40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

嫌いな人

今日、川崎まで出張していたのですが、電車の中で本も読み終わってしまって、やることもないからボォーっと考えてたことがあります。
「おれ、一番キライな人だれかな」
なんでこんなこと考え始めたのかはわかんないけど、とにかく考えてしまったんです。

で、まぁ、人間48年も生きていれば、たくさんの人と出会っていろいろ嫌な思い出もあるわけで、いろいろ思い出していて気づいたことがありました。
「苦手な人」は浮かぶんですが「嫌いな人」って明確に思える人が浮かばないってことに。いやだなぁって人は確かにいましたが、嫌いっていう感覚ではない。
いい人ぶってるわけじゃなくて、そう、苦手な人っていうか、ウマが合わないっていうか、そういう人は確かにいる。散々いやな思いをさせられた人も、かつてはいましたが今思い起こすと別に嫌いだったわけではない。仕事のことでぶつかったりもしましたが、言ってることは正しかったりするし。正しいこと言ってるのに、そのタイミングと言い方が下手くそだなぁって思ってた。だから、怒鳴られたりするといやだなぁって感覚はあったんですが、嫌いとは違う。そう、苦手な人だった。

そんなこと考えてたら「あら?これはおかしいぞ」と。「おれ、嫌いってことがよくわかんないのかな」って焦ったりして。別に焦る必要もないんですが、脳みその大切な部分が欠落しているような気分になって、変な分析を始めたりしてました。苦手意識が強い状態が嫌いってことなのだろうか、とか、その人の存在を消滅させたいという精神状態が嫌いっていう感覚なんだろうか、とかね。
そんなこと考えてたら、ふと仕事のメールのことが気になってiPhoneをいじくりだして、気づいたら鴨宮駅についてました。

まぁ、とにかく、わたしの周りにいる人。そんなわけで、わたしはみなさんのことが、だいたい好きですから、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2014-05-14 01:11 | Comments(0)