40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

朝からモスバーガー

今年も最終日の朝、のんびりと寝ていたところですが、腹が減った。
よいしょっと飛び起きて、たまにまマックで朝食と思って着替えて車に乗り込もうと思ったら、すでに女房が車を乗っていってしまっていた・・・
仕方ないので、自転車に乗って近所のモスバーガーへ。
こっちのほうがおいしいからいいや。
最初はポテトとのセットを考えていたのですが、カウンターへ行ったら「モーニングセット」の存在に気づきました。飲み物とチーズバーガーのセット。あ、これがいいやと頼んで、これだけだと足りないからもうひとつもともと食べようと思っていたチーズバーガーを単品で注文。
席についてから気づきましたが、同じものを2つ頼んじゃった。
朝からチーズハンバーガー2つ。まぁ、いいか。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-12-31 10:08 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)

アバター

いやぁ、やりますなぁ、ジェームス・キャメロン監督。
思った以上に面白かったですよ。
あの異星人の風体に、感情移入できるかどうか心配していましたが、女性の異星人も、かわいいと思える描写をしていました。すばらしいですね。
それに、あの3D映像が迫力を増幅させるだけでなく、臨場感もアップさせるので画面の中の世界に完全に入り込めました。
3D映画、いいですよ。これから全部あれにならないかなぁって思っちゃう。
コロナはまだ3Dに対応していないんですよね。早く対応したほうがいいな。
それにしても、この間は「THIS IS IT」を見たし、なんか最近映画づいてますよ。この休み中に「2012」も見たいですね。
ということで「アバター(3D)」おすすめです!
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-12-31 00:38 | 映画・テレビ | Comments(0)

これから映画を見るぞ

見るのは話題の「アバター」
3Dのを見るぞ。atakingのあたるくんが家族と3Dの「カールじいさんの空飛ぶ家」を見て「3Dすっげー」って言っていたからね。その3D映画とやらを確認してきますよ!
いま、TOHOシネマズの横にあるフレッシュネスバーガーで腹ごしらえ。3時間近い映画だから、途中でおしっこにいかないように水分はとりません(^^)
では、行ってきまーす!
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-12-30 10:23 | Comments(0)

1年のスピード

今年も早かったなぁ。
おそらく、1年というのは年齢を重ねるごとに加速されることが、そのうち科学的にも証明されるでしょうね。それほど、小学生の時と1年と今の1年ではスピードが違います。

そういえば、子供の頃にナツメロの番組とか見ていて、おふくろたちが「あぁ、あれから20年もたっちゃったのねぇ」なんて会話を聞いていると、20年前って原始時代くらいの違いを感じていたのに、今、20年前を思い浮かべると今との違いがわかりません。たとえば、久しぶりにこの曲を聞いたなぁ、2年くらい前の曲かなぁ、比較的新しいよなぁと思っていたら10年以上前の曲だったことに気がつくことなんて、そりゃもう、日常的なことになっています。

それにしても、最近は年齢を感じることが多くなりましたねえ。先日も微妙なところでそれを感じました。仲間とデニーズに入ったんですが、注文を取りに来たかわいらしいウエイトレスさんが、自分がバイトしてたときの高校生にそっくりで、思わず「あなたのお母さんの名前、○○じゃない?」って聞いちまいました。いろんな意味でおじさんです。

また新しい1年が待っているわけですが、またスピードをあげて通り過ぎていくんだろうな。きっと子供の頃の3ヶ月が、今の1年ですよ。誰か、はやく証明してくださいね。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-12-30 08:30 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)

大掃除

今日から仕事がおやすみ。
いつもなら年賀状、、ってところですけど、今回から年賀状はやめにしました。
娘が受験生で「年賀状やってるヒマがない!」って送るのやめる宣言。
あ、それ、ありだよねってことで、パパも便乗して年賀状はやめることにしました。

てなわけで、朝から大掃除開始。
とりあえずは自分の部屋をきれいにしようと始めたら、ドツボにはましましてご覧のとおり、部屋いっぱいに物品を広げ始めてしまいました。

d0350319_18354889.jpg

<実際は、写真では見えないところもすごかった>

不要、必要の仕分け作業に入ったわけです。
なんか、今年はこの「仕分け」にハマッてる感が。。。(^_^;
で、なんと8時間以上かけて、やっとこういう状態になりました。

d0350319_18354822.jpg

<違う部屋みたいでしょ(^^)>

部屋が広くなりました。ものを捨てて、パソコン机一つ分くらい広くなったんです。
最初の写真の右奥に、写真をとる直前までパソコン机が入っていたですが、それを取っ払って棚に板を敷いてそれをパソコン机にしちゃったからです。
いい感じです。
で、デスクトップのマシンを子どもたちにあげちゃって、自分は安いノートパソコンを購入しようと思っています。さらに部屋が広くなりますね。
明日も、ちょこちょことやろうと思っています。でも、明日は家全体の大掃除かな(^_^;
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-12-29 20:52 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
かねてからお知らせしている「移動式フォークソング研究所」ですが、ついに物件を押さえることに成功しました。
とりあえず、それは平塚に位置しています。
とりあえず、なので、そのうち小田原に動いてきます。
スタジオのくせに、動産です。

先日、このブログにときどきコメントをいただける多芸な「あさ姉さん(先生っていったほうがいいんだろうな、ホントは)」に偶然出会いまして、「あー!ちょっと話したいことがあるのよ!2~3分いい?」って、運転してるところの姉さんに呼び止められました。

なんでも、息子さんが車の会社につとめられているとのことで、スタジオとして使うにはあまりにも音が漏れるので、期待されているようだとがっかりするんじゃないかっていう話でした。ご心配いただき、まことにありがとうございます。音楽関係者として、たぶん、ほおっておけなかったのでしょう。優しいかたで、頭がさがります。
しかし、姉さん、大丈夫なんです。目的は「叱られないところでギターを弾ければいい」というところにありますので、静音性は2の次、いや、5の次くらいですから。

さぁ、楽しみだ。なかなか良心的なお店で、山のなくなっていたタイヤは交換しておいてくれるらしいし、暖房の効きが弱くなっていたのも「直らない車はありません!」と担当の小林くんが力強く言ってくれていたし、テールランプも「後期型のほうがかっこいいから、見つけて取り替えておきました!」とやけに気合いが入ってるし、なんかいいお店だぞ、平塚の「だぶるあっぷ湘南」。
おーい、宣伝しておいたぞ。なんか、おまけくれないかな。だぶるあっぷ湘南。また書いちゃった。

てなわけで、1月中旬には、酒匂川の河川敷あたりにスタジオが登場することでしょう。乞うご期待!って、俺しか楽しみにしてないでしょうけど。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-12-29 08:30 | 音楽 | Comments(0)

風邪?

風邪をひいて、かれこれ10日ほど経ちますか。
まだ、ダメですね。鼻は出るし、のどは痛いし、夜になると咳が止まらないこともある。
でも、だれにもうつしている様子がない。家族にも風邪患者は私以外には現れていない。
これには、次の二つの要因が考えられます。

1 体力が落ち、感染力の弱い風邪なのに体が対抗できず、発症している。
2 アレルギー

いやだなぁ、どっちにしても。
でも、たぶん「2」だな。
アレルギーには、甜茶がいいっていうね。
今度、マツキヨあたりで買ってくるかな。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-12-28 23:12 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(1)

無事に終了、生放送

今朝のバタバタは全くなかったかのように始まった生放送。
でも、準備をしてて「あ!あと15分しかない!」「え?あと3分?!」みたいな騒ぎはありましたけどね。
頭の中では、だいたい「やること、言うこと」は固まりつつあったんだけど、その日の流れや曲をオペレーターの藤沢くんに伝えないといけないから、いわゆるQシートってのを書かなくちゃいけないわけなんですよ。
30分ごとに1枚ずつ書いてるわけですけどね、1時間半だから都合7枚書くわけです。
それをみんなで手分けして書いてたんだけど、それの時間が足りなくなったんです。
とりあえず、そういうのを書くのには慣れてるし、メインにマイクをとる時間が長くなる私やたけちゃんが3枚ずつ書いて、二見が1枚。最初は二見がレポーターとして外に出ちゃうから、メインでマイクをとる時間が少ないってことで、1枚だったんですね。
たけちゃん、いいやまは、どんな話をして曲目はどれそれで、、、みたいに結構きちんと書いてて、じゃ、みんなの分をコピーするぞっていったら二見君、まだ書いてない。じゃ、書いたらすぐコピーしてねっていったら、「じゃ、とりあえずコピーするよ」と渡されたシートに書いてあったのは・・・・

今年は、どうだった

おーい、これだけじゃ、30分、もたないぞー
って、まぁ仕方ねーかー、やりながらこの30分は埋めていこうってことになりました。
このように、二見君のペースは相変わらずで、レポートもその色を存分に出してくれて楽しかったです。自分でいうのも何ですが、40kidsの番組はキャラがはっきりしているからおもしろいですよ。やっててそう思います。二見のキャラは本当に捨てがたい。彼がいなくなると、うちらの楽しさも半減以上でしょう。
疲れていたけど、結構気を使ったんだと思います。レポートは自分もやったことあるけど、いきなり知らない人に「ラジオですけどー」って出演を依頼するのは、勇気のいるものですから。

d0350319_18354870.jpg

<本番中、曲の間に急いで1枚。後ろ姿は二見君。向こうには齋藤君と、隠れちゃって見えないけれどトナカイ君>

終わってみると「だいたいやりたいことができたかな、思ったより3時間半は短かったな」っていうのが印象です。
それと、最後の1時間を費やした「2009年40kidsの音楽事業仕分け」は時流に乗ったもので、かなり楽しかったですね。自分たちで曲をいくつか用意してきて、今年の自分が思うおすすめ曲は、こういう理由でこれですと提案。それを受けて残りのみんなで質問して、採決。「採用(1曲フルにかける)」「1部採用(30秒だけかける)」「不採用(かけない)」の3段階で仕分けしたわけです。
一番笑ったのは、二見くんが自分の曲を提案したときに、疑義の声がかかり、採決をとる前にコーディネイター役のたけちゃんが「本来、事業仕分けでは、こういうことはあり得ませんが、今回に限り、『コーディネイター権限で不採用』といたします!」と宣言したとき。あれは、本番ってことを忘れて、本当に笑いました。
鴨宮のOくんからの「事業仕分けメールで参加希望」も飛び込みのわりに楽しい仕分けができたしね。
みんなして、とっても言い掛け合いだったと思います。

まぁ、こんな感じでの3時間半。非常にたのしゅうございました。
もし聞いた人がいたら、ぜひ感想をお聞かせくださいね。
こんな機会を与えてくれた和田くんに感謝!です。ありがとう。

あした、月曜日も放送あるからね。午後7時から今年最後の「歌はともだち」です。
ぜひ聞いてね!!サイマルラジオなら全世界で聞けるからね!

d0350319_18354893.jpg

<お疲れ様でした!最後に1枚。はい、ポーズ>
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-12-27 22:33 | 音楽 | Comments(0)

今日は生放送!

今日、27日はわだっちの代打でFMおだわら「サンデーミュージックストリート」の生放送を頼まれました。40kidsの3人に加えて、ゲストでトナカイくんも登場予定です。
そんな朝の6時半すぎ、職場の人から連絡。「風邪を引いたので、今日の仕事行けない。ごめんなさい」とのこと。すごく具合悪そうだったので、代わりに行きますよ、といったはいいが、こっちも代理の役目があるのだった。
代打のダブルブッキングになってしまい、それから即職場に向かって、仕事の代打の代打を探しました。
運良く、アルバイトさんで都合がついたのでよかったのですが、あやうくラジオの生放送、ドタキャンになっちゃうところでした。
今、職場近くのデニーズ。優雅に朝食です。家にいたら、バナナですから。
そんなわけで、バタバタの朝でしたが、無事に生放送までごきつけそうです。問題は、3時間半の長丁場を無事に終えられるか、だなぁ。
これを読んだ人、もし暇だったらスタジオまで顔を見せてね!出演可能です(^^)
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-12-27 08:29 | Comments(0)
本日、平塚まで物件を見てきました。
これがスタジオになる予定の部屋です。
まだ、機材は当然ながら搬入されていない状態です。

d0350319_18354793.jpg


<結構広いぞ>



移動式のスタジオだけに、このようにタイヤもついています。
「25」という数字の奥に見える席は「コントロールルーム」です。
d0350319_18354770.jpg

<「激安」という表札が泣けます>

さぁ、楽しみだ。1月中には納車・・、失敬。
あくまでも、スタジオですので。
1月中には、このスタジオで録音を開始します!
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-12-26 22:57 | 音楽 | Comments(2)