40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

原点回帰ってやつかな

私が4年ぶりに買ったパソコンは、MacBook Air という、小さくて軽いパソコンです。


考えてみたら、昔からこういうのが好きでした。


小さくて、小回りが効く感じのもの。




初めて買ったパソコンも、当時では最軽量のもので、スペック的には高いものではありませんでした。いつでも持ち歩けて、いつでも使えるのを魅力に感じていました。性能が高くないのを、使うソフトを軽くしてフォローしたし、そういう使い方が好きでした。


モータースポーツをやっていた時期もそうでした。排気量の大きい車やターボやスーパーチャージャーを搭載してドッカンとパワーが出ちゃうものより、小排気量でレシプロのエンジンをガンガン回して一生懸命走ってる感じの車が好きでした。


その後、パソコンはデスクトップをメインに使うようになっていったり、車もモータースポーツから足を洗って、家族で乗れる大きな車に乗り換えたり。




でも、最近、原点にもどった気がしてます。車も軽のワンボックス。とても気軽に、でも荷物をたくさん載せられるし、リアシートは座敷のようになっていて車じゃなくてお部屋のように使ってる。走るポテンシャル以外のものをフルに使ってる。


で、パソコンも高性能のCPUを搭載したようなものではなく、いつでも手軽に使えるようなものをメインマシンに据えた。




音楽も聞き始めのころに一生懸命聞いていたようなものが、年齢を重ねた今、また好きになっている。


人間、時間が経つと自然と原点に戻ってくるのかなぁと、必要最小限のソフトを厳選してインストールしたパソコンを使いながら思っているところです。





[PR]
by 40kids_iiyama | 2014-01-05 00:25 | Comments(0)

正月っぽい昼飯

今日の昼飯はおふくろと二人で寿司を食った。西武百貨店の沼津港。
はじめて正月っぽい時間をすごした。年に1回あるかないかだもんな、おふくろと二人で飯を食うなんて。
何年か前に親父とおふくろと息子と4人で正月に、当時は「ロビンソン」だったここに飯を食いにきたときのことを思い出した。
親父が息子にいろいろと話をしていたな。何を話していたのかは忘れたけど、帰りの車の中で息子が「おじいちゃん、すごい」とポツリと言ったのを思い出した。なにがすごかったんだろうか。それが年の功ってやつだと思ったのだけ覚えている。

年寄りの話は総じてそうかもしれないが、おふくろも話がループするし、前に何度も聞いている話をしている。若い頃は「知ってるよ」「何度話せば気が済むのよ」みたいな悪態もついただろうけど、今日はその繰り返しの話が楽しかった。
「雅子(親戚のお姉ちゃん)からさ、お前がインターネットでおじいちゃんのこと、書いてるって聞いたよ。1000円札がどうのこうのって。一応、メモはしといたけどさ」と、見せてくれたメモには「インターネット」とだけ書いてある。これじゃ、たどりつけないよ。これだよ、と見せようかと思ったけど、寿司を食っているうちに忘れてしまった。

久しぶりにいい時間だったなぁと思いながら実家まで送り届け、車からおりようとするおふくろが「明日もさ、昼飯いっしょに食べようよ。12時でいいよな。琴ちゃん(私の娘)も暇だったら乗せてきて」とうれしそうに言うので、わかった、とつい言ってしまった。これも年の功だろうか。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2014-01-02 14:57 | Comments(0)

平成26年が始まりました

慌ただしい1年が終わり、新しい1年が始まりました。
年齢を重ねるごとに、月日の流れが早くなります。平成25年もあっという間に過ぎ去りました。だいたい、いまが平成何年だろうってのもカレンダーを見ないとすぐにわかんなくなってきたりしています。
我が家の平成26年は長女は就職、長男は受験と、かつてないほどの激動の年になります。

私はというと、今のセクションにきてから6年が経過、通常の異動周期を考えるとやけに長く居座っているので、そろそろ変わるんじゃないかと思ったりしております。って、ここんとこ毎年思ってますけど。
公私ともに音楽に携わることが多く、人には「好きなことやれていいね」とよく言われます。でも、どこのセクションにいても「好きなことやれていいね」と言われてきたわけで、それは「やっていることが好きになっている」結果であると思っています。

でも、確かに音楽は昔から好きだったから、今の立場はとても居心地がいい。根っから好きなことをやっているから、人とのつながりも面白いように広がりました。
この広がり、一生の宝物と思っています。だから、仕事が変わったくらいで、このつながりをなくすなんてことは、想像ができないわけです。
思い入れが強いからか、やけに肩に力が入っていることも多く、本人はともかく見てるほうが疲れちゃうなんてこともありそうです。せっかく、楽しいことをやっているのだから悲壮感を出さないようにしたいなぁと。

そんなわけで、今年1年、気合いを入れて適当にやりたいと思っています。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2014-01-02 02:33 | Comments(0)