40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2017年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お気に入りのラジオ番組

FMおだわらの放送ではないことを、まず、陳謝いたしますが、Tokyo Fmの放送です。月曜日から木曜日までの午後5時から7時まで生放送している「Skyrocket company」、略してスカロケが好きです。略し方がスカイロケットだけに集中しているのがちょっと気になりますが、まぁ、どうでもいいですね。

パーソナリティのマンボウやしろさんの話すセンスが自分にドンズバでして、本当におもしろい。滑舌がちょっと悪い感じの話しっぷりも自分好みです。番組名のとおり、会社仕立ての番組なのでパーソナリティの浜崎美保さんは秘書と呼ばれていますが、彼女の声がまたいい!
d0350319_19180030.jpg
radikoの画面。浜崎さん、綺麗な人なのに顔が隠れちゃうんですよね。


で、基本的にリスナーからの投稿を中心に進行していくのですが、投稿には毎日違ったテーマを設けています。今日は「好きなにおい」でした。「それってどうなの」っていうような投稿に対するやりとりがとくに秀逸で、マンボウさんが時々発する、聞き逃しそうなぼそっとした一言が特に好きなんですね。

午後5時からなので、リアルタイムで聞けずに「radiko」のタイムフリーという機能を使って、帰ってきてからゆっくり聞いています。それが平日の私の至福の時間ですね。リアルタイムで聞いて、ぜひ投稿したいと毎日思っています。
自分もこんな風な番組をやってみたいなぁと、それも毎日思ってます。
もし、気になる人がいたらぜひ聞いてみてください。絶対期待は裏切らないと思います。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-11-15 19:17 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
 巷のガジェット好きをにわかに楽しませてくれるものといえば、最近はスマートスピーカーではないかと思っております。私もネットで最近発売された「Googleホーム」のレビューを見てから気になって仕方ないのです。なぜなら、iPhoneやiPadのsiriをよく使っているので、スマホやiPadを声だけで操作する便利さを知っているからです。

 スマートスピーカーはGoogleホームのほかにも、Amazonが「ECHO」を、Appleもそろそろ「Home Pod」を発売するんじゃないかというように、一気に出揃ってきます。この中で、一体どれがいいのか?なんてことを探っていたら、もしかしたら自分のやりたいことはiPhoneとsiriで解決するんじゃないかという疑惑が出てきました。

 私は部屋にすでに使っていないiPhoneを置いて、それに「ヘイ!シリ!音楽を流して!」みたいに話しかけております。「明日の天気を教えて」とか、朝起きると「今日の予定を教えて」なんてことも聞いてます。それはまぁ、丁寧に教えてくれます。朝方目が覚めると「いま、何時?」って聞いたりします。そういうとき、Siriは目覚ましセット時間前だと「まだ、寝られますよ」とか言ってくれるのもおもしろいし、すでに結構使える感じなのです。
 ただ、iPhoneの音だと音楽を聴くにも貧弱だし、それをスレテオをつなげて再生するにも、若干手間で、さらにそんなに大きな音は住宅事情で出せない。
 そう考えると、別にスマートスピーカーはいらないんじゃないかという疑問が頭をもたげておりまして、いい音で音楽を聴く、siriの反応を良くするという点では、iPhoneに話題のワイヤレスヘッドホン「AirPod」を使えばいいんじゃないかという気になってきました。いや、住宅事情を考えると、ヘッドホンを使うほうが現実的なんじゃないかと。だって、リビングにスマートスピーカーを置いて、キッチンで料理をしながら聞くとなると、それなりの音量になりますんで、ちょっと気が引ける。

 で、AirPodの値段を見ると、2万円弱。マジかー!スマートスピーカーが1万5千円前後で購入できることを考えると、あんなちっこいヘッドホンのほうが高いじゃないかぁ、と驚きまして、とりあえずiPhoneに付属のヘッドホンでどこまで使えるかを検証しようという結論に達しました。
 もっとも、家電とつながることによってスマートスピーカーはもっと便利なものになっていくはずなのですが、現状の私の住まいでは全くの無縁。今のところは、声だけでiPhoneをいじって、欲しい情報を得たり、好きな音楽などを聴くということを試してみようと思っております。

 ただ、iPhoneを持って歩くのは何かと面倒くさいので、iPhoneを首とか肩からぶら下げるしかないかなと。重いかな。ズボンにくっつけてもいいけどね。ちょっとそこら辺も工夫しながら、iPhoneとsiriでどこまで快適に生活できるかを試してみようと思っているところでございます。
 その結果は、改めてご報告いたしましょう。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-11-14 18:51 | パソコン・インターネット | Comments(0)
最近、だんぼっちのことをFacebookに書いたら少なからず反響がありましたので、その防音効果はどれくらいあるのだろうと、購入してから3年も経ちますが、改めて軽く検証してみました。

まず、だんぼっちとはなんぞや?ってところですが、簡単に言うと簡易防音室です。それが特殊な段ボールで作られていて、一人ぼっちで使う大きさなので「だんぼっち」という名前になったんじゃないかと。
詳しくは、だんぼっちのサイトを御覧ください。

で、ノーマルのままじゃあまり効果がない、というか、内部の反響がすごいので、専用の吸音材を貼って使ってました。
こんな感じです。これ、3年前の写真。
d0350319_21185782.jpg

これでも、まぁ、いいかなぁとは思っていましたが、この中で演奏している音を知人に聞いてもらったら「ダダ漏れっすよ」というお言葉をいただき、きっとアパートの近隣住民には多大なるご迷惑をおかけしているのではないかと、今になって急に心配になり、遮音材や吸音材を内部に貼り付けて急造ですが改造をいたしました。
それが、この写真です。
d0350319_21212900.jpg

これが現在の状態。俄然、スタジオっぽくなっています。
この写真をFacebookにアップしましたら、ちょいと反響があったというわけ。
で、「どれくらいの防音効果があるの?」的なご質問をいただいておりますが、その返事には「わかんない」としか言えないという情けない状態でしたので、簡単ですがテストをしてみました。

何ぶん、急に思い立ちましたので、夜にこの作業をしているため、あまり大きな音は出せません。音源はiPadから音楽を流し(ボリュームは半分。自分の部屋で見るテレビの音くらい)、それをだんぼっちに入れてみるとどれくらいの音になるのか、というのを騒音レベルを計るiPhoneアプリを使いながら検証してみました。

生の音は50〜60デシベルといったところです。これくらいなら、夜でも近隣に迷惑がかからない音量かなと思いまして。人の話し声レベルですね。
それを、だんぼっちに入れると、20〜30デシベルになりました。だんぼっちのすぐ外にいてもほとんど聞こえません。隣にあるトイレに入ると全く聞こえないです。というか、部屋を出て扉を閉めると全然聞こえません。
だんぼっちの公式サイトでもそのように書かれていますが、改造前はもっと聞こえてたなぁ。改造して10デシベルくらいは下がってると思いますね。

では、実際の録音を聞いてみましょう。

このブログって、音声ファイルはアップロードできないのね。
そんなわけで、私のDropboxにアップロードしたので、聞けない人はすみません。

このように、30デシベルも下がると、使い方次第ですが結構実用だと思います。
注意すべきは、「60デシベルが20〜30デシベルというと半分になるの?」って思いがちですが、あくまでも30デシベル程度の軽減ですから、100デシベルの音を出せば70デシベルになって、おそらくご近所迷惑になります。いや、確実に。
自分が目一杯演奏すると、100デシベルどころか150デシベルくらいの音を出しています(もっとだったかも)ので、いくらだんぼっちの中にいても、これをやっちゃったら問題住民です。時々やっちゃってますが(^_^;)

20時くらいまでは、まぁ、ストロークもしちゃったりしますが、それ以降は演奏しない、もしくは演奏しても指弾きのみで小声で歌う、くらいですかね。それでも、生音で70デシベルくらいは出ますので、だんぼっちの中で40〜50デシベルに落とすっていう感じですね。そうすると、夜中じゃない限り文句は出ないと思います。アパートに住んでると夜中は話し声でも迷惑になりますからね。でもね、夢中になってると、つい音が大きくなるのよね。書きながら、改めて気をつけなくちゃって思っているところです。
もし、だんぼっちを買えば夜中でも大声で歌える、と思っているかたがいらっしゃいましたら、それは大間違いだと思います。
昼間なら大声、オッケーだと思いますが。
ただ、小さな音なら結構いける。指弾きの練習をこっそり弾くってくらいなら、きっと夜中でも大丈夫だと思います。
デカイ一軒家にお住まいの方はいざしらず、お互いにご近所迷惑にならないよう、音楽ライフを楽しみましょう。

ってことで、だんぼっち防音レポートでした〜。






[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-11-13 21:47 | 音楽 | Comments(0)

悪い癖

私の悪い癖。
今の一番はダラダラとネットを見てしまうことですね。この、ダラダラってのはほかにもありまして、テレビがそうでした。でも、最近はテレビを見るのをやめたので、これは週末だけにしてました。今は、週末も見ないな。そのかわり、ラジオばっかり聞いている。
ラジオって意外な人がパーソナリティをやっていたりして、聞き続けていると結構面白い。今日は青学陸上部の原監督がパーソナリティをやっている番組をたまたま聞いて、結構面白かった。この意外な人がパーソナリティっていうのが、ラジオの一番面白いところかなぁ。

って、そういう話ではなくて、テレビを見ないようになると、また結構ネットを見てしまっている時間が長くなり、結果として睡眠時間を削ることになる。
これはイカンと。特にFacebookがイカンね。ちょっとネットを見る時間を減らそうと、何かを書くときにはネットにつながっていない環境を作ろうということで、ポメラ。
ポメラを手に取るとブログを書きたくなる。
ってわけで、ネットを見るという悪い癖を直すためにも、ポメラでブログを書くことにした。って、今思っただけだけど。

ここのところブログを書いていなかったので、書きたいことは結構あるんだよね。だんぼっちを改造したことか、100円ショップで売ってるものでお部屋に一工夫したとか、スマートスピーカーが欲しいから始まってSiriをいじりまわしていることか。

まぁ、また気が向いたら書くことにしよう。ポメラで文字を書くのは結構面白いんだよね。
明日は会議に横浜出張だから、ポメラをおともにしよう。
ってことで、今日はネットを見ないでもう寝ることにする。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-11-12 22:47 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)