40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日のお花

切り花を買うのも恥ずかしくなくなってきた。
きれいだねぇ。
d0350319_00373331.jpg



























サッカーもオリンピック決めたし、めでたしめでたし。
明日もがんばりましょう。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2016-01-27 00:39 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

良元優作を聞きたい

生声を聞きたいんだよね、こんな日は。
まぁ、いいや。
順番変えたら、いいやま。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2016-01-26 00:26 | 音楽 | Comments(0)

遅い誕生日祝い

1月21日が誕生日のおふくろでしたが、先日の日曜日に遅い誕生日のお祝いと、二人でささやかに食事をした。

いろいろな話をしたけれど、思うのは血のつながりというものの重さ、というか大切さというか。

いくつになっても親は親、子は子だという当たり前のことに改めて気づく。

そして、そういう人たちがいるっていうことの尊さ。

俺の子どもたちも元気で暮らしている。もうそれだけで十分だよなぁって、心の底から感じた。

それだけで十分だよ。子どもたちが元気でいてくれる。

俺もおふくろの子。元気で過ごさないとバチがあたる。

子どもたち、元気で暮らしてな。ホント、元気で。

嫌な思いも、うれしいことも、たっくさん経験して、人として立派に成長していってほしいなぁ。

お父さんは全然ダメだったけど、まだまだこれから取り返せるものもあるかもしれないから、がんばって長生きするよ。そうして、最後の最後まで君らを見ていたいよ。

そんなことを、おふくろの顔を見ながら思っていた、遅い誕生祝いでした。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2016-01-25 23:06 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

我が家の花たち

なかなか、きれいだし。
d0350319_23460453.jpg

d0350319_23460578.jpg
d0350319_23460525.jpg

d0350319_23460693.jpg

d0350319_23460625.jpg

d0350319_23460680.jpg

d0350319_23460775.jpg


[PR]
by 40kids_iiyama | 2016-01-24 23:44 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
もう、ずいぶんと長い間パソコンやガジェットを使っていますが、その中でもこれがもっともすごいなぁと思うものは「Evernote」ですね。
いろいろなアプリケーション(ソフトウェア)を使ってきましたけれど、これほど便利なものはない。便利を通り越して生活の一部になってしまっている。これがなくなったら、ここ数年の自分の情報はかなり忘れ去れるものが多くなると思うんですよ。まぁ、それ以降の情報なんて、それほどあるわけじゃないから、なくなっても大丈夫なのかもしれないけれど。
公私共に身の回りの情報はほとんどここに入れちゃってる。紙の情報は原本が必要なもの以外は全部捨てちゃってる。

Evernoteの何がいいって、欲しい情報をすぐに見られること。つまり、検索機能が優秀。仕事をしていて「あの書類どこにあったかな」って探している時間って無駄だと思うんだけど、その時間たるや結構なものになる。整理整頓、書類の管理が完璧な人はそんなことないだろうけど、自分はそんなにきっちり整理しているわけじゃないもんでね。それに、検索に引っかかるものは複数あって、それが関連しているものがほとんどだから「あ、こんなのもあった」って気づいたりするわけ。

Evernoteは一つの書類を「ノート」というんだけど、自分は現時点で6,000を優に越えるノートを作成している。タイムスタンプを見ると2010年6月から使っているけれど、使っていた当時はこれの便利さにそれほど気づいていなくて、それほど入力をしていなかったんですが、よく使うようになったのは、ドキュメントスキャナのScan Snapを購入したことですね。これで、紙のファイルも一発でEvernoteに送り込めるようになったので、資料の入力が急に増えました。

Evernoteはスキャナと併用することで、格段に仕事に使えるようになります。有料会員になれば、PDFの中身まで検索対象にしてくれますから、鬼に金棒状態です。
これから、本格的にEvernoteを使おうと思ってる人は、ドキュメントスキャナと併用することを強くおすすめします。書類を探す時間が段違いに減ります。

第2の脳と言われているEvernote。自分にとってはホントに第2の脳ですよ。記憶はこいつに任せちゃうみたいな。何かに頼りきりになるのはよいことではないでしょうけど、これには頼っちゃうなぁ。これがなくなったらどうしよう。同じようなサービスはいくらでもあるけど、今までのデータが消えちゃうなんてトラブルに見舞われたらお手上げだな(^^;)でも、そんなことが起きたら、世界中の多くの人がお手上げになるだろうな。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2016-01-22 12:30 | パソコン・インターネット | Comments(0)

今日はこんな日

1月21日は、40kidsの二見くんのお誕生日です。で、私のおふくろの誕生日でもあり、従兄弟のよっちゃんの命日でもあります。

いずれにしても、不吉な日です


という言い方は、もうラジオでは何十回も言っておりますが。

特に従兄弟の命日にはいろいろ思い出があって、過去にそのことを書いたことがありました。

過去のブログを見てもらうと、それに詳しいです。


(誕生日と命日)

http://junji0909.exblog.jp/22527028/

(さっきの日記のつづき)

http://junji0909.exblog.jp/22527029/


改めて読んでみると、その時の情景がすごくリアルに浮かびます。

なんとも言えない気分になるこの日。

近いうちに墓参りにいこう。


以前、この話をおふくろにしたとき、おふくろも当然この日のことはよく覚えているから、自分の誕生日にはカレーライスを食べられないって言ってた。

俺も、今日はカレーライスを食わない。

いや、食べたほうがいいのかな。よっちゃんの分も。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2016-01-21 19:39 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
思うんですが、目の前にないことはすべて妄想って思えばいいんじゃないかなって。いいことも悪いことも、自分が想像しているってことだから、それって実体がないわけで。つまり、妄想。
その妄想でいい気持ちになるのならいいけれど、いやな気持ちになるのなら考えないようにすればいいんだよね。

よくあるのが「自分はこの人に嫌われてる」とか思うこと。それだって、実際のところはよくわからないわけで、そう思ってる自分がいるだけってことなんだよ。
そういうときは、目を閉じて今考えていることがきっと無駄なことなんだって、考えても仕方のない妄想なんだって思ったら、目を開けて目の前のものをじっと見るようにしてる。で、目に映ってるものを一つ一つ確認する。「机だ」「ペンだ」「本がある」みたいに。そうすると落ち着く。これ、ホントだよ。自分やってるもん。

アポロ13号は月へ行く途中で大トラブルに見舞われて、月面着陸どころか地球へ帰還することも絶望的な状況に陥ったんだけど、地球上の管制といろいろやりとりをして無事に帰ってきたのね。もう本当に絶体絶命のピンチを切り抜けたのは、悪い想像をしないで、今できることにベストを尽くしたからなんだよね。そのときの管制官ジーンクランツの言葉が大好きで、よく思い出してる。

「推測で事態をこれ以上悪化させるな」

そうなんだよね、だいたい悪いことが起こったときの推測って、悪い方向にばかり向くものだから。つまり、目の前の事実に基づいて行動すれば問題は解決するものなんだと思うんだ。
大切なのは、何が起こったかじゃなくて、起こったことに対して自分が何をするかなんだから。

だからね、いろいろ大変なこともあるけれど、想像や推測だけで落ち込んだり、自暴自棄になったりするのだけはやめにしたいよね。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2016-01-20 23:29 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
昨日弁当を作っておいたから、今朝は楽だった〜。
そんなわけで、今日も寝る前にお弁当作った。
冷蔵庫の中にあったもので、豚肉を味噌で炒めてね。なかなか美味しくできましたよ。
d0350319_23374892.jpg

余計に作ったから、夕飯のおかずにもなるなぁ。
めでたしめでたし。
ゆっくり寝ようっと。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2016-01-19 23:35 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

寝る前に弁当作り

今日はラジオの収録で遅くなっちゃったから、明日のお弁当は朝作ればいいかなぁって思いながら、いや、やっぱり使っちゃおって。お弁当用に昨日たくさん作っておいたホワイトシチューを、昨日と今日の夕飯で全部食べちゃったのよね(^^;

で、こういうのが、すぐ作れるようになってる自分が嬉しくて、思わずアップ。生姜焼きとキャベツとたまごの炒め物。半年前じゃ考えられないマメさ。ついでに朝ごはんを作ったった〜。これで朝は楽だ。30分余計に寝ようっと。
ということで、着々と女子力アップ中。
d0350319_01144302.jpg


[PR]
by 40kids_iiyama | 2016-01-19 01:12 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

ミニマムに生きたい

 ここのところ、自分の部屋の整理整頓をしています。それは、もちろん暮らしやすくするためなんですが、それをしていて気づいたことがありますので、そんな話を今日はしたいと思います。

 整理整頓をしていたら、不必要なものが目に付いた、ってことです。それを捨てると単純に部屋のスペースが確保できます。当たり前の話ですが、それが部屋の床面積のことでもあるし、引き出しの中のことであったりもします。
 引き出しの中のものが全部整理できたら、その引き出しの家具がいらなくなって、部屋がすっきりしたってこともありました。

 こういうことをやっていると、時間がすぐたってしまう。だから、時間を確保しなくてはならない。
 それを阻害するものは何かと考えたら、まず自分の場合はテレビだった。テレビってずっと見ていなかったんですけれども、自分のテレビを買ったら、おもしろくてずっと見ちゃってる。
 だから、テレビ番組を作る人ってすごいなぁってしみじみ思ったですね。どんな番組でもとりあえずおもしろい。とりたてて興味のないことでもおもしろおかしく見せてくれるから、あっという間に1時間や2時間は過ぎてしまう。気がつくと夜中になっていて、なにもできないって日も少なくなかったんです。
 あとはSNSです。私の場合はFacebookが主ですけれども、他人の動向を見ているだけでも結構おもしろい。あぁいうものはもともと大好きですから、人の書き込みにいちいちコメントを書いたりしていると、これもおもしろいんで、あっという間に時間が経ってしまう。
 気がついたら、ものすごい夜更かしをして、寝不足になってた。

 で、これではいかんと、自分の時間を作るために、この二つからちょっと離れてみました。そうすると、それだけでも、思いの外時間が確保できるんですよ。
 そうすると、自分が本来やりたかったことや、今まであまり手を着けてなかったことができるようになってきました。
 ギターの練習時間も増えましたし、新聞や本を読む時間もある。もともと活字が好きだったのを思い出しましたよ。家事も効率的にこなす方法を考えたりして、それはそれで楽しい。時間を作るために、効率をよくするわけです。
 自分だけの時間って心地いいですから、それをさらに心地よくしたくなるわけです。
 快適に過ごししたいから、自分の部屋のアレンジをしちゃう。
 これがとってもおもしろい。さっきも話していたお花を家にかざるなんてこと、今までやったことありますけれど、こってくるとお手入れの時間がとれなくてほったらかすってこともありましたからね。

 こうして、一人で寂しいなんて感じるより、一人の楽しさ、つまり他人に干渉されない自分だけの時間の心地よさを強く感じているわけなんですね。気が楽~ってやつです。

 リアルなことばかりを相手していると、情報量の違いも感じます。
 テレビから離れたことで、情報源は新聞になる。新聞って、読みたいものを取捨選択するんで、たぶんテレビニュースをずっと見ていた頃と比べるとその情報量は少なくなっているかもしれない。それでも十分な情報は得られますから、特に問題はないです。

 さらにFacebook。これは思うところはたくさんあります。さまざまな情報も得ますし、友達との交流もしやすい。ここでは友達関係のことをいいますけれども、思ったのは「バーチャルな関係」と「リアルな関係」があるってこと。
 Facebookから疎遠になって思ったのは、友達の情報が全然入らないことなんです。でも、それはFacebook上でのバーチャルな友達であって、そういう人はリアルではそれほどつながっているわけではない。
 リアルでつながっている人は、そういったものを介さなくても会うし、話しをし、友達づたいに情報は入りますからね。
 友達はリアルにつきあっている人で十分です。って、思っちゃった。

 ミニマムな生活を送りたいと思ったら、友達もミニマムになってきちゃった感じですね。それがいいのか悪いのかはわかりませんが、過ごしやすくなっているのは確実です。人間関係でストレスをかかえることもすっかりなくなりましたし。
 つまり、ミニマムな生活を送りたいと思ったら、あらゆるものがそぎ落とされてくるなぁって思ったんです。
 その結果、生活も規則正しくなって、早寝早起きもできて、部屋もきれいになって、健康でいられる。

 だからね、快適に過ごしたいなぁ、煩わしいストレスのようなものから離れないなぁって思ったら、まずは身の回りの不必要なものを片づけることから始めるといいかもしれないですよ。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2016-01-18 23:55 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)