人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

叱りやすい人、叱りにくい人

私もいわゆる管理職のはしくれなのですが、ときどき思うことがあります。
それは「叱りやすい人」と「叱りにくい人」がいるってことです。
「それ、まずいだろぉ」っていう簡単に言えそうなことですら、なんか、腫れ物をさわるっていうか、すごく遠慮しながら言わなくちゃいけない雰囲気を持ってる人、いると思うんですよね。学生のころからそういう人、いるよなぁって思ってました。
私はこう見えても、もともと体育会系出身だから、後輩にズバズバいうタイプでした。特に高校時代はね。男子校だったし。バリバリの体育会系だったし。社会人になり、30を越えたころかな、高校時代の部活の後輩たちと飲む機会があったときに「飯山さんは無条件に怖かった」といわれたことがあって、ちょっと反省したりしましたが、そんな私でさえ「こいつには言い過ぎないように」と思っている後輩がいました。
今なんて、なおさらです。下手すると注意すべきことも言えないでいる。それは、つまり私の力量不足なわけですけど、思うのは「叱りにくい」=「叱られるべきときに叱られない」って人は、損をしているんじゃないかってこと。叱られることで吸収できるってことはたくさんあるわけでね。これは完全にその人のもっている雰囲気だと思うんですけどね。いつも優秀だからとか、いつもダメなヤツだから、ってあんまり関係ないと思う。
ってなわけで、人間って難しいもんだなぁって思います。で、そういう自分はどっちのタイプなんだろうかなぁ。
by 40kids_iiyama | 2009-12-10 22:18 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama