40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2015年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

上品なお年寄り

眼科の待合室で、きれいな白髪の老婦人が私の隣に座りました。笑顔をたたえて、軽く会釈をして「失礼します」とは言っていませんが、そう言っているような。
こういうのを上品って言うんだろうなぁって、こちらも笑顔で会釈したら、その向こうに見えたのは、この人とは対照的な印象を私に持たせた病院の事務の人。悪い人じゃないんだろうけど、言葉も態度もキツイんだよね。
おれも穏やかな老人って言われるようになりたいよね、長生きするなら。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2015-11-30 16:30 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

レシートを返す。

最近、買い物をするたびにすごく気になることがあります。
お金を払い終えると、必ずと言っていいほどレジの人がいう言葉。

「レシートをお返しいたします」

いや、おれ、貸してないから。レシートなんて。
でもね、かなりの確率で「お返しします」とか「お戻しします」って言うよ。
これって正しいのかな。丁寧なようで間違っている気がするんだよなぁ。人の名前を聞くのに「飯山様でよろしかったでしょうか?」みたいな。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2015-11-30 16:18 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

眼科にて

今日は眼科に来るため、午後お休みをもらった。
昼過ぎからきて、かれこれ1時間近く待合いにいる。
そこで気づいたのだが、平日の午後のせいだろうか、女性ばっかりだ。それも平均年齢は60以上なのは確実。2人の小学生がいるから、60くらいになるだろうってくらい年齢が高い。働いている人を含め、ここから見える風景の中に20数人の人がいるが、自分を含めて男性は2人だけだ。
なんだか、一種独特の雰囲気。こういうの初めてだ。

早く呼ばれないかなぁ。病院の駐車場がいっぱいだったから、近くの有料駐車場に止めているんだよね。
昼飯をたらふく食べたから(炊き込みご飯を作ったんだけど、思いの外おいしくて夜の分と思っていたのにまで
手を着けてしまった)、本を読んでいると眠くなる。
はぁ、せめて背もたれのあるイスに座ればよかった。そうすれば、安心して目を閉じることができたのに。

明日の夕方は歯科。なんだって、体にいろいろとガタがでるよね。不健康自慢じゃないけどさ。
まぁ、とにかく、早く診察してくれないかなぁ。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2015-11-30 15:55 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

一手間かける

ここ半年生活が変わっているのですが、その中で感じていることは「一手間かけると後が楽」ってこと。
これは、仕事では前から思っていました。
例えば書類の整理にしても、そのときは面倒くさいから適当にファイルしちゃうけど、一言メモを加えるとか、必ず時系列に並べておくとかすれば、あとで見つけるときや、その内容を把握するときに役立ちますよね。
それをふつうの生活でもやればいいんだって。
アイロンがけしたあとのシャツも、丁寧にたたんでおけば、着るときにしわが気にならない。適当にたたんでいると、いざ着ようとしたときにはしわだらけでもう一度アイロンがけをするはめになったりする。
使ったものは、すぐにきれいにしておけばいつでもきれいなまま。お風呂なんて、入ったあとに体を拭いたタオルで浴槽から鏡とかひととおり磨いてから、そのタオルを洗濯機に入れれば、お風呂だっていつもきれいなまま。
そういう、ちょっとした一手間をやれば、気持ちよく生活できるんだよね。
ご飯も、作り終えたら使ったフライパンなどをきれいに洗ってから食べる。っちゅうか、作ってるそばから洗ってるけど。特に水まわりはきれいにしておいたほうが、気持ちいいもんね。トイレなんてピカピカだよ、いつも。
お部屋も、きになる汚れやほこりが目についたら、その場でそれを処理すれば、毎日掃除機をかけなくてもすっきりしたお部屋になるしね。
そんなことを冬服を出しながらきれいにたたんでいる自分に気づいて考えてた。
ずいぶんと変わったなぁ、俺。この半年でって。(^^;
[PR]
by 40kids_iiyama | 2015-11-29 21:58 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

見込み違い

見込み違いっていろいろありますが、いま、自分が陥っている見込み違いは、カードの口座引き落とし額の見込み違い。
まだ、余裕があると思っていた残高が、これからの支出を考えると、引き落とし日の12月10日には数百円たりないことがわかりました。

わ、これはまずい。

18日が給料日なので、それを通過すればどうってことないんですが、なんとなくやっちゃった感があるなぁ。カード会社に電話しちゃいましたよ。でも、引き落とし日を変更することはできなくて、必要な金額が口座に入ったら、そこからすぐに引き落としをするらしいです。もちろん日割り計算の延滞金付きで。
足りない額は数百円ですよ。原因は子どもたちの携帯代が例月より倍近かったってことなんですけどね。
あいつら、何を話したんだよ。いや、通話料は定額のはずだから、機種変でもしたな。

でも、リボ払いとかしていると、引き落とし金額とその期間が複雑なことになっちゃって、わやくちゃになってる人も多いんじゃないかなぁ。だから、自分は翌月一括払いばかりですけどね。
自分の場合、使ってるカードはTポイントカードなど、使うことによってポイントがつくものだけの、2枚ですから管理しやすいですが、もっとカードを使ってる人はお金のある人じゃないとやばいですよね。

ってことで、そろそろ貯金が底をつくっていうことなのですよ。やだねぇ。
ここまで読んでくれている人の中には「数百円なら、1000円札を1枚、貯金すればいいじゃん」って思ったかたもいらっしゃると思いますが、その現金がないのですよ。財布の中には小銭だけ。
だから、あとは来月払いのカード利用しか無い。ってことは、現金しか使えない店には入れない。ヘビーユーザーである「すき家」もNGだし、給料日まではライブも見られないし、それどころかでかけることもできねーや。
あぁ〜、早く給料日にならないかなぁ。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2015-11-27 00:10 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

事務処理

前から思っているんですけれど、我が職場の人たちは事務処理能力が高い。地域の仕事を手伝っているとき、自分の場合は子ども会でしたが、書類の作り方がゆるい感じがしたんですね。それを見たときに、しみじみ自分の職場の人たちの事務処理はきちんとしているっていうのを感じました。
で、そのとき、初めて自分は事務のプロなんだって思ったんですよ。で、それに誇りを持つようにもなった。

事務処理の重要なのは、自分の場合は必要な書類をすぐ取り出せることかなって思っています。
うまくそれが処理されてないと、目的の書類を見つけるのに無断な時間を費やす。それをなくすことが効率をあげる第1歩にもなるんですね。
もちろん、あらたに文章や書類をおこすときにはセンスも必要ですけれども、それだって今までの書類が参考になることも多いわけで。過去の書類や類似の書類の内容をパクるのだって技術だと思うんです。
だから、事務仕事を効率的にこなすには、自分の得意な方法っていうか、自分にあった方法でいいと思うんです。
そこらへんのことを書いたビジネス書はたくさんありますけれど、読んだそのときは「なるほどなぁ。まねしてみようかなぁ」とも思いますけど、あまり自分の実になったことがない。いろいろな経験をしてきて、自分の方法を見つけるのが一番なんですよね。

まぁ、それは何にでも言えることかな。自分なりの方法を見つけるっていうのは。
それが難しいんですが、楽しくもあるわけです。だから、どんな仕事にも、どんなことにも、楽しみは隠れているんですよね。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2015-11-26 23:55 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

人生一回り

50歳という年齢になり、いろいろ思うところも多いわけですが、自分の人生も二回り目に入ったなぁっていう気分です。
学校を出て、就職して、結婚をして、子供が産まれ、順調に育ち、子どもたちも成人を迎えてそれぞれの生活に入り、自分も再び一人になった。
いいことも悪いこともいろいろ味わって、今になっている。

仕事は以前と変わらずにこなしていますが、プライベートは激変しました。それについていけない時期もあったけれど、今はすっかりそれにも馴染んでいます。

今が一番いい。

そう思っていつも暮らしていましたが、いや、そう思いこもうとしていましたが、本当に今が一番いいのかもしれない。
いや、今が一番いい。
つらいことや悲しいこともあるけれど、うれしいことや楽しいこともたくさんある。

きっとこれからの人生で、そういうこともたくさんあるだろうから、人生二回り目をじっくり味わっていきたいと、こんな風景を毎日見ながら思っています。
d0350319_22445070.jpg


[PR]
by 40kids_iiyama | 2015-11-24 22:44 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
先日のライブの動画を加賀さんが撮影してくれてました。
生声、生歌。どんなもんかしら。

<セットリスト>
1.野生のバラッド(泉谷しげる カバー)
2.上弦の月(オリジナル)
3.歌うたいのバラッド(斉藤和義 カバー)
4.気合入れた(オリジナル)
5.I need you in my life(オリジナル)


[PR]
by 40kids_iiyama | 2015-11-24 00:00 | 音楽 | Comments(0)

路地裏のバラッド Vol.1

昨晩はY's DINERでの完全アンププラグドライブ「路地裏のバラッド」に出演しました。
この店のライブは普段、ロック系の演奏です。でも、今回初めてアコースティックライブ、それも音響機材なにもなしという試みをしたわけで、その1回目に呼ばれたことはすごく光栄なことでした。
それも、オーナーの菊間さんと今回のホスト役をつとめてくれたオーキくんのおかげです。
オーキくんをはじめ、顔馴染みのひーさや、本当に久しぶりの程島さんとの共演もすごく楽しかった。
四者がそれぞれ違う雰囲気だったのも、お客さんにとっても飽きずに聞けたんじゃないかなぁって思います。オーキくんナイスブッキングでした。

そこでしみじみ思ったのですが、アコースティックの楽器って、その音が届く範囲が一番いいんじゃないかと。電気で増幅する音ではなくてね。
声もその人の声、そのままで。リバーブとかかけないでね。
生の音には生の声。これが一番いいのかもなぁって思いながら聞いていました。

来年の1月には第2回目の路地裏のバラッドを開催予定です。そのホストに、私が指名されました。
楽しい夜になるようにがんばりましょう。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2015-11-23 15:08 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

個人的な「三種の神器」

昔、ブログに「Apple漬け」という記事を書きました。
何をするにもAppleの製品を使っているという内容です。
つまり、MacBook、iPad、iPhoneの3つで何もかもやっているよ、という。
自分の三種の神器だって書いているのです。

ところが最近の私の三種の神器はこれです。
d0350319_09382590.jpg
iPhoneは変わらず。あとは、Kindleとポメラ。
仕事での三種の神器はあまり変わっていませんが、普段持ち歩くという意味ではこれなんですね。
圧倒的に軽くなりました(^^)
正確にはPocket WiFiも必須でしたから、4つ持って歩いていましたしね。

今は、仕事をするとき以外はこの3つを持って歩いています。
家ではすっかりこの3つだなぁ。
パソコンを開くと、つい仕事のことが気になったり、ネット三昧になってしまうから。
自分の場合、ネットなり仕事に入り込むとそのまんまずっと居座る癖があるので、家ではパソコンをほとんど使わなくなったのね。
パソコンを使わないと、余計なことしなくていいんだもん。
そんなわけで、今日も早寝早起きができたわけです。
まぁ、これを読んでいる人もネットを使っているわけですし、ここまでたどり着けるということは、そうとう寄り道をしてそうですが(^_^;)、ネットのない生活もいいもんですよ。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2015-11-22 09:45 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)