2009年 11月 27日
胃袋はデカくなる??
よく大食いをすると「胃袋が大きくなる」っていいますけど、あれは嘘らしいですね。物理的に大きくなったり小さくなったりするわけじゃなく、「胃の機能が活発化する」ってことらしいですよ。
つまり、胃という臓器は、見た目の容量よりもはるかに複雑な機能を持っていて、食べたものを伸びて溜め込む、消化する、順次送り出すという作業を繰り返していて、それがたくさんものを食べるのが普通になると、すごくうまく働くようになると。逆のパターンだと、風邪をひくと極端に食べられなくなるでしょう。あれは、胃の機能が落ちてるかららしいです。
で、最近の私。すっごく胃の機能が発達してるようで、いくらでも食べられる気がしています。節制して、体をもっと動かさないと太っちゃうよなぁ。気をつけようっと。
つまり、胃という臓器は、見た目の容量よりもはるかに複雑な機能を持っていて、食べたものを伸びて溜め込む、消化する、順次送り出すという作業を繰り返していて、それがたくさんものを食べるのが普通になると、すごくうまく働くようになると。逆のパターンだと、風邪をひくと極端に食べられなくなるでしょう。あれは、胃の機能が落ちてるかららしいです。
で、最近の私。すっごく胃の機能が発達してるようで、いくらでも食べられる気がしています。節制して、体をもっと動かさないと太っちゃうよなぁ。気をつけようっと。
by 40kids_iiyama
| 2009-11-27 00:03
| 日記・コラム・つぶやき

