人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

ぼくは、頭がだんだんよくなる。だんだんよくな ~る。

最近、久しぶりに頭の回転がちょっと良くなってる気がするんです。。
ここ数年、ずっとなんか頭に霧がかかっているような気がして、仕事にしても何にしても自分の中で全然キレがなかったんだけど、なんだか、なぜか最近ちょっとだけよくなってきている感じがするんです。
仕事が立て込んできたからかなぁ思っていたのですが、いえいえ、そうではない。これくらいのことは、よくある。
じゃ、なんでかなって思ったんですが、たぶん、毎日何かを作らなくちゃいけないっていうプレッシャーのような感覚からじゃないかと。
つまりですね、このブログのおかげじゃないかと、思ったわけです。さっき。
文章を書くっていうのは、頭の重労働ですからね。単純な作業じゃないですからねぇ。話題を見つけて、それを表現するって。それを毎日やっていればいい頭の体操になるわけですよ。

あ、あと、そうだ、それにラジオだ。ラジオって、思ったことを一瞬にしてまとめて話さなくちゃいけないでしょう。その話をまったく知らない人に対して、わかりやすく表現しなくちゃいけない。
これって、結構難しいんですよ。仲間内の雑談なら、ある程度自分というものの基礎知識のようなものはあるわけだから、ゼロから説明しなくても済むことばかり。
それに対して、ラジオはゼロから説明しなくちゃいけないことってかなりあるんですよ。それをくどくど説明してから本題に入るわけにもいかないし、そのさじ加減がすごく難しいと思うんですね。この作業もかなりの頭の体操だろうな。

あ、そうだそうだ、それと、曲作り。私はだいたい月に3~4曲作るんですけど、これも、右脳使いまくってる感じがするんですよ。私の場合、メロディと歌詞が同時に出てくることも多いですから、そのメロディの持つ音の数と、歌詞の文字の数を合わせるという作業。目をつぶって体をゆらしながらやってるんですがね。スティービーワンダーが歌ってるみたいな、あんな感じ。あれは、ホント、いい頭の体操ですよ。

あぁ、ギターもそうだな。指先を使うって、ボケ防止になるっていうでしょう。それに右手と左手で結構複雑な動きを同時に別々にやってるわけですからね。これが脳みそを刺激していないはずがない。指を使って脳を刺激する。さらに音に耳をすませてる。自分の弾いてる音の善し悪しを感じようと、脳みそフル回転ですよ。いい頭の体操だ。

なんかいろいろ気がついてきたぞ。歩いているのもいい刺激なのかも。体を動かすってことは、もともと脳みそにも良さそうでしょう。それも、通勤で歩いているってことは、毎日コンスタントに片道45分の道のりを1往復、つまり1時間半は歩いているわけですからね。いろいろ考えながら歩いているし、いい体と頭の体操です。

と、まぁ、これだけのことが思いついたわけで、これを全部毎日のようにやっているのはここ1~2年のことですよ。そうかそうか、頭の体操を毎日やってるんだ、俺は。
でも、マジで頭のためにいいことをやってるのかも知れないなぁ。この話題、ちょっとだけ思ったから無理矢理書き始めたんだけど。
書いていて、本当に頭が良くなってるような、そんな気になってきた。

あ、そうだ、この感覚が一番いいのかもしれない。自分は頭のために良いことをやっているっていう。この感覚。
それで自分の頭の回転が最近良くなってきているはずだと、思ってるんだ。そういう自己暗示にかかってるんだなぁ。
じゃ、「頭のキレが良くなっているっていうのは、ただの錯覚なんだ」ということに気がつかないようにしなくちゃ。
by 40kids_iiyama | 2009-08-07 00:00 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama