2009年 11月 12日
さらにギター話
昨日、カスタムギターへの未練タラタラの書き込みをしちゃいまたが、その後にちょっとしたことがあって、なんだか28くんへの思いが深くなっております。
なにが起きたかというと、まずは自分で28のネック調整をしたことで弾きやすくなったこと。自分で少しでも整備すると、なんか愛着がわいてくるものです。車だってそうでしょ?
で、それによって弾きやすくなった上に、音がよくなった気がする。これは気のせいかもしれないけど。
でね、音がよくなったついでに弦を交換しようかどうか迷った。弦交換がめんどくさいからじゃないですよ。私は弦交換は好きです。でも、今使っている弦が比較的いい状態だったんです。私(40kidsのみんなもですけど)が使っている弦は、ghsというメーカーのものですが、この弦は結構持ちがいいというだけでなく、ある程度時間がたったほうがいい音がするという、非常に変わった弦なんです。
張ってから1ヶ月以上経っている弦は普通はもう終わってるんですが、この弦は違うんですよ。音が悪くなっているどころか、枯れた感じのいい音が出るんです。少なくとも「弦が鳴ってる」状態には絶対にならない。たぶん、それなりのギターじゃないとこの弦は生きてこないでしょうね。
そういうわけで、弦を張り替えようかどうか悩んでいたんです。自分はあまりガンガン弾く方じゃないから、演奏中に弦を切ることはまずないし。ライブ中に弦を切ったのは、生涯で1回だけ。練習中でも2回。
そんなわけで、交換しないでいいかなと思いながら、ギターを手に持って軽くソロのフレーズを弾いたら、なんと、いきなり「バチッ!」っと弦が切れました。まさか切れるとは思っていなかったから、すごくびっくりしました。あぁ、ギターが「弦を交換しろ」って言ってるんだなぁって思ったですよ。
弦を張り替えたら、やっぱりいい音になりました。ghsの弦でも、いつも使ってるghsとは違う音色のものを張りました。なんかいい感じです。
そんなことがあって、マーチンD−28くんのことが今になってなんとなく愛おしくなったりしているのでした。
14日のライブは、気合い入れてがんばりまーす!
なにが起きたかというと、まずは自分で28のネック調整をしたことで弾きやすくなったこと。自分で少しでも整備すると、なんか愛着がわいてくるものです。車だってそうでしょ?
で、それによって弾きやすくなった上に、音がよくなった気がする。これは気のせいかもしれないけど。
でね、音がよくなったついでに弦を交換しようかどうか迷った。弦交換がめんどくさいからじゃないですよ。私は弦交換は好きです。でも、今使っている弦が比較的いい状態だったんです。私(40kidsのみんなもですけど)が使っている弦は、ghsというメーカーのものですが、この弦は結構持ちがいいというだけでなく、ある程度時間がたったほうがいい音がするという、非常に変わった弦なんです。
張ってから1ヶ月以上経っている弦は普通はもう終わってるんですが、この弦は違うんですよ。音が悪くなっているどころか、枯れた感じのいい音が出るんです。少なくとも「弦が鳴ってる」状態には絶対にならない。たぶん、それなりのギターじゃないとこの弦は生きてこないでしょうね。
そういうわけで、弦を張り替えようかどうか悩んでいたんです。自分はあまりガンガン弾く方じゃないから、演奏中に弦を切ることはまずないし。ライブ中に弦を切ったのは、生涯で1回だけ。練習中でも2回。
そんなわけで、交換しないでいいかなと思いながら、ギターを手に持って軽くソロのフレーズを弾いたら、なんと、いきなり「バチッ!」っと弦が切れました。まさか切れるとは思っていなかったから、すごくびっくりしました。あぁ、ギターが「弦を交換しろ」って言ってるんだなぁって思ったですよ。
弦を張り替えたら、やっぱりいい音になりました。ghsの弦でも、いつも使ってるghsとは違う音色のものを張りました。なんかいい感じです。
そんなことがあって、マーチンD−28くんのことが今になってなんとなく愛おしくなったりしているのでした。
14日のライブは、気合い入れてがんばりまーす!
by 40kids_iiyama
| 2009-11-12 01:22
| 音楽

