人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

作者が死んでも、曲は成長しつづける

伝説のアーティスト、尾崎豊の曲を久しぶりに聞いた。
本当に、久しぶりに。

同い年の彼を、リアルタイムで聞いていて、なんてすごい詞を書くんだろう、こういうヤツがいるんだって、当時は本当にぶっとんだ。
その卓越した才能にどうしようもないジェラシーを感じて、でもその曲のひとつひとつに引き込まれていた。

「尾崎は10代の気持ちを代弁する曲ばかりだから、問題は尾崎自信が大人になったときだよな。大人になったあとの彼の歌を早く聴きたいよな」などといっしょに尾崎の曲を聴いていた当時の彼女に、わけしり顔でうそぶいたりしたけど、本当にそうだなと、ずっと思っていた。
彼のことをマスコミも「10代のカリスマ」と呼んでいた。

さっき、偶然に尾崎の曲を聴いた。本当に久しぶりに。
それで愕然とした。

大人になった彼は、その自己矛盾を自分の中で消化しきれずに、悩み疲れて死んでいったと思っていた。
でも、今、尾崎の曲を聴いて思った。
彼の作る曲には、年代を超えた何かがある。
それに初めて気がついた。
同世代だから、思ったのかもしれない。
でも、確実に思う。彼の曲は、聞く人とともに成長している。
聞く人の中で、少しずつ意味を変えている。
彼は10代のカリスマなんかじゃない。


by 40kids_iiyama | 2009-10-12 01:58 | 音楽

by 40kids_iiyama