人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

ライブ近し。私は弦を張り替えましたぞ。

8月7日は恒例のジーズキャフェ1金ライブ「40kidsの日」です。
たぶん、我々3人プラスYOUGOUさんが参戦してくれます。
たけちゃんが、来られないかも知れないとの情報もありますが。。。
そして8月8日は同じジーズキャフェでオフトーンズさんがホストになった「サウンドナイトショー」!
なんと、このレベルの高いサウンドナイトショーへ40kidsが招待を受けたんですね~。すごいことです。オフトーンズと、アドベンチャーズと40kidsです。
40kidsからは斉藤選手と飯山選手が参戦します。1時間枠を二人で分け合います。
私は、2か月ぶりにてりーずくんと組みまして、比較的ゆるやかな曲をやろうと思っています。
そのために、さっきギターの弦を張り替えました。

私の使っている弦は、なぜか寿命が長いっていうか、一説には張ったとたんに死んでいるので、その枯れた感じの音がずっと持続するんだと。
理由はどうであれ、結構いい感じの音が2か月くらいは持つという珍しい弦なのですが、やっぱりこの週末のことを考えると張り替えちゃいました。気持ちとしてね、なんか、新品で迎えたいっていうか。張って3日目くらいでかなり落ち着くので、今日張りかえました。で、河原に行って練習してきました。
ギターは鳴るけど、自分の声が出ない。どうしたんだろう。最近疲れているからいびきが激しいらしいんですが、そのせいかな・・・。

弦を張り替えていて思ったのが、弦をしっかり張っている人って、ギターに対する思い入れが強いような気がするんですよね。
テクニック云々じゃなくて、ギターに気を遣ってるかどうか比較的わかりやすいのが、弦の張り方だと思うんです。
これは、中学生のころから思っていて、張り方を失敗すると、なんか恥ずかしくてギターを人に見せられなかったんですよ。その感覚がいまだに続いているんですよね。
尊敬する沼津の松本さんは、張り方どころかピンの色でも音が変わるのがわかるとのことなのです。ものすごい耳と経験ですよね。だから、巻き数とか言わずもがなで、松本さんの弦を張り替えている姿をみるだけですごく勉強になります。この間お邪魔したときも、あぁ、なるほどなぁって作業をしてたのでさっそくマネしてます。

弦を張り替えるのって、結構面倒でいつも誰かやってくれないかなみたいなところがありましたが、不思議なことにここ数年、弦を張り替えるのが好きになってるんですよ。
っていうのが、上手な張り替え方がわかったからなんですけどね。つまり、松本さんの張り方をマネしているという。
今日も、張った直後に1時間以上車の中で練習してましたが、ほとんどチューニングが狂いませんでした。あの張り方、やっぱりすごいな。
さて、弦も新しくなったし、リペア後のギターにも慣れてきたし、ライブが楽しみです!!
みんな、来てねっ!!
by 40kids_iiyama | 2009-08-06 00:09 | 音楽

by 40kids_iiyama