40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2017年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

脱フィンガーピック?

ここのところ、ブログをお休みしていましたが、なぜか。
書こうとしなかったからです。

ということで、また書く気がしてきたので書きます。
ブログを書こうか書かなかろうが、テレビを見ようが見なかろうが、毎日やっているのがギターを弾くこと。
また、最近ギターでいつもと違うことをやり始めたんですよ。

で、何をしているのかというと・・・
「ピックを使わないで弾く」
なんだ、そんなことかと思うかもしれませんが、私にとってみては「ギターを弾くこと」=「ピック」を使うことなんです。
なぜなら、ピックおたくだから。三角形のいわゆるフラットピックじゃなくて、指にはめるタイプのやつね。そう「フィンガーピック」です。
Facebookで「フィンガーピック普及活動」とか言いながら動画も撮っていたくせに、今になってフィンガーピックを外すんかい、という感じですが、なぜ外したのか。
それは、弾きたい奏法だとピックが邪魔でできない、ってことが始まりです。
ボディをペシペシ叩きながらリズムカルに弾きたい曲があったんですよ。で、それをやるためにピックを取ったら、単純に「ギターが弾きやすい」んですよ。

当たり前なんですが、この感覚、10年以上遠ざかってましたから。
出音は小さくなりますが、そんなん、ライブの時はマイクなりで増幅しちゃえばいいわけで。で、慣れてくると音も結構デカく出せるんですよね。弾きやすいから、ちょっと凝ったこともできちゃったりする。
もともとピックで弾く音が好きってこともあったんですが、指でしかできないことやこの弾きやすさを天秤にかけたら、フィンガーピックを外す方に、今は軍配が上がったわけです。今は、ですね。そのうち、またフィンガーピックを使うかもしれないって雰囲気を残しておきます。
フィンガーピックを付けて弾き続けた10数年間、サムピックにいたってはギターを弾き始めた中学生のころから付けていますんで、今になってギターを弾く感覚が新鮮なんですよ。
この「新鮮」ってのはとても大事で。

その結果、土曜日には12時間くらい弾きっぱなしでした。
爪、削れる削れる。
ということで、Amazonでネイルケアの薬品を、これまた10数年ぶりに購入しようと思っているところです。見よう見まねでスラム奏法とかやっちゃってるから、右腕が張ってるのは仕事に支障をきたしそうで怖いですが。

いやぁ、ギターってホントに楽しい。弾いてるときは夢中になれる。嫌なことも忘れてね。ホント、精神安定剤だな。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-27 22:25 | 音楽 | Comments(0)
テレビショッピングをなんとなく見ていると、健康グッズで必ずと言っていいほど出てくるフレーズ。
「これなら、テレビを見ながらでもできますね!」
ホントかな。テレビを見ながら、何かをするって中々できないと思うんだよね。
少なくとも自分は。
テレビを見ながら、腹筋を鍛えるグッズを使うなんって、実際は長続きしないような気がするんだよね。
道具を使うときは、それに集中しちゃうもんだよなぁ。どんなに気軽にできるものでも。
だから「テレビを見ながら・・・」ってフレーズを聞くと、なんか騙そうとしてない?って思いながら見ている自分がいます。
実際どうなんだろう。テレビを見ながらできるエキササイズみたいなもの、ずーっと続けられてる人っているのかな。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-15 21:54 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

明日のお弁当

よし!あんまり茶色くないっ
d0350319_21231513.jpg
ちなみに内容は「バターピラフ」に「キャベツ餃子」に「チキンとマッシュルームのクリーム煮」
好物ばっかり。



[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-15 21:22 | グルメ・クッキング | Comments(0)

これ、うまいわ

自分はコーヒーやココアが好きで、手軽に飲めるインスタントを愛用しております。
インスタントといっても、ビンに入っているようなやつではなく、スティックタイプのやつね。
その中で、昨日買って来て「お、これうまいや」と思っているのが、UCCの黒糖入りカフェオレ。
d0350319_21111914.jpg

これですわ。
で、これを電子レンジで温めた牛乳に溶かして飲むの。黒糖ってのがいいね。風味も。なんとなく、体に良さそうだし。
あ、ちなみに自分はスティックタイプのものは、すべて温めた牛乳で飲んでます。それが「ミルクコーヒー」のスティックでも。
濃厚なのが好きなのよね。
以上です。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-15 21:07 | グルメ・クッキング | Comments(0)

バレンタインデー

義理チョコでも、チョコレートが好きなのでもらえるとうれしい。
ってことで、今の職場は女性陣から男性陣にチョコレートを渡してくれるところらしい。最近ではそういう風習をなくそうというところが多くなっているので、もらえるとなるとやっぱりうれしいもので。
最近では保険屋さんも持ってこないもんね、チョコレート。
息子や娘たちはそれぞれのバレンタインデーをすごしてるんでしょう。二人とも仕事とかバイトかな。

自分が20代のころは、いわゆるバブルで世の中沸き立ってましたからね、それなりのプレゼントを買ったんじゃないかなぁ。あー、思い出した。なんか凝ったことをやったこともあったよ。懐かしいなぁ。今でもそういう、なんかへんに凝ったことをやる気力は残ってるけどね、相手がいない。

ということで、分相応の義理チョコ(いや、義理チョコだって貴重なお年頃だ)をありがたくいただくとしましょう。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-14 19:37 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

清く正しく美しく

年齢のことはあまりいいたくないですが、もう51歳。なんていうか、この年令になると正直に生きるしかないだろうっていう気分になっております。
思い通りにならないことを悔しがることも、地団駄踏むこともそれほど意味はない。それより、なるべくいろいろなことを受け入れて生きなくちゃなぁって思うシーンが多くなりました。
いつか読んだ小林正観さんの本に「威張らず、怒鳴らず、怒らず」という言葉があり、それを『「い・ど・お」と書いて自分を戒めるとあってなるほどなぁと思ったことがあります。いどお。

自分には全然なかったことですが、コツコツものごとを進める人や、規則正しく生きる人にはかなわないとつくづく思います。
いろんなことがめんどくさくなって、もうどうでもいいやって思ってたときに、安全地帯のこの歌を聞いて、やけに心に染みて涙が滲んだことがありました。今聞いてもいい曲だなぁと思います。

清く正しく美しく。もう、そうやって生きるしかないだろ、って本当に思うよなぁ。
ということで、今日はもう寝ます。規則正しく美しく。
おやすみなさい。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-13 22:45 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

「早寝早起き」が続くか

土曜日に部屋の模様替えをちょいとだけして、椅子中心の生活に変えたところですが、その結果、早寝早起きになっています。
なぜかというと、床にゴロゴロしなくなったから。ゴロゴロしながら本を読んだり、ギターを弾いたりしていると、いつの間にか時間が経っていて、つい夜更かしをしちゃう。
ところが、模様替えをしてから常に椅子で生活しているので、ゴロゴロしないで、結構メリハリのある生活になっちゃってる。昨晩なんて10時に寝ちゃった。朝の6時に起きたんだけど、8時間も寝ちゃったから絶好調。いつもはだいたい5時間くらいの睡眠時間なんで。
今日は月曜日。仕事をして帰ってそのペースが保たれるのかっていうのが自分でも興味津々です。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-13 12:51 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

孤独のグルメ

このお休み中、ずっと見ていた「孤独のグルメ」
HULUでシーズン3まであるのですが、実は私、これ見たこと無かった。
何年も前に、ジーズでこの番組がおもしろいと話題になっていたのに、なんとなく見ていなかったんですね。
で、土曜日になんの気なしに見ていたら、これがおもしろい。これを見ながら、三食食ってた。
なにがいいって、主人公の五郎さんが下戸なこと。グルメとお酒はいつも付き物な気がしていて、だからこの番組も「これは日本酒にあいますねー」みたいな話になるんだと思って、そういうのうんざりなんで。
そう、自分は下戸。
このドラマ、その下戸の気持ちがよくわかっていて見ていて面白いというか、安心。
で、また五郎さんの食いっぷりが気持ちいいんだ。すごくうまそうに食う。
d0350319_18460693.jpg


これを見ていると、俺もこうして一人でいろいろな食堂に入っちゃおうかなぁって気になる。今夜あたり、近所のやまと食堂に行こうかな、なんて思ってたけど、このドラマを見ていると異常にお腹が空いちゃうんで、手軽に食べられる作りおいてたおかずを食べちゃった。
うーん、今は自炊が一番だな。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-12 18:44 | 映画・テレビ | Comments(0)

プチDIY

プチ部屋の模様替えをやりましたが、部屋の真ん中にドーンとテーブルを起きました。
で、それはいいんですけど、この部屋で寝たりメシを食ったりするのに、このテーブルをズルズルと動かす手間が発生します。まぁ、動かしても少しの距離なんでいいかなぁと思っていましたが、飯を食うときに「あと15センチ、気軽に動かせたらなぁ。このテーブルにキャスターがついてたらいいのに」と思った瞬間、この折りたたみの安いテーブルにキャスターを付ける気満々になりました。
今日も出かける予定はないし、ちょっと工作しちゃおうと。

どうやって付けようかなぁ。足はパイプだし、結束バンドで安直にキャスターをつけるわけにはいかない。じゃ、板を渡してそれにキャスター付けてテーブル載っけちゃえばいいんだ。
ということで、ケーヨーD2にてお買い物。90センチの板を30円かけて真っ二つに切ってもらって、キャスター4個と木ネジと結束バンドに曲板を買ってきました。約2,000円。

帰って来て早速工作。
板に、こんな風にキャスターと曲板をくっつけました。

d0350319_17003210.jpg


これくらいの工作なら、すぐできちゃう。これを結束バンドでテーブルの足に取り付けました。
こんな感じ。

d0350319_17003364.jpg

折りたためなくなりましたが、あまり折りたたんだことないので特に問題なし。
そんでもって、こんなふうに出来上がり。板とキャスターの分、5センチくらい高くなっちゃいましたが、これも特に問題なし。
思ったより快適でして、スルスル動く。ちょっと良さげなキャスターを買ってよかった。
板を渡したところにいつも置き場所に困ってた草餅みたいなクッションを載せたので、なんか一石二鳥みたいな。

d0350319_17003421.jpg


いい休日です。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-12 16:57 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

指が痛ぇ〜〜

ギターの弾きすぎ。
昨日から、なんかずっとギター弾いてたら、久しぶりに指先が痛くなった。
昨日はなんだかんだ6時間くらい弾いてたかな。
今日も椅子に座ると弾いてるんで。
30年以上ギターを趣味にしてますが、時々痛くなりますね。もちろん指先は樹脂でコーティングされたようになってます。
d0350319_15034551.jpg

薬指が特に固い。くせでチョーキングする指が薬指だからだな。
エレキギターばかり弾いていた時期はそうでもなかったんだけど、アコースティックギターは結構キマすね。

まぁ、出掛けりゃいいんだろうけど、自分の部屋が快適ですっかり出不精になってます。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-11 14:59 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)