40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0350319_18362739.jpg

d0350319_18362710.jpg

7月29日、今日はオーストラリアにきて3日目です。日曜日ということで、完全な休日。ホストファミリーといっしょにのんびり過ごしています。もちろん日本語なんて話せない人たちですので、かなりいい加減な会話をずっと続けています。理解度30%くらいで会話をしてるんだから、結構話が行き違っていると思います。行き違っていても気づかないのがいいのかわるいのか。
さて、親善大使である24人の中高生たちといっしょに7月26日に日本を立ち、27日から来ているこのオーストラリアの旅。初日は、オーストラリアの広大さを知ってもらおうと田舎町にある牧場で1泊。二日目の昨日は、その田舎町の牧場から友好都市であるマンリー市に向かう途中にある「ブルーマウンテン」に寄ったりと、観光をしました。
毎年、この親善大使はしっかり者が多いのですが、今年の生徒たちも例によって元気でしっかりしています。さすが選ばれし者(^^)
でも、今年の子はやけに統率が取れています。すっかりチームになっているのがすごい。出発前は結構好き勝手にやっていて、国外に出てから仲間意識が強くなる感じがするのが例年ですが、今年はすでに「チーム」になってる。素晴らしいです。これなら小田原の子として、どこに出しても恥ずかしくないですね。
さて、話を戻しまして今日は日曜日。完全な休日休養日です。子供たちはホストファミリーにどこへ連れて行ってもらっているのでしょうか。それとも、おうちでのんびりしているのかな。
私はといえば、ゆっくり8時すぎに起きて、9時ごろにシリアル中心の朝食をいただきました。だいたい、こっちの人って朝食はシリアルみたいですね。シリアルにフルーツをのせて、その上にヨーグルトとミルクをかけていただきました。
そのあと、お散歩。私のホストファミリーの家は海沿いの高級マンションですので、海沿いを30分以上歩きました。綺麗な景色です。今朝撮影したベランダからの情景を載せました。写真で見るだけでも綺麗だと思うでしょうが、もちろん実物のほうが何百倍も綺麗です。
散歩が終わって、近所にある会員制スポーツプラザでビリヤードを楽しみました。
ビリヤードなんて、20年ぶり以上だな。結構、腕には自信があったつもりなのですが、久しぶりにやったら、キューを引く腕っていうか、ひじっていうか、思ったように上がらないんですよ。40肩かなぁなどと思いながら、散々な結果。でも、楽しかったです。
ホストファミリーの家に帰って来て、昼食。そのあと、この家のwifiにつなげさせてもらったので、こうしてブログなど書いているわけです。
昨晩はこちらの姉妹都市委員会の人たちによる、非常にカジュアルな感じのパーティがありました。今晩もまたパーティらしい。こっちの人はパーティ好きだから毎晩のように歓迎会があります。昨日はボロボロのクラシックギター(弦が完全にしんでいて、特に4弦は音が出ない)が置いてあっていやな予感がしていたのですが、案の定、歌わされました^^;誰が歌ってもそうなのでしょうが、やんやの喝采。で「また明日も歌え、家で練習していいから」と、そのボロボロのギターをホストファミリーの家まで持って帰って来ました。どうするんだぁ?これ。また今晩歌うのかなぁ。歌うのはいいんだけど、チューニングも合わないこのギターじゃ、相当キツイなぁ。激しい曲なら、まぁ、ごまかせる部分もあるけど、静かな曲るんだもん。ま、どうにかしましょう。
さと、あと1時間ほどしたら今夜のパーティに出発です。
また、時間があったら書こうと思います。ではでは。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2012-07-29 15:01 | Comments(0)
なんか、久しぶりのブログです。久しぶりに気が向いたので書きます。
っていうのが、そろそろオーストラリアに行くんですけどね、あちらでの様子をできたらこのブログに書きたいなぁって思っているんですよ。
中高生24人をつれての渡航です。これで4回目。さすがに慣れてきましたが、慣れないのは英語の生活。
あー、明日朝起きたら英語が話せるようになってないかなぁ。
って、もう何千回も思ってたりします。

閑話休題。
最近、ブログをさぼっていましたが、その間にもよく思っていたのはツイッターやらfacebookやらのこと。
本当にみんなよくやってますよね。私は、両方とも初心者状態が続いています。何年も前から登録はしてますけど、あまりどっぷりはまっていないんです。
まだインターネットがないころ、パソコン通信ってやつで、毎日朝方まで仲間とチャットしたり、掲示板に何かを書き込んでいたころのことを思うと、不思議なくらいにはまっていません。
facebookなんかは、もうそれが一つの世界になっているから、使わないと損ってこともありそうなんですけど、まぁ、一日一回のぞくかのぞかないかってくらいの使用頻度です。
きっと使いこなせばすごく便利なんだろうけど、あまりに使っている人が多すぎるからか、タイムラインになにかを書き込むにも人の目が気になるんですよ。
「いいやま、こんなこと言ってる」と、なんていうかマイナスにとらえられるのが怖いというか。ほら、タイムラインに書いてることって、みんなすごく気軽でしょう。その気軽さが油断を招いて勘違いされるようなことを書いちゃう可能性が私の場合大きいわけですよ。
だから、こういうブログみたいなほうが、じっくり書けていいんだな。もっとも、私は書き始めると長文になっちゃうからってのもあるんですけどね。

まったくとりとめのない、まとまりがない文章になってしまいましたが、流行のつぶやきみたいのじゃなくて、ぼちぼちとまたブログを書こうかなって気分になっていることだけを報告して、今日は終了いたします。
あ、オーストラリアに行くのは7月26日からです。あちらでネットにつながる環境が構築できたら、ブログ書きますよ。英語が出来ない男の英語での仕事っぷりを中心に書きますよ。笑ってやってください。写真も載せたいな。
ではでは。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2012-07-23 23:24 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)