40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

ピンチ!フォークソング研究所 その1

我らがフォークソング研究所に、思っても見なかった、、というか、ちょっと思っていた不安が現実のものとなっている模様。

ここ数日、暑い日が続いたのでエアコンを入れてみたんです。
・・・・あれ?これ、冷えてる?(^^;)という状態。
で、冷えてるかどうかよりも、エアコンのスイッチを入れたまま信号待ちしていると、エンジンが自動的に止まってくれます。おそらく地球の温暖化対策を勝手にやってくれているのだとは思いますが、冷えないエアコンのくせにエンジンまで止めるとは、一般的に考えると理不尽な仕様です。
さらに、燃費が悪いうえに(リッター8キロから9キロといったところ)、オイルを1ヶ月に2リッターくらい食います。
持ち主に似て大食いです。
しかし、これも一般的に考えると理解しがたい仕様です。ある意味、スーパーカー並です。
で、エアコンが冷えないのは、汗っかきの私としては困るのでディーラーに持ち込みました。

その結果、次のような話がありました。
1.オイル漏れをしているか、ターボが効くとオイルをいっしょに燃やしてるためオイルの消費量がすごい。
2.エンジンからの音が異常。つまり、結構イッてる。
3.エアコンは冷えていない。理由はいくつか考えられるがもっと検査してみないとわからない。
4.仮にエアコンが効いても、その負荷にこのエンジンは耐えられないだろう。
以上のことから、ディーラーのメカニックのあんちゃんと導き出した結論は
◎なおすだけ、ムダ

う~ん、ピンチだぞ!フォークソング研究所!!
まぁ、スタジオですから、走らなくてもいいんですけど、スタジオとして、エアコンが効かないのは、やっぱ困るなぁ。

ディーラーでなおすとどれくらい?って聞いてみると・・・
「エンジン修理で、そうですねぇ、20・・・いや、30万円はかかるかな」
おい、この車が2台買えるぞ。

という状態なので、ディーラーに任せるのはあきらめました。
そこで、このスタジオを購入した「だぶるあっぷ湘南」の店長に電話。
いつもの調子のいい話っぷりで
「まじっすか?!じゃ、ちょっと見させてください!木曜日には代車が入りますんで!!」

ということで、土曜日に持って行くことになりましたが、代車が用意できますって、おれが電話するのを待っていたような話だな。さすが、だぶるあっぷ湘南だ。
土曜日に修理に持って行きますが、果たしてフォークソング研究所は、どうなるのか?
ディーラーのあんちゃんのあの「もう、乗らない方がいいじゃないの??」的な応対がとても気になる私なのである。
さぁ、これからどんな展開をみせるのか?!このどうしようもないフォークソング研究所が、なんだかいじらしくて可愛く思えてしまっている自分もいるのではあるが、そうも言っていられない。
土曜日以降の続報を期待していただきたい。
[PR]
Commented by 使われ at 2010-05-11 22:17 x
せっかく良いギター買ったのにねぇ、、、

Commented by いいやま at 2010-05-11 22:58 x
>使われさん
いえいえ、できの悪いやつほどかわいいってところもございます。
エンジンオイル缶を常に積んで走るなんて、学生時代を思い出しますよ。
一生懸命生きてるって感じがして、これまたいいんじゃないかと。
ちなみに、うちにいるマーチンたちだって、前のオーナーったら結構乱暴に使ってたみたいですからね。それだけに、ガンガン弾かれていてかえってよかったのかもしれないしね。


Commented by 近所の者 at 2010-05-12 23:07 x
提案その一、仕事場の車と、とっ換えちゃったらどうでしょう[E:flair]


Commented by いいやま at 2010-05-14 20:19 x
近所の者さん、こんにちは!
仕事場の車との交換、、、
グッドアイデアです。
外観ではきっと、誰も気づきません。
ただ、うちの職場の人が車内に入ったときに、なぜにリアシートが座敷になっているのか、理解に苦しむと思います。


by 40kids_iiyama | 2010-05-10 17:12 | 音楽 | Comments(4)