40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おうたを作ってます

こころのところ、古川社長に歌詞をもらって松本バンドの曲も作って、自分の曲も毎週のように作り出して、いい感じです。
今日もひとつ、なかなか納得のいく曲を作りました。
昨日、昼寝をしてたら40kidsバンド(結成してませんが)が、この曲のサビだけを絶叫してたのです!
神からの啓示と、1曲完成させました。
それを、さっき録音しました。

タイトルは「おぉ、肥満」
ダイエットに役立ちます。

http://musictrack.jp/musics/32748
[PR]
by 40kids_iiyama | 2011-01-30 15:36 | 音楽 | Comments(0)

やせてきたよー

以前、レコーディングダイエットを始めたと書きましたが、成果が出始めましたっ
1月5日に始めたこのダイエットですが、1月11日の夜の時点で、なんと、2キロ減。
おぉ、うれしいなぁ。もう落ち始めた。
やっぱり、カロリーが高いものは避けようとか、間食はやめようって心がけるようになったのが大きいんでしょうね。
うれしいですっ!このままがんばります。

今日、職場でこのダイエット方法を仲間と話していたのですが、女性たちや太り気味でダイエットを考えている男性は、何も言わずとも「レコーディングダイエット」とは何かを当然知っていて、話が弾んだのですが、太っていない人たちは「レコーディングダイエット」の存在自体を知らず、ちんぷんかんぷんだったようです。
やっぱり、張っているアンテナが違うんだなぁって思った次第。
太らない体になりたいものですな。。。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2011-01-13 00:24 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

弦交換をしたよ

ギターを趣味にしている人は多いと思いますが、ほとんどの人が「面倒だな」と思っているであろう弦交換。「苦手」って人をよく聞きます。だから、滅多に弦交換をしないって人もいるくらい。年に数回って人も。
古い弦を取って、新しい弦をセットして巻き上げて、チューニング。6本やるんだから気の短い人や不器用な人なんて、特にいやでしょうね。ゴミになった弦の処分も面倒です。
その弦の交換をさっきやりました。

d0350319_18360700.jpg

<きれいな弦になりました>

d0350319_18360718.jpg

<マーチンのロゴもどこか誇らしげ・・・でしょ?>

実は、私はこの弦交換が好きなんです。私の使っている弦はちょっと特殊で、2ヶ月くらいはいい音を出してくれる(っていうか、新品の時よりある程度時間が経った音の方が落ち着いていて疲れないんです)ので、頻繁に交換はしませんが、交換するときはじっくりやります。ギターを磨きながらね。

弦交換が好きな理由は、たぶんギターのお化粧直しをしているような気分になるからかな。大切に扱っているって感じることができるし。話しかけるような気持ちで交換してます。
道具を大切にするのは、何をやるにしても基本ですものね。

d0350319_18360701.jpg

<愛用の弦。今回購入したら、パッケージが変わってました。右側が新しいパッケージ>

[PR]
by 40kids_iiyama | 2011-01-09 15:34 | 音楽 | Comments(0)
もう、最近太っちゃってデブの領域をキープしているわたしです。
これではいかんと、最近、レコーディングダイエットを始めました。
すぐに機械の手助けを受けたくなるわたしですので探してみたら、やっぱりありました。
iphoneとipad両方で使えるソフトで、その名前も「レコーディングダイエット」
まんまの名前ですが、これがいい!
食べたものの名前を入力すると、自動的にカロリー計算してくれる。ソフトに登録されていないものを食べたときは、簡単にネットからカロリーを見つけることができます。
食べたものを記録するってだけでも、食べた量が気になるので暴飲暴食はしなくなりますね。
このダイエット方法は、なかなかいいかも。
毎日歩いているし、半年後くらいにはデブの領域を脱したいと思っています。
がんばりまーす!
[PR]
by 40kids_iiyama | 2011-01-08 21:46 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
今日、テレビで全国カラオケグランプリってのがやっていましてね、それを見てました。
つまり、アマチュアシンガーの日本一を決めるってやつです。メジャーデビューを狙ってる人たちばかりが出てきました。
みんな上手だったんだけど、その中で特に上手な人が英語の歌ばっかり歌うんですね。
確かに格好よく見えるんだけど、単純にわかんないんですよ。
その歌が、何を語っているのか、歌い手がどういうところに気持ちを入れているのか、残念ながら聞いているのは日本人なんだから、わかんないんですよ。
それに、やっぱりネイティブな英語じゃないから、不自然なんだと思うのね。きっとネイティブな人から見たら「あれ、いまんとこ、変」みたいの連発だと思うんです。

やっぱり、歌ですから気持ちが入らないと。気持ちが入っていることが聞いている人にわかんないといけないでしょう。
単純に、日本人なんだからやっぱり日本語で歌って欲しいなぁって思いますね。
感動させたいんなら、日本語で歌って欲しいな。本当に、そう思った。
上手だなって関心はするけど、本当の意味で感動はしないよ。
やっぱり、人に聞かせるなら、気持ちだよね。
何を言っているかわからないなんて、もってのほかだ。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2011-01-03 00:31 | 音楽 | Comments(6)

回り道をしよう

ときどき思うことがあるんですけど、回り道っていいよなぁって。
なんていうか、よっぽどいい気な言い方になっちゃうんだけど「人生における回り道」という意味でです。
人間って、最後にたどり着く人格みたいのは、生まれ持ったものが一番大きい気がするんです。
その人の根底にあるものは生まれ持ったものだろうと。言ってみれば、その人の先祖代々が作ってきたものなような気がするんですね。DNAというのかな。
だから、ゴールは見えてるんだから、そこに行くまではいろいろなものを見たほうが、最後にたどり着くものにより厚みが出るだろうと思うんです。

子育てをしていて思ったのですが、危険なものや苦労から遠ざけようとするのが親心みたいにいわれているのはどうなんだろうってこと。痛い思いや嫌な思いをしないと、わからないことってたくさんあるでしょう。そういう部分を知っているかいないかで、人の厚みって変わると思うんです。
わかりやすいところでいうと、携帯電話やネット。フィルタリングみたいなものには反対なんですね。臭いものにはふたをしないで、それをどう解釈するかっていうことが大事だろうということなんです。悪いものをみて、それに感化されて自分もそっちの方向へ行くのだとしたら、それはその人の持って生まれた感性だろうと思うんです。ゲームの残酷なシーンを見て、残酷な事件を起こしちゃうやつがいたら、それはゲームのせいじゃないですよ。そいつの人格ですよ。東京都知事が言ってることなんて、わたしは相当ナンセンスだと思ってますけどね。

いろいろ嫌なことも、目にしたくないようなこともたくさんあるだろうけど、それを知っているほうが糧になると思うんです。人間って思いのほか強くて、都合のいいようにできていると思うから。
だから、子どもにはたくさんいろんな経験や思いを持ってもらいたいと思います。人生に無駄なことなんて一つもない。だから、たくさん回り道をして欲しいと思います。たくさん汗をかいて、たくさん泣いて、たくさん怒って、たくさん喜んで、たくさん愛して。きっといい人生になるよ。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2011-01-01 03:14 | Comments(0)