2009年 02月 23日
「小田原どん」シリーズ1・「田(でん)」
最近、地元は小田原市で話題の「小田原どん」を食べに出かけました。
全部で10店舗あるこの小田原どん。各お店でその内容も違います。
これから、時々食べに行って、そのレポートをここに記したいと思います。
そういうわけで、今回お邪魔したのは、小田原駅東口ちかくの「お気楽酒場 田(でん)」です。
ウナギの寝床のような長細い店内ですが、純和風のその作りから落ち着いた雰囲気のお店です。
ここの小田原どんのネーミングは「地魚の小田原バラちらし丼御前」
限定十食ということで、急いで出かけました。
内容は、旬魚のフライ(今日はアジ)、地魚のつみれ団子、おみそ汁、鯛の煮付け、そしてバラちらし丼ぶりです。
最初の一口で、うまい!と唸る。これは、絶品。
「ちらし丼には特製のたれがかかっていますが、お好みでお醤油を足してください」と言われましたが、このまま食べた方がおいしいと思います。
新鮮な魚のうまみが十分に出ています。煮付けの味付けや煮込み具合が絶妙だし、つみれ団子も癖もなく、おいしいです。
1800円也のランチ専用としては高いお値段ですが、それも納得のお味。
予約可能とのことですので、気が向いたらお出かけを。東通り(旧職安通り)を駅側から入って、左側にあります。
電話:0465-22-3341


全部で10店舗あるこの小田原どん。各お店でその内容も違います。
これから、時々食べに行って、そのレポートをここに記したいと思います。
そういうわけで、今回お邪魔したのは、小田原駅東口ちかくの「お気楽酒場 田(でん)」です。
ウナギの寝床のような長細い店内ですが、純和風のその作りから落ち着いた雰囲気のお店です。
ここの小田原どんのネーミングは「地魚の小田原バラちらし丼御前」
限定十食ということで、急いで出かけました。
内容は、旬魚のフライ(今日はアジ)、地魚のつみれ団子、おみそ汁、鯛の煮付け、そしてバラちらし丼ぶりです。
最初の一口で、うまい!と唸る。これは、絶品。
「ちらし丼には特製のたれがかかっていますが、お好みでお醤油を足してください」と言われましたが、このまま食べた方がおいしいと思います。
新鮮な魚のうまみが十分に出ています。煮付けの味付けや煮込み具合が絶妙だし、つみれ団子も癖もなく、おいしいです。
1800円也のランチ専用としては高いお値段ですが、それも納得のお味。
予約可能とのことですので、気が向いたらお出かけを。東通り(旧職安通り)を駅側から入って、左側にあります。
電話:0465-22-3341



by 40kids_iiyama
| 2009-02-23 22:06
| 旅行・地域

