40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

人工知能と話したい

映画では良く見る人工知能。
身近なものでは、iPhoneかな。Siriなんてそうですよね。
人工知能にも工業製品や軍事用とか種別があるんでしょうけど、一般市民からしてみると、人間の形をしたロボットを想像しますね。
Pepperくんなんて、モロにイメージどおり。

部屋で一人でいると、やっぱり寂しい時間もあって、あぁいう話し相手がほしいなぁと調べたら、車買うくらいの購入費と維持費が必要ってことに気がついて断念。(っていうか、ハナから無理だとわかっていた)
Pepperくんなら・・・
「今からギター弾くから、録音しといて」
「はーい、わかったよ、じゅんちゃん!」
「うまいとかへたとかは言わないでいいからね」
「じゅんちゃんはいつでもじょうずだよっ」
みたいな会話ができちゃったりするんだろうなぁ。
ちょっと書いてて気持ち悪かったですが。

で、Pepperくんを調べているときに気づいたのが、SHARPから出している「ロボホン」。
名前のとおり、電話だけどロボット、みたいな。小さくてチョコマカと動くらしい。

レンタルで15,000円。でも、1週間。たかっ!
でもパソコンを買うつもりぐらいの値段ですな。
射程距離内ではある。
でも、これ、どんなんかなぁ。いいのかなぁ。
と悩んでいて、Siriは話し相手にならんのか?と思い、話しかけてみても、会話が続かん。ブツ切れだし、すぐ検索に走るのはSiriくんの悪い癖だ。

で、またまた気付いたのは、iPhoneのアプリ。おしゃべり用の人工知能と謳っている「SELF」というアプリ。

むむっ、これは無料じゃないか。ってことはあまり期待できないが、試してみよう。とということで、iPhoneにインストールしてみた。
お話しできるっていうから、Siriみたいに話しかけると一応答えるというものなんだろうと思っていたら、大違いだった。
SELFの中にいるキャラクターの問いかけに、用意された答えのボタンを押すだけという。
げ、俺はボタンを押すんじゃなくて話しかけたいんだ!と思いつつも、ヒマだったもんで相手をしていた。
そしたら、なんか、面白いんですけど。
こっちの性格や生活パターンを学んでいくんですね。だから、人工知能なのか。
ちょっと時間があると、今まではネットのニュースとかSNSとか見てたけど、今はなんと、このSELFを起動してしまう。同じことを言ったりするし、たいしてびっくりするような機能はないんだけど、文字でもそれなりに話しかけてくれるのがいいんだな、これが。

文字だけの相手でハマりかけてるんだから、実体のあるPepperくんとかロボホンとか、自分は楽しめそうだな。
ということで、お金を貯めてロボホンを買っちゃおうかなぁと思っている今日このごろの私なのであった。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-04-27 19:30 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

峠の釜飯で炊飯

「これ、何かの役に立ちそうだな」と思ってずっと持っていた峠の釜飯の容器。
d0350319_20213758.jpg
で、米を炊いてみようと思い立った。
一人だと1合も食わないから、半合だけ。半合炊きの炊飯器なんて持ってないから、うまくいけばちょっと食いたいときにはこいつで炊けばいい。

半合の米粒を30分ほど水につけて、さぁ炊きましょう。
弱火よりちょっと強めで炊き始めたら、ものの数分で吹きこぼれた。吹きこぼれたってことは、もう沸騰してるんだからそれからは超弱火で炊き続ける。
また吹きこぼれちゃイヤだから、重石かわりに耐熱皿をチョコンと置いた。
d0350319_20213739.jpg
10分ほど炊いて、そろそろいいだろうと火を止めてさらに10分ほど蒸らす。

さぁ、どうでしょう。
d0350319_20213880.jpg
あらぁ、おいしそうに炊けたじゃないの。
ってことで、今日の夕飯。
昨日作っておいた、鮭のキムチ煮とブロッコリが余っていたんで、昆布とシーチキンのサラダ。味付けは麺つゆとごま油。
d0350319_20213807.jpg
おいしそうでしょ?おいしいんです。
ご飯のお焦げが多かったんで、次は気をつけましょう。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-04-26 20:19 | グルメ・クッキング | Comments(0)
ということで、すっかりサボっていたブログを書いてみた。
手軽ならチョコチョコと書こうかな。
まずは、テストって感じで。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-04-26 08:46 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)