40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

高校生らしいプレー

高校野球真っ盛り。高校生らしいプレーに一喜一憂するこの時期。ニュースでもその熱闘を伝えてくれます。高校にはたくさんの部活があるのですが。
まぁ、それはいいとして、高校生らしいプレーって、それはつまり全力のフェアプレーってことなんでしょうね。
わたしもスポーツの伝統校で血尿出るほど練習してましたが、思ってたことはひとつ。
「格好良く負けるより、みっともなくとも勝たなきゃ」
敗者になって学ぶことは、後になってわかることでした。
グランドで吐いたりしたらぶん殴られそうだったし恥ずかしかったから、出したゲロを手で受けてまた飲み込んで練習してたんですよ。体の感覚がマヒしてションベン漏らしてても気がつかないんですよ。練習が終わったと思ったら気を失ったこともありましたよ。そんな練習をしてたんですから、絶対負けたくないわけですよ。1点取れば勝てる相手でも手を抜かず、何十点も取りましたよ。あいつらはえげつないほど強いって思わせなくちゃいけないと思ってましたよ。だいたい、手を抜いたプレーなんて許されないわけですから。汚いプレーなんて、全国レベルではいくらでもありましたよ。だから、わたしは前歯も奥歯も高校時代になくしました。

どうも、最近の甲子園の試合で高校生らしいプレーではなかったと一部の報道で非難されたチームがあるらしいですね。以前もあったなぁ。思い出すのは三塁ランナーがピッチャーに向けて「ボークだ!」と言いながら走って、ピッチャービビらせてホームインしたというプレー。その当時は自分も高校だか大学だったですけど、それくらいのこと当たり前じゃんって思ってそれを非難する報道を冷ややかに見てましたけど。高校野球は注目されるだけに、かわいそうに思うこともありますね。

それにしても、高校生らしいプレーじゃなかったという、そういうわけのわらんことで真剣なプレーを愚弄するのは、本当にやめてもらいたいですね。感動させるためにやってんじゃないんだよ。勝つため必死にやってんだよ。糞食らえだよ、ほんと。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2014-08-19 19:50 | Comments(0)