40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

この間作ったばかりの曲を、さっき録音しました。
興味があるかた、お聴きください。
ギターの音がきれいに録音できてるんだ。それを聴いていただきたい。
「夕日が沈む」って曲です。
テリーズくんといっしょにやると、似合いそうな曲ですよ。

http://www.voiceblog.jp/idoo/1002247.html
↑ここをクリック!
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-11-30 23:22 | 音楽 | Comments(0)
写真をご覧ください。

d0350319_18354287.jpg


<私の机の上です>

なんてきれいなんだ・・・、と自画自賛(^_^)
最近、私の机の上はきれいなんです。
それは毎日、心がけていることがあるからなんです。
何かというと・・・
1.仕事中、机の上には必要なモノ以外出さない。
2.朝、出勤してきたら必ず机の上を布巾でふく。
3.だから、帰るときには何も机の上に置かないで帰る。

実は今の職場に配置替えされる前にもやっていたんですが、去年今の職場に来てからなんとなくそれをやらなくなっていたんですね。。
そうすると、もともと、めんどくさがりやだから片づけは最小限、そのうち全然片づけなくなる(^_^;
必然的に、異常に雑多になって、なんだかイヤになってたんですね。
先月かな、思い切って季節はずれの大掃除をしました。
で、今もきれいな状態をキープしているという。

でも「机の上をきれいにする」と簡単に言っても、それを実践するためにはいろいろと工夫が必要なんですよ。
で、それが自然と仕事の効率を良くしていったということがあったので、忙しいときこそきれいにする、みたいな感じになっていました。それを、思い出そうとしたわけです。

数年、そういうふうにしてきて、いろいろ感じたことがあるんですけど、自分なりに「あぁ、これをやるだけで違うなぁ」って思ったことをひとつご紹介。
簡単な仕事って「あとでできるからいいや。まずは面倒なやつをやっつけるぞ」と思いがちですが、簡単なものほどすぐやったほうがいい。
つまり「やろうと思えば5分でできることは、すぐやる」。これをやるだけでも、結構違うと思うんですよね。何か、難しい仕事をやっているときでも、すぐできるものがきたらすぐやる。
これは簡単にできる、ちょっとした仕事のコツだと思っています。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-11-30 20:09 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

久しぶりに暇な休日

今日は久しぶりにドライブをしてました。
家族の都合で、なかなか昼間に車を使うことができないんですが、今日は夕方まで好きに使えました。
そこで、午後から軽く市内循環。
昼飯を食うために、国府津の吉野家へ。
せっかく外食するんだから、もうちょっといいところへ行けばいいのに、とは自分でも思いますが、安くてそこそこの味を出すチェーン店はサラリーマンの味方。
今日はいつもの牛丼ではなく、ビーフカレーを頼みました。通常は580円だけど、今日はなんだかしらないけど380円でした。なんかのフェアをやってたんでしょうね。得した気分。
本当は大盛りにしたかったけど、なぜか「大盛りはありません」。「え?大盛りにする分のカレーがないの?」って聞くと「カレーはあるんですが、大盛りはないんです」。大盛りはできません、ならわかるけど「ありません」ってのはどういうことだ?と聞こうと思いましたが、最近の私の見てくれはちょっと堅気っぽくないので余計なことは言わず、はいはい、普通盛りでおっけーっすよ、と素直にお願いしました。
普通盛りのカレーライスなんて、あっという間に食い終わります。お味は、とくに書くことはありません。感想としましては、次来るときはやっぱり牛丼にしようって思ったくらいでしょうか。

ここで、食後のコーヒーを飲みたくなって国道1号沿いにある「ケントス」へ。店主の平井さんは仕事でも知っている人です。こういう知っている人の所にいくのは、最近ちょっとめんどっちぃんです。自己紹介をしなくちゃいけないから(^_^;
でも、そんなこといってると「最近、飯山の姿を見ない。なにかあったのか?」みたいに死亡説が流れる可能性もあるので(^_^;、積極的に「飯山で~す、イメチェンしましたぁ」って言うようにしています。
やっぱり、平井さん、私とわかりませんでした。大丈夫です。慣れてます。
今日もケーキセットを頼みました。芳醇な香りのコーヒーと、シフォンケーキを選びました。ここで1時間ほどゆっくりすごしました。

d0350319_18354212.jpg

<この落ち着いた雰囲気が好きなんです。入口のドアには「こーひー館 けんとす」とひらがなで書いてあります>


そのあと、何かと暇のつぶせる「クレッセ」&「フレスポ」へ。ノジマ電気や100円ショップを何を見るわけでもなくうろつきました。買うわけでもないのに、パソコンからマッサージ器や暖房器具まで見て回ったり、100円ショップではお菓子を買いそうになって自制心を強力に働かせたり。

途中で入ったトイレで自分の顔をみて、その善良な市民とは思えぬ柄の悪さ(なんとなく、髪の毛を立たせていた上にブルーのレンズのメガネをしてたから余計)と、電気カミソリによるそり残しのひげの汚さに愕然として、せめてひげのそり残しはやめようと、新しいひげそりクリームを買いました。ひげそりクリームが残り少なくて、最近電気カミソリにしてたのよね。

で、5時近くになって外を見ると、なんともう真っ暗ではありませんか。いやぁ、季節は冬だなぁ、と思いながら車に乗りこみました。車内のラジオをつけたら、FMおだわらに仕事仲間の中○君が出ているではありませんか。知り合いがラジオに出てるってのは、なんだかおもしろいもんだなぁ、などと思いながらの帰り道でした。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-11-29 20:16 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)

お酒は、不公平

私は、ずっとあこがれている人たちがいます。それは、お酒が飲める人。

子どもの頃、自家中毒になりお医者さんで注射を打ってもらったときに言われた言葉。そのときは、あまり気にもとめてなかったけど、大人になってからボディブローのように効いてきた言葉。
「キミは、アルコール脱脂綿が肌に触れるだけで、こんなに赤くなってしまう。キミのような人が大人になってお酒を飲み過ぎると死んじゃうんだよ。飲まないようにね」

そんなこと言ったって、大人になればお酒は飲めるようになるんだ。うちにいる店員さんは、みんなたくさんお酒を飲むよ。ボクは知ってるんだ、近所のお店でみんな大人たちは本当に楽しそうにお酒を飲んでるじゃないか。ボクも大人になったら、楽しそうにお酒を飲むんだ。

でも、大人になってからわかりました。あのお医者さんがいっていたことが本当だったってこと。
学生の頃、みんなといっしょに渋谷で飲んだ帰り、東横線の終電に乗ったとたんに世界が回りだして、自由が丘で吐いて、文字通り転がり降りて、朝まで自由が丘のベンチで寝ていたこと。あれが最初に「自分はダメなんじゃないか」と思った最初の出来事でした。

大学の頃は、体育会系で飲み会になると近くにバケツがおかれました。便所まで間に合わないから。
吐いては飲み、吐いては飲みすれば強くなると言われて。
でも、ちっとも強くならなかった。ちょっと飲むと頭痛が早くくるようになっただけだった。吐くことが特別なことではなくなっただけのことだった。

いまも自分の周りはお酒を飲む人ばかりだ。
でも、ボクは飲めない。
飲むと、みんなと話せなくなるからだ。

お酒が飲めたら、もっと楽なことがたくさんある気がする。
お酒が飲めたら、もっと楽しいことがたくさんある気がする。
お酒が飲めたら、忘れたいことを忘れられるような気がする。

神様、ボクにお酒を飲める体をくれよ。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-11-29 00:01 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

量産体制

最近、曲を作っていなかったので、久しぶりに作ろうと昨日ギターを手にしたら、驚くべきことに10分でできた(^_^;
知り合いにジャズをやっている人がいるのですが、その人が「曲は複雑じゃなくてもいい。簡単なコード進行で、いい曲を書くのがいいんだ」と言っていたのと、いかげそくんの曲のコードの少なさを目の当たりにして、あぁ、シンプルがいいんだって思って書き始めたら、できたんです。

で、今日はテリーズくんと練習したのですが、ちょっと個人的に消化不良気味でしたので、家に帰ってきてポロポロとギターを弾き始めたら、短いインスト曲ができました。

1金ライブがおわって、さらにネットで活発に曲をアップしていた「マイサウンド」も閉鎖されるということで、曲作りへの
熱みたいなものが冷めていて、あまり作らなくなっていました。
私は「作らないと作れなくなる」という性質があるので、作れるかなぁと心配していたのですが、比較的すんなりできなので安心しました。

また、ちょこちょこと作ろうと思っています。
そのうち、録音するから、ネットにアップしたらお知らせします。よかったら聴いてやってください。

ちなみに、私の音源の置き場はここです。ここ1~2年のが入ってます。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-11-28 23:49 | 音楽 | Comments(2)

今日は練習

今、私は伊勢原駅前でうどん食ってます。
実は12月19日に、伊東市のひぐらし会館ってところで歌う予定があるので、その練習のため伊勢原まで来ているです。
「練習って、一人なら地元でやればいいじゃん」とお思いでしょうが、今回は二人でやります。たけちゃんの後輩のテリーズくんがヘルプに入ってくれることになったのです。
テリーズくんのギターテクニックは言わずもがなですが、彼のアレンジも楽しみなのです。私の曲に違う雰囲気を流し込んでくれるはずです。
当日は、たけちゃんもこの間のジーズでやった3人で登場予定。もし、ご興味のあるかたはぜひ遊びにきてくださね。12月19日、伊東市桜木町にある「ひぐらし会館」で1時から4時までのイベントの中で各組20分くらい出ます。
さぁ、これから練習だ。11時からなのに、10時に来ちゃった。
つまり、1時間間違えたので、こんなことやってるわけです(^^;)
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-11-28 10:23 | 音楽 | Comments(0)

気になるグッズ

私がブログ書きや仕事で便利に使っているポメラに新型がでるらしい。画面が大きくなったり、1ファイルあたり入力できる文字数が大幅に増えたり、ファイルをフォルダ管理できたり。いいアイデアだなぁと思ったのが、入力した文字をQRコードに変換できる機能。通信機能がないポメラですから、このコードを携帯に読み込んで文字にもどせば長文メールや、ブログの書き込みも、今までのように裏技を使ってやっと携帯に読み込ませていた手間を考えれば、ものすごく便利そうです。

このポメラ以外にも気になるものが一つあります。
それはシャープが出している「Netwalker」。どこでもインターネットが楽しめる情報端末なのですが、私がそそられるのがフルキーボードつきってことです。
ってことは、ポメラがネットにつながるようなものじゃないかと・・・。

これは、そそられる・・・

私は、かなり小さいキーボードでも両手を使ってタッチタイプができるという特技というか、特異体質とまでいわれたことのあるワザを持っているので、この小さくて、タッチ感の評判の悪いこのキーボードでも使いこなす自信があります(もしダメでも、愛用の超小型の外付けキーボードをつなげればいいだけだし)

この「netwalker」に辞書付きの新しい機種が12月に発売されるらしい。
それが発売されたら、きっと旧型はかなり値崩れするんじゃないかと。
ネットにつながれば辞書なんていらないじゃん、って思うタイプだから、値崩れしたら真剣に欲しくなっちゃいそうだ・・・。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-11-28 00:05 | パソコン・インターネット | Comments(0)

胃袋はデカくなる??

よく大食いをすると「胃袋が大きくなる」っていいますけど、あれは嘘らしいですね。物理的に大きくなったり小さくなったりするわけじゃなく、「胃の機能が活発化する」ってことらしいですよ。
 つまり、胃という臓器は、見た目の容量よりもはるかに複雑な機能を持っていて、食べたものを伸びて溜め込む、消化する、順次送り出すという作業を繰り返していて、それがたくさんものを食べるのが普通になると、すごくうまく働くようになると。逆のパターンだと、風邪をひくと極端に食べられなくなるでしょう。あれは、胃の機能が落ちてるかららしいです。
 で、最近の私。すっごく胃の機能が発達してるようで、いくらでも食べられる気がしています。節制して、体をもっと動かさないと太っちゃうよなぁ。気をつけようっと。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-11-27 00:03 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(1)

昭和40年男

先日、すごい雑誌を見つけました。その名も「昭和40年男」。名前の通り、昭和40年生まれの男性をターゲットにした雑誌です。それにしても、ターゲットをここまで絞った雑誌がかつてあったでしょうか?ずいぶん思い切った企画です。よく会社がこれを採用しましたね。そこに感心しました(^_^;
 で、まさしく昭和40年生まれの男子である私は、当然のごとく購入いたしました。650円なり。こんなの、定期刊行物になるわけない。この一発だけだろうから、なくならないうちに買ったという訳です。
その内容を見ると、その名前に恥じないもので、どのページも私にストライクです。いやぁ、おもしろい。

d0350319_18354156.jpg


 巻頭特集は、当然のごとく同い年の人物が登場していました。西武ライオンズの渡辺監督です。これを書いている人も昭和40年生まれということで、書いてあることがいちいち自分にフィットします。そのほかのページで「懐かしいもの」を取り上げていましたが、それもホント笑いました。こっくりさんとかのオカルトブーム、ルービックキューブ、インベーダーゲーム、スーパーカー、。。。矢吹丈の特集は、まじめに涙ものでした。
 それに、この年代にあわせて健康特集なんかもある。至れり尽くせりじゃございませんか!!
 読んでいて思ったのですが、これ、昭和40年生まれだけじゃなくても楽しめますよ。前後の何年かの世代は共通の文化だろうしね。
 で、連動しているホームページに書いてありましたが、この雑誌、第2号も出るらしい。どういうペースで出るのかな。いやぁ、楽しみなことが一つ増えたですよ。
 昭和40年生まれ、男子で良かった(^^)V
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-11-26 00:05 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

寒かった我が職場

なんだか知らないけど、我が職場の今日は一日中寒かったぞ。なんで暖房が入らなかったんだ?昨日は、寒いなぁと思ったら急に強烈な暖房が入ってのぼせるほどだったのに。建物が古くてでかいから、そういう微調整ができないんだろうなぁ。
 とはいいながら、自分は暖房が入るとすぐのぼせるんで、暖房の入り過ぎより今日のように寒い方が個人的にはいいんですが、来客者に申し訳ないことがありますね。
 今日はロビーでコンサートをやっていただくために、ピアニスト二人をお迎えしたんですが、本当に寒くて弾き始める直前までカイロで手を暖めていられました。「もっと寒いところで演奏したことがあるから大丈夫ですよ」とは言ってはいただきましたが、やっぱり申し訳なかったです。演奏するときは、肩の大きく出たドレスで、すてきでしたが寒そうでかわいそうになっちゃった。(^^;)
 
 暖房には弱い自分。冷房はいくらきいていてもいいですけどねぇ。これからの暖房シーズン、いやだなぁ。どうか、のぼせて鼻血が出ませんように・・・。うそみたいだけど、ほんとに鼻血を出すことがあるんですよ。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-11-25 20:51 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)