人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

川も疲れてるんだよ

今日、仕事で小田原大橋を車で走っていたら、大雨にまた酒匂川が冠水しそうでした。
思い起こせば平成10年の神奈川国体の年に何十年ぶりかで冠水したんですよね。あのときのことはよく覚えています。国体のソフトボール競技用に整備していた河川敷のグランドが、めちゃくちゃになってましたね。まだ3つの息子を連れておっかなびっくり見に行きました。そのあとの整備も手伝ったりして。

酒匂川があんなに氾濫したのは、私が小学校1年の時、酒匂橋が途中で折れちゃった時以来だと思うんですよね。あれはすごかったなぁ。学校近くの酒匂堰もあふれて、教室が床上浸水したから休校になったんだ。酒匂橋も復旧工事に1年くらいかかったんだったよね。

で、平成10年のあの台風のあと、時々冠水しますね。あれは、川底が上がっちゃったんでしょうね。平成10年の台風がたくさんの土砂を運んじゃったんでしょう。そのあとも、まとまった雨が降るといつも危険な状態になります。去年もすごいのがあったよなぁ。グランドが思いっきり削られて、地割れがしてた。大きな石がゴロゴロしてたし。よく復旧したと思うよね。

とにかく、大量の重い土砂を毎回毎回運ばれてきて、川も疲れてるんだ。積もり積もってるんだよ。そんなものを、さらーっと洗い流して、すっきりさせてあげたいね。さらーっとね。
by 40kids_iiyama | 2011-08-22 20:32

by 40kids_iiyama