人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

自分を表現する

「40kidsの歌はともだち」の番組内でもよく話題になる曲作りのこと。
ジーズキャフェでライブをやり始めた頃はコピー曲中心でしたが、マスターのジョージさんからオリジナルをやれよ、と言われたことも大きく、我々はオリジナル曲ばかりをやるようになっていきました。
実は、私は中学のころから曲を作ってましたので、歌える歌えないは別として、かなりの曲数があります。数えたことはありませんが、たぶん200曲くらいはあるんじゃないかと。

大学のときは、日記のように作っていた時期がありました。大学2年くらいだったかな。ヒマだったんですね。同じコード進行で延々と違う曲を作ったり。
詞も、例えば飼い猫が庭で野良猫とケンカしてるのを見りゃ、それを書いたり。なんでも良かったんですね。ただ、曲を作るのが楽しくて。

今でもその癖って言うか、習慣みたいのがあって、クォリティは別として、作れといわれれば比較的すぐ作れるんです。逆に、作らないと作れなくなるってこともあります。
大学の時に、しょっちゅう作ってたから、先日書いたマヨネーズとは違うバンド(こっちは、結構プロ志向だった(^_^;)で、「すぐに作らないで、1か月に1曲くらいにすれば、すごいのができるだろう。作りすぎないで小出しにしろよ」って言われて、1か月作らなかったら作り方を忘れたってこともありますが(^_^;
でも、まぁ、曲を作るのにあまり苦労したことはないんです。これは、私の数少ない特技かと(^_^;。苦労があるとすれば曲ができないなぁ、どうしよう、っていうんじゃなくて「できたけど、これでいいのかなぁ、まだほかに言い方とか、メロディとかあるのかなぁ」っていうものです。
たいがい、一気に作っちゃって安心しちゃうもんで。

こういうコラム的なものも、書こうと思えば結構すぐに書けます。っていうか、道を歩いていても、これが書けるとか、そういうことをいつも考えている気がしています。だから、書くときには頭の中にあった引き出しから、ひょいって出すイメージです。
ブログって文化が出てきたとき「これは、絶対自分はハマる。俺みたいなやつのためのものだな。手を出すとめんどくさいことになるかもしれないから、なるべく手をつけないでおこう」なんて思ってしばらく様子を見ていたのですが、やっぱりこうして書いています。

つまり、曲作りにしても、ブログ書きにしても、なにか自分から発信したいんですね。そういう欲求が、きっと子どものころからあったんですね。駅前の商店の息子の自分は、物心ついたときには駅に向けて置いてある縁台の上で「ザ・タイガース」を絶叫していたのを覚えています。
だから、そういう自分は、一人で部屋にいても、退屈することがまずありません。っていうか、時間が足りない。
by 40kids_iiyama | 2009-07-21 00:00 | 音楽