人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

1年のスピード

今年も早かったなぁ。
おそらく、1年というのは年齢を重ねるごとに加速されることが、そのうち科学的にも証明されるでしょうね。それほど、小学生の時と1年と今の1年ではスピードが違います。

そういえば、子供の頃にナツメロの番組とか見ていて、おふくろたちが「あぁ、あれから20年もたっちゃったのねぇ」なんて会話を聞いていると、20年前って原始時代くらいの違いを感じていたのに、今、20年前を思い浮かべると今との違いがわかりません。たとえば、久しぶりにこの曲を聞いたなぁ、2年くらい前の曲かなぁ、比較的新しいよなぁと思っていたら10年以上前の曲だったことに気がつくことなんて、そりゃもう、日常的なことになっています。

それにしても、最近は年齢を感じることが多くなりましたねえ。先日も微妙なところでそれを感じました。仲間とデニーズに入ったんですが、注文を取りに来たかわいらしいウエイトレスさんが、自分がバイトしてたときの高校生にそっくりで、思わず「あなたのお母さんの名前、○○じゃない?」って聞いちまいました。いろんな意味でおじさんです。

また新しい1年が待っているわけですが、またスピードをあげて通り過ぎていくんだろうな。きっと子供の頃の3ヶ月が、今の1年ですよ。誰か、はやく証明してくださいね。
by 40kids_iiyama | 2009-12-30 08:30 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama