人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

音楽SNS、マイサウンドの実質的閉鎖

マイサウンドというヤマハの音楽SNSサイトが、12月22日をもって終了します。
正確に言うと、マイサウンドでの一般の人が使える日記や楽曲登録といったサービスが終わるということで、音楽サイトとしてのマイサウンドは残るらしい。
でも、いわゆるユーザースペースがなくなるということは、今までのユーザーにとってみれば「閉鎖」というイメージでとらえられています。

ここのサイトには私も2年半くらいお世話になっておりまして、ここで出会った人たちもたくさんいて楽しいやりとりを日々行っておりました。
また、楽曲もコピー曲を含めて87曲を登録させてもらっており、私的には公開している曲という意味合いより、自分の曲の保管場所って感じも強かったので、いろんな意味で残念です。

ちなみに、私のページはココです。(携帯の人は見られないですよ。すみません)

マイサウンドはもともと「プレイヤーズ王国」という名前で運営されていたものが、名前を変更してマイサウンドとなったのが1年半くらい前でしょうか。そこあたりから、なんとなく運営面で不安定なところがあったりして、会員からはときどき不満の声があがったりしておりました。最近では、公開曲のランキングというサービスも終了して、こういった音楽SNSサイトではめずらしい、ランキングの表示というウリの一つのサービスも終わっていました。このランキング、あまりあてにならない部分もあったんですけど、楽曲を公開するほうとしては、ちょっとした励みになっていたのも事実ですので、このサービスがなくなったのは、ちょっと寂しかったりしたものです。

そして、先日発表されたユーザースペースの閉鎖。
マイサウンドで知り合った仲間たちは総じて残念と言っています。
これから先も交流を続けたいということで、次はどこのサービスを使うかっていう話でサイト内は盛り上がっています。

それを読んでいると、自分たちのブログを立ち上げようとしている40kidsとしては、とても参考になるものもありまして、かねてからの懸案であった40kidsの3人が運営するブログの設立も近いかな、とか勝手に思っております。
ちなみに、このブログも40kidsの名前を冠していますが、実情は私、いいやまのブログですからね。

それにしても、マイサウンドの実質的な閉鎖はこの分野では老舗であったところのサイトだけに、同様のサービスサイトには影響必至でしょう。
実際、マイサウンドからの転居組が多いと噂されているミュートラは、アクセスが集中しているのか、ここのところ、サイトが重いです(^_^;

さて、自分はこれからどうしようかな。
曲の置き場所、ケケログにあるけど、あれは公開しっぱなしだからなぁ。
お友達と雑談できるようなサイトにも新たに参入しようと思っています。

それに、ちゃんと40kidsのブログを立ち上げる準備をしなくちゃいけないな。
by 40kids_iiyama | 2009-10-04 18:59 | 音楽

by 40kids_iiyama