2009年 07月 08日
老眼?!
我々40kidsの面々は、全員同い年です。全員が現在43歳。
この年になると、すぐに出る会話として多いのが健康のこと。
ここが痛いだの、かゆいだの、かったるいだの・・・
そして、この間のライブの後に話題にあがったのが「老眼」
「視力2.0だ」と威張っているたけしくん、それはあなた老眼じゃないんでしょうか。この間、近くが見づらくなったかもしれない!やべー!っと今更ながら騒いでましたが。
職場の一つ年上でいつもおきれいなY子先輩は老眼になったのが早かったといいます。肩が痛いのは40肩だとか、そういう話題を振りまくかたなのですが、女性は男性よりそういう症状がはやくでるのかなぁって思っておりました。
しかし、彼女の話を聞いて自分に立ち返ってみると、結構あてはまることが多くなってきました。これって、老眼なんじゃないか、とか、40肩?って思うシーンが増えてるですよ。
特に目はいけません。近くが見にくくなるという話はよく聞いていましたが、実感としてよくわかんなかったんです。
でも、最近、ちょっとわかる。
細かい文字に焦点が合いにくくなってるんですよ。
まいったなぁ、これ、老眼だよなぁ。
細かい文字をみるのに、それを目に近づけていって15センチくらいの距離になると、結構みるのがつらいです。
ネットで調べると「30センチくらいで見づらくなると老眼の可能性」って書いてありますから、まだ私はいいほうかな。
ひたひたと近づく老化現象から、もう逃げられないのだなと思うと、なんか変な開き直りがでてきたりするのも変なものです。
でも、まぁ、いくつになっても気持ちは若くありたいものですな。音楽活動やFMにでている限り、それは大丈夫なような気がしております。
この年になると、すぐに出る会話として多いのが健康のこと。
ここが痛いだの、かゆいだの、かったるいだの・・・
そして、この間のライブの後に話題にあがったのが「老眼」
「視力2.0だ」と威張っているたけしくん、それはあなた老眼じゃないんでしょうか。この間、近くが見づらくなったかもしれない!やべー!っと今更ながら騒いでましたが。
職場の一つ年上でいつもおきれいなY子先輩は老眼になったのが早かったといいます。肩が痛いのは40肩だとか、そういう話題を振りまくかたなのですが、女性は男性よりそういう症状がはやくでるのかなぁって思っておりました。
しかし、彼女の話を聞いて自分に立ち返ってみると、結構あてはまることが多くなってきました。これって、老眼なんじゃないか、とか、40肩?って思うシーンが増えてるですよ。
特に目はいけません。近くが見にくくなるという話はよく聞いていましたが、実感としてよくわかんなかったんです。
でも、最近、ちょっとわかる。
細かい文字に焦点が合いにくくなってるんですよ。
まいったなぁ、これ、老眼だよなぁ。
細かい文字をみるのに、それを目に近づけていって15センチくらいの距離になると、結構みるのがつらいです。
ネットで調べると「30センチくらいで見づらくなると老眼の可能性」って書いてありますから、まだ私はいいほうかな。
ひたひたと近づく老化現象から、もう逃げられないのだなと思うと、なんか変な開き直りがでてきたりするのも変なものです。
でも、まぁ、いくつになっても気持ちは若くありたいものですな。音楽活動やFMにでている限り、それは大丈夫なような気がしております。
by 40kids_iiyama
| 2009-07-08 21:54
| 日記・コラム・つぶやき

