人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

TWO-FIVEのチキチキコンサートに出演しました

10月11日(日)、小田原アプリにある楽器店、TWO-FIVEが主催するコンサート「大人のチキチキコンサート」に出演してまいりました!
感想を一言で言うと、気持ちよかった。(^_^;
だって、1曲目からみんなお客さん、聞いてんだもん。
こういうシチュエーションは、なかなかないですからね。
ジーズだと、ほとんどが雑談モードですからね。いや、それが悪い訳じゃない。雑談を邪魔しない音楽ってのもありますから。で、これは聞いて欲しいってときは、聞いてくれている。そういう阿吽の呼吸のようなものがジーズにはありますが、それは常連が多いからってこともあります。



でも、チキチキは違いましたね。みんな最初から聞く姿勢ですから(^_^;
お客さんは30人くらいでしたかしら。いっぱいでしたね。
で、最後の曲ではみんなで手拍子してくれて、うれしかったです。手拍子のリズムからはずれないようにするのに気を遣いましたが(^_^)



やっていて、自分がライブ慣れしていることに気がつきました。時間の進行は気にしてるし、若干押し気味だったので途中で曲数を修正したし。司会者のMCにあわせたネタでしゃべってるし。「おれったら、そつないじゃん」とか思ってました。
これはホントにジーズで3年間やってきたおかげだな、と本当に痛感しました。
どの曲も気持ちを込めて歌えたと思います。
それにしても、ツーファイブの八木下さん、相当私の前でハードルを高くしてましたよ。



曰く「楽器を習う人がすごく最近増えているんですよ。ライブには楽器が必要ですからね。でも、ボーカルも重要。だから、ボーカルを習う人が、一番増えている。そういう人がライブをやっていくわけですね。はい、では、そういうことで次は飯山さんです。この人はライブのベテランですよー」だって。
でもまぁ、なんていいましょうか、それによって気合いが入った部分がありましたから、よかったんだと思いますけど。「ジーズキャフェというところで、よく演奏をされている」って言ってくれたから、ジーズの面目にかけても恥ずかしいライブはできないなって。



今日のメンバーは合計5組。30~50代のまさしく大人のコンサートです。
せっかくですから、出演者それぞれの紹介をちょっとしますね。



1番バッターは、アコb(アコビー)。本来は4人のバンドらしいですが、今日はベースの人が仕事で来られず3人編成でした。ギター3本だったり、途中にカホンがはいったりで、DEPAPEPEの曲から入って、ロックをアコースティックアレンジで演奏したりと楽しい時間でした。ホテルカルフォルニアは絶品だったなぁ。リードギターのグッチさんの指が指板を走り回っているのが印象的なアコースティックバンドでした。



次に登場は、近藤忍さん。しのぶっていう名前からすると女性みたいですが、無骨な印象(^_^;の男性です。このかた、もともとバンドマンで、バンドコンテスト(名前を忘れた)では全国大会までいった経験もあるとのこと。もともとベースだけど、最近はバンド活動もしずらくなった(この年代の悩みですね。確かにバンドは存続しにくい)ので最近は一人で弾き語りをやっているとのこと。
ちょっとお酒が入って、いい気分のライブ。どこか山下達郎の声に似てるなと思っていたら、やっぱり達郎のコピーもやっていました。終了後、楽屋で「おれ、酔っぱらいすぎてたかな。ちょっとひっかけただけのつもりだったんだけどな」と反省していました。すごくいい人でしたよ。50才だって。



そして3番手は、我らがいいやまさん。セットリストを書いておきます。
・I need you in my life
・原風景
・ケーキを買いに行く
・キャンディ(原田真二のコピー。初公開です(^_^)
・俺たちはがんばってるよ



4番手は相原由人さん。還暦を迎えたってことですが、そうは見えなかったなぁ。始まる前はギターを貸し借りしたりして楽しくお話しさせて頂きました。マーチンの古いギターで、すごくいい音でした。さすが「大人のチキチキコンサート」っていうだけあって、みんないいギターもってますよ。
この方の演奏、リハではしっとりしていて本番を楽しみにしていたのですが、私が楽屋に戻ったら、ライブが終わって酔いからさめていたさっきの近藤忍さんの反省会につきあわされて(^_^;、相原さんの曲は1曲しか聴けなかったです。でも、それが声の雰囲気とよくあっていて、ステキでしたねー。基本的にみんなうまいです。老練っていうには失礼かも知れないけど、そういう言葉が頭に浮かびましたね。



そしてしんがりは、TWO-TOPという男性2人と女性1人のグループ。オリジナル曲中心ですが、その完成度は目を見張ります。そして、何よりすごいのはそのボーカルの勝呂さんのテクニックと迫力!1曲聞いて「この人はプロだ」と思いました。
それもそのはず、あのYOUGOさんのお兄さんだって。これは、まさしく「血筋」の」なにものでもございません。
聞いてみたら、昔プロデビューしてたんだって。そうだろうなぁ、めっちゃくちゃうまかったもん。YOUGOさんとはまた別の魅力ですね。
YOUGOさんの声と、お兄さんの声。明らかに違うけど、その声質にあったジャンルを二人は選んでる。神様はそういう凝ったことをするわけだなぁ。



そんなわけで、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
チキチキコンサートに出たことで、仲間も増えたし、とてもよかった。
やっぱり外に出なくちゃなぁ。
また12月に出ることになりましたよ。



ちなみに、私のライブは10月31日と11月1日両日になるかもしれませんが、ダイヤ街で某アコースティックバンドのメンバーとして出演。このイベントの路上ライブでは一人でやるかもしれません。
そして、11月14日はジーズでのライブ。
結局毎月ライブをやってるな(^_^;
いい感じだ。(^^)




ツーファイブのページ
by 40kids_iiyama | 2009-10-14 00:01 | 音楽