると思ってますけどね。

だいたいですよ、たとえばO型の人に「この本にはO型の性格が書いてあります」っていってB型のことが書いてある本を見せたって「うんうん、そのとーり!O型ってこうなんだよなー」とか言っちゃうに決まってんだから。

で、話は戻りますけど、入社試験でB型だと落とされちゃうみたいな話があるらしいですよ。なんなんですかね、それは。まぁ、そんなことで落とす会社にはこっちから入りたくないですけどね。
でも、それが本当なら、由々しき問題ですよ。血液型(ABO式)性格判断みたいなのを大々的に言い出した能見正比古は責任とれよ、だよなー。って一番悪いのはマスコミだと思うけど。
あ、この血液型性格判断ってのは、科学的根拠がないって、学会でも否定されてるんですからね。
というわけで、自分の親族は女房以外、ぜーーーーーーんぶB型男のぼやきでした。
by 40kids_iiyama | 2011-08-24 20:13