40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

規則正しい生活

以前も書いたことがあるかもしれませんが「コツコツやるヤツにはかなわない」。
私の大好きなアーティストであるハナ肇とクレイジーキャッツの有名な曲「無責任一代男」に「♪コツコツやるやつぁ、ごくろうさーん!」という歌詞があります。以前はそれを「俺には出来ないことだし、そんなコツコツやっておもしろいんか?」みたいな気分で聞いていましたが、違ったなぁと。

継続は力なり、塵も積もれば山となる、といった「コツコツやることの大切さ」を語った言葉はたくさん残っています。先人はそれを心からよーくわかっていたんだなぁと。

日常の生活で毎日やればそれほど手間じゃないのに、手間じゃないからこそ溜めてしまって一度にやる時に大ごとになるということは少なくありません。
これらの言葉は、できるときにやっておく、というか、日々できることは日々やっておく、という意味もあるなぁと最近は思っています。

今日は日曜日。でも、平日と同じように起床して、シャワーを浴びて髭を剃り、掃除、洗濯をしてご飯を作って食べて。
そういうことが大切なんだということを、しみじみ感じている昨今。
よほどの人じゃないと、痛い目にあわないと生活や態度を変えられない。痛い目にあっても、いつの間にか忘れてしまう。自分もそうであったように。

同時にいくつもの精神的なダメージを負うと、夜も眠れなくなって、そうなると思考がおかしな方向にいってしまう。疲れ切っていても「こんなことでは自分はへこたれない」と、我慢して我慢して生活する。その結果、体どころか頭も動かなくなる。波のように襲ってくる後悔と不安。楽しかった日々がすべて恐ろしい思い出のようになる。脳みそが疲れているから、誤作動をしているわけで。自分は、薬に助けられました。
薬を悪く言う人がいますけれど、医者から処方されたものを、キチンと飲むところから復活していきました。規則正しくね。

休日はどこかに出かけに行かないと損をした気分になっていて、疲れていてもあてもなくうろついていましたが、疲れ切っちゃって以来、出かけるのがものすごく億劫になっていて、それは今も同じ。これは後遺症なのか、そもそうもそういう人になってしまったのかはわかりませんが、とりあえず元気に暮らしています。
根底にあるのは、規則正しく暮らすこと。
大切なのは、規則正しく暮らすこと。

日曜日の今日も、平日と同じように起きて、掃除洗濯をしてご飯を食べて、7時35分には家のことを一通り終わらせる。平日なら出勤時間。休日の今日はここから好きなことをする。
さぁ、今日は何をしよう。天気が良いから布団も干したし。作って録音していない曲もたまってきたから録音しようか、本を読んで過ごそうか、たまには映画でも見てみようか。
そんなワクワク感の中で日曜日の朝を過ごしています。
でも、ちょっとだけ、一人はさみしい。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-09-24 08:07 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)