40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハンバートハンバート

いやぁ、知らんかった。こんなにいいユニットがいることを。
ハンバートハンバート。
ずっと聞きっぱなしだ。
楽曲がいいし、演奏もいい。
ドンズバだなぁ、こういうの。

ということで、代表曲。
「おなじ話」


[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-03-11 22:28 | 音楽 | Comments(0)

マルチ画面

食事はだいたい自炊の私ですが、頭の中に入っているレシピはそれほど多くありません。
だからレシピをiPadに表示しながら作るということが多いのですが、こういう状態で料理しております。
d0350319_23523640.jpg


何事か、という感じですが2枚のiPadを見ながら作業をしています。
こうすれば、複数のレシピを同時に見られるわけで、つまり、2品は同時進行で作れるわけです。
こうしてから、料理の時間が短縮されましたね。実際のところ、2つだけではなく、場合によっては一つのiPadの画面を切り替えながら見たりするので、3品とか、下手すると4品同時進行ってこともあります。
こうなると「これをゆでてる3分間の間に、これを焼いておこう」みたいなことが比較的簡単にできちゃうんですね。料理時間はかなり短縮されています。

こういう風な工夫が、なんか楽しいのですね。
そうだ、レシピ管理も最近はEvernoteなどを使いながら凝ったことをしてるんで、それはまた別の機会に書きます。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-03-08 04:41 | グルメ・クッキング | Comments(0)
時々、自分を襲うのが「ギターを弾きたい病」と、その真逆である「やめたい病」です。
それが振り子のように周期的に襲ってきます。
弾きたい病のときはライブの予定を積極的にいれてガンガン人前に出ていきますが、やめたい病のときは自分だけでなく、人のことまで気になっちゃうのでライブなど見に行かずに家に引きこもります。つまり、自分の下手くそ加減がいやになっちゃってるので、人の演奏もききたくないし、聞いたら聞いたでその人の粗も気になるという。

で、今は「弾きたい病」のほうです。つい先日まで「やめたい病」だったのですが、ラジオでちょっと演奏したら面白くなって、そのままズルズルと発症したわけです。
ただ急にライブを入れようとしても、そうは甘くないのでひたすら家の中で弾いております。
今、凝っているのは「スラム奏法」ってやつ。
この動画のようにはもちろん全く弾けませんが、パーカッシブに弾き語りをできると結構楽しいものです。
ギターを弾きながら、カホンをかかとで叩いてリズムをとるというようなチャレンジもしたことがありますが、あれは難しい。そもそも、かかとをカホンに打ち付けるっていっても、なかなかいい音が出ない。それであきらめていたわけですけれど、このスラム奏法ならそれなりの音が出て、それなりの演奏もできそうな感じ。
いつかは人前でも披露できるようになりたいですが、当分先かな。それまでは家でチマチマと練習に励みます。

ギターを弾くのが本当に楽しいので、家ではそれ以外やらなくなってるくらいですね。
これで上手くなればいいんですが、伸びしろも相当なくなっているようです(T ^ T)

[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-03-03 12:45 | 音楽 | Comments(0)
ここのところ、ニュースで宅配便従事者の過酷な業務内容が連日流されていますが、確かに大変そう。
自分なんて、日用雑貨とか下手すると週5くらいでAmazonを使っているので、当然宅配業者さんにもお世話になります。
配達するお兄さんと顔見知りになっちゃってるし。

で、このお兄さんなら「あ、このうちは午後9時頃行けばいる」と分かってるらしく、自分がいるときに届けてくれるのですが、他の人の場合は絶対いない時間に持ってきてくれます。
結果、再配送をお願いすることに鳴ります。

利用しているほうも自分が留守になるのがわかっていて注文するわけで、なんか申し訳ない。Amazonって、配達時間指定できなかったりするじゃん。

だから、コンビニなどの店頭受取サービスをもっとみんな利用すればいいんだよ。そうしたら、配達するほうも受け取る方も自分のタイミングで行けるじゃん。

でAmazonで利用できるのは・・・
「店頭受取対象の店舗は、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、ヤマト運輸営業所です。」
とのこと。
セブン・イレブンがないんです。うちの目の前、セブン-イレブンなのに。

ここで裏技。Amazonで注文すると、受付メールが届きますね。
そこで、配送先変更を依頼するんです。ヤマト運輸だから、配送先にセブン・イレブンが現れるのですよ。
で、自分は自宅目の前のコンビニに配送変更をお願いしています。
直にセブン・イレブンが指定できるといいんだけどね。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-03-02 06:35 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

禁断のストラップピン

最近のお気に入りギターに、ストラップピンをつけました。
ギターをやっている人ならわかると思いますが、これですね。
d0350319_14461086.jpg
付ける位置をどうしようかあれこれ悩みましたが、実はストラップピンをつけるのは中学生のとき以来です。

だって、ギターにネジ止めするんですよ。イヤじゃないですか。ギターには絶対良くない。
それにスタイルとして、ギターヘッドからストラップをつけるほうが「通っぽい」感じがしていたんですよ。
あと、つける位置によってはヘッド側に重心がいってしまって、持ったときにバランスの悪い状態になってしまう。このバランスのくずれが嫌で、それ以来ストラップピンは打っていなかったんですけどね。

でも、演奏のしやすさからいうとストラップピンをつけて、バランスを考えた位置にピンを打ち付けて、ストラップをつけたほうがギター自体が安定するんじゃないかと思ってしまったわけです。
そうなると、もう試したくて仕方ない。作業自体はそれほど複雑なものではないので、自分でやってもよかったんですが、やっぱりプロにやってもらったほうが何かといいんで「まほろま」まで持っていきました。

まほろまの徹平くんはギターのセットアップ職人。彼に任せれば間違いない。で、なんと店に余ってたストラップピンをタダでくれました。お支払は工賃のみ。ありがとう!徹平くんっ!
まほろま、宣伝しちゃう!
場所は、国道1号沿いにある老舗のあんぱん屋さん「柳屋ベーカリー」の真横です。
ギターショップであり、カフェでもあり、ネイルショップでもあるという複合店です。とってもいいお店ですよ〜(^^)

ということで、中学生以来の演奏スタイルのギターになったわけですが、予想通り、いや予想以上に弾きやすかった。他のギターでもやりたくなったけど、やっぱり「穴を開ける」という行為が気になるので、この1本だけにしときます。

お気に入りの1本のギター。他のギターたちとは違う扱いを受けていますが、一番使っています。
1番気に入っているからこそ、いじっちゃうんですね。人間と同じっすよ。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-03-01 21:40 | 音楽 | Comments(0)

禁煙?

最近、IQOS(アイコス)が流行ってますね。よく「電子タバコ」っていいますけど、自分の中では電子タバコって昔からあるハッカパイプのイメージなんですよ。ヤニとかニコチンを吸うために葉っぱ燃やしてるわけじゃないし。昔流行った「パイポ」みたいなもんだろ、と。
だから、アイコスは電子タバコって言わないと思っているんですよね。あえていうなら「加熱式タバコ」じゃないのかな。
ということで、電子タバコの定義を調べてみました。

つまり「タバコ」と「電子タバコ」の最大の違いは『香りをつけた水蒸気を吸引するか否か』ということで、水蒸気を吸引するのが「電子タバコ」らしい。
だからIQOSもニコチン入りの葉っぱを加熱して水蒸気と一緒に吸うってことで電子タバコなんだな。
ただ、ニコチンを吸引しないほうの電子タバコは、実際はタバコの葉が一切使われておらず、グリセリンなど食品添加物と香料を混ぜた「リキッド」と呼ばれる液体をバッテリーで加熱し、リキッドを煙(水蒸気)にして吸引するという方法だから、ニコチンを吸うか、匂いを楽しむか、の違いがあるってことですね。

昔、RCサクセションが「キミかわいいね」という歌の中で、意味のないものというイメージを「ヤニのない煙草」という言葉で表現していましたが、まさに電子タバコはヤニのない煙草なわけです。ヤニはタールのことですね。IQOSはニコチンは入っているけれど、タールは入っていません。だから有害物質を90%以上カットしていると言っているのでしょう。
ヤニのない煙草も体に悪くないタバコという意味はあるんですよ。

ニコチンが入っているかどうかってのは結構タバコ吸いにしてみれば大きい問題です。ニコチンが入っていると、独特の落ち着き感があります。これがもしかしたら中毒症状なのかもしれないですが。
ニコチンが入っていない電子タバコでも、メンソールやミントといったスーッとする成分が味に入っていると、なんかタバコを吸っているような気分になります。だから1~2ミリ程度のタバコを吸っている人は、ニコチンの入っていない電子タバコにすぐ切り替えられると思いますよ。こっちのほうが安いし。

で、思うんですが、タバコの害をもたらすタールを吸っていない時点で、ニコチンが入っていようが、入っていなかろうが、電子タバコに切り替えた時点で「禁煙してる」と言っていいような気がするんですよ。文字通り、もう煙は出していないわけだし。出ているのは水蒸気で無害ですから。
どうなんですかね?


[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-03-01 19:06 | 心と体 | Comments(0)