人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

ライブ終了。まずは自分のこと。

ライブ、無事終了しました。
私はいつものとおり、トップバッターで登場させていただき、予定通りの9曲を歌いました。
リペア後初のライブですので、音を慎重に出すように心がけました。
リハーサルでも、いつもより自分の音が聞こえてきます。
かなり音が出ている、というか、通る音になっているのかな。
フィンガーピッキングも、弾くと言うよりなるべくふれるくらいのタッチでやるようにやらないと、せっかくの音がつぶれそう。
最初の曲は、サムピックとフィンガーピックをつけてのストロークの曲を持ってきました。これで、全体の感覚をつかめたらと思ったんですが、この曲を持ってきて正解だったかな。音の出方がなんとなくつかめました。
そしてすぐスリーフィンガーの曲。そしてフラットピックの曲、というふうに組み立てました。
こうすれば自分の音の違いもわかるし、お客さんも音の違いを気にする人は気がつくだろうし、そういう聴き方をしなくても演奏に変化がでて、飽きにくいだろうと。
5曲目までは、そういう風に気をつけてましたが、6曲目、清志郎さんへの曲を歌ったときに、ガーンと弾くストロークの曲ですが、自分ではその音が結構心地よかったので、思いっきり弾いたらやっぱりつぶれていたらしい。(^_^;客席で聞いていたいかげそくんたちは「これを松本さんに聞かせたら怒るな」と笑っていたそうですが、確かにそうだったかも。
マーチンって、ストロークしても1本1本の弦が主張を持つっていうか、結構はっきり聞こえてくるので、ギブソンとは違って、ばらついて聞こえるのでしょうね。ただ、自分では気持ちよかった。音がでかいから(^_^;
久しぶりに歌った曲や初めて歌った曲、そしてMCもほぼ考えていたとおりで、時間も考えていた45分。組み立て的には、思っていたとおりでした。客観的な出来はどうだったのか、わかりませんので、あとで録音した音を聞こうと思いながらステージを降りました。

つづく・・・
by 40kids_iiyama | 2009-07-04 13:59 | 音楽

by 40kids_iiyama