人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

商店街のイベントは楽しい

昨日、今日はダイヤ街の「ダイヤ街モンドヘッド祭り」。
そこにでるミュージシャンたちのブッキングをしたため、顔出しをしました。
こういうイベントのお手伝いをしていると、商店街の人とも知り合いになれるし、ミュージシャンやダンサーにしても今までは接点のなかった人とも知り合いになれるので、すごく楽しい。

ある料理店の社長は、すごいギターフリークで、いつも高級なギターを持ってきてはイベントの前座をやっている。
今日はこのイベント企画をした会社の社長といっしょに3人で突然の前座演奏。バタバタでしたけど、それなりに楽しかったです。

不景気だといいながら、そこそこ人がでていました。昼飯を食うにも、どこの店もウェイティングがありました。

こうして、毎週のように街のどこかでイベントをやっていると、にぎわいがでていいですよね。
来週は商店街のイベントではありませんが、市役所で小さなイベントを国際交流ラウンジで行います。もちろん、そのイベントにも私が関わっています。

おかげで、ここのところ、ずっとお休みがありません。
まぁ、子どもたちも部活やら勉強やらで、家には居着いていないから、私も自由に動けるのでいいんですけどね。
こういうことをやっていて、しみじみ思うのは、休日がこうしてつぶれてしまっても、あまりイヤとは思わないこと。やっぱり自分の時間がなくなっちゃうってことをいやがる人は多いでしょう。
私が休日を仕事に費やすことに特に違和感を覚えないのは、実家が商売をやっているってことが大きかったんだろうなって思います。商店街での仕事が楽しいのは、なんとなく自分の実家に流れていた雰囲気と似ていて、どこか居心地がいいんでしょう。
商店街の人と打ち上げをしても、あまり気を使わずに楽しい。
とてもやさしくて、楽しい人たちばかりです。一日イベントをやっていても、不思議と疲れていません。

9月23日のミュージックストリートは、まさしく商店街をとりまくイベント。
うまくやって、商店街の人に喜ばれるものにしたいなぁ。
by 40kids_iiyama | 2009-08-15 22:43 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama