人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

土鍋でご飯!おいしいよ

休日、特に土曜日の昼食は自分で作ったりします。家族が仕事や部活でいないので、たった一人なのです。
そして、そいうとき、いつも食卓のメインにあるのが「土鍋で作ったご飯」
100円ショップで見かけた小さな土鍋でご飯が炊けないか、と思ったのがきっかけで始めたのですが、これがとても楽しいんです。
今では、専用の土鍋で作ってます。
お米をといで、30分以上水に浸してから炊きます。
水の量は1合に200ccくらいが私は好きです。だいたいの目安としては中火で15分炊いて、15分蒸らすって感じですかね。沸騰してきてから、3分くらい経ったところで火を止めてます。

<水を入れて・・・>
土鍋でご飯!おいしいよ_d0350319_18350698.jpg


<コトコト炊いてます>
土鍋でご飯!おいしいよ_d0350319_18350658.jpg


<はい、炊けました>
土鍋でご飯!おいしいよ_d0350319_18350627.jpg


ほぉら、おこげもちょっとあったりして、おいしそうでしょ![E:delicious]
土鍋でご飯!おいしいよ_d0350319_18350676.jpg


おかずはもっぱら近所のスーパーのお総菜。
でも、外食するより全然安上がりで、おいしいです。
上手に炊けるとほんっとにおいしいですから、みなさんもやってみてください。
電子ジャーって、電気代がバカにならないですからねー。

<これだけ買って、約400円。食い過ぎかな・・・>
土鍋でご飯!おいしいよ_d0350319_18350678.jpg



じゃ、またね~[E:paper]
by 40kids_iiyama | 2009-03-03 19:01 | グルメ・クッキング

by 40kids_iiyama