40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

1980円のメガネ

最近、メガネが安いですよね。
私は度が強いので、いつもメガネっていうと高い買い物をさせられていました。
この3月までしていたメガネは、5万円近くしてました。だから、一度メガネを買うと確実に5年は買い換えられないぞ、みたいな。
ところが、ラスカにあるzoffみたいなお店が出来て、のぞいてみるとめっちゃくちゃ安いじゃないですか。
でも、だまされないぞって思ってました。
メガネスーパーだって、7500円で作れますって広告出しておいて、いざ作りに行くと「お客さんは度が強いので、特別なレンズがひつようになります。48000円になります」って、おいおい!そりゃねーだろ!ってことがありましたのjでね。
でも、zoff、すごいよ。前も書いたかも知れないけど、ホントに私のこの度の強いメガネが1万円を切ったんですから。
で、なんの問題もない。
メガネで顔は変わるから、いろいろ欲しいなぁって思っていたところ、通販でメガネが買えるって。それも1980円からだって。
メガネの度数とかのデータが必要だってことですが、zoffのお買いあげ明細を見てみたら、そのデータが書いてある。
なんて親切なの?zoffったら(^_^;
で、そのデータで注文してみましたよ。だまされたと思って、注文してみましたよ。
1980円のメガネ、いったい使い物になるのでしょうか。
薄型のレンズを注文したから、正確には3800円くらいの買い物になりましたけどね。それにしても、zoffの一番やすいフレーム5980円より安いわけですからね。
結果は、このブログで発表いたしましょう。
ちなみに、メガネを買ったサイトは
通販メガネ
です。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-08 00:02 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
毎月恒例の1金ライブが終了して、1か月以上経ちました。
その間にライブはやっているので、1か月まるまる演奏しなかったわけではありません。
でも、なんか、自分の中で変化が起きている感じがします。
今まで、なんとなく時間に追われてやっていた感じでしたが、その圧迫感がなくなったことが、まず言えることです。
それがいいのか悪いのかはわからないけれど。
それに、確実に自分を客観的に見ることができています。
今まで作ってきた曲を見ながら「もうちょっと工夫すればよかったかなぁ」と思ったり、今までの音源を聞いて「たいしたことねぇなぁ」と思ったり。
完全に一呼吸置いてますね、自分に対して。
それは、手首にひびをいれて満足にギターも弾けないからかもしれないですけれど。
そう考えると、いいタイミングでケガをしたんだなぁって。

そうはいいながら、11日にはtwo-fiveでライブをやります。
30分ということなので、何をやろうか悩んでいるところです。
コピー曲もやったほうがいいだろうしなぁ。
まずは、練習を再開することにします。
歌わなくちゃ。声を出さなくちゃ。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-07 23:41 | 音楽 | Comments(0)

気軽に別世界へ

最近、携帯で小説をダウンロードして読みまくってたら、読みたい作家の本をほとんど読んじゃった。だから、昨日は文庫本を買いに行ったけど、そろそろそれも終わる。新品ばっかりじゃたまらないから、今度は古本屋さんへ行くことにしよう。
それにしても、本は読みはじめると癖みたいになる。読まないと、ぜんぜん読まないのにな。不思議なもんだ。
自分は小説が好き。感情移入がすぐできちゃうせいか、本を読み始めるとすぐ自分の周りが本の中に入る。基本的に物語の中に浸るのが好きだから、映画も好きだけど、本の方が好きかもなぁ。
だって、いつでも気軽に別世界につれていってくれるからね。
今、喫茶店に入ってこれを書いているけれど、そろそろ本を広げて別世界に飛んでいこうと思います。
では、また。

d0350319_18353670.jpg

[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-06 18:50 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
この間あった「事業仕分け」という仕事が、テレビ朝日の「報道ステーションj」で取り上げられたらしい。
仕分け人とのやりとりも放映されて、私が凛々しく(^_^;説明している姿が全国に放送されたとのこと。
あれだけテレビカメラなど、報道が入っていた割には、全然報道されてないなぁと思っていたら、全国放送で出たと。

すっかり見過ごしてしまったのが残念。誰か録画してないかしら。してるわけないか。
それにしても、うちのおふくろから電話がかかってきた。
「おまえ、テレビに出てたって?。いつもなら、あの時間、見てる番組なのになぁ、5チャンネル」と。
テレビ朝日を「5チャンネル」って表現したのがおもしろい。
うちの実家は、しっかり地デジになってるんだな、と、変なところで関心してしまった。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-05 23:54 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(1)
マイサウンドというヤマハの音楽SNSサイトが、12月22日をもって終了します。
正確に言うと、マイサウンドでの一般の人が使える日記や楽曲登録といったサービスが終わるということで、音楽サイトとしてのマイサウンドは残るらしい。
でも、いわゆるユーザースペースがなくなるということは、今までのユーザーにとってみれば「閉鎖」というイメージでとらえられています。

ここのサイトには私も2年半くらいお世話になっておりまして、ここで出会った人たちもたくさんいて楽しいやりとりを日々行っておりました。
また、楽曲もコピー曲を含めて87曲を登録させてもらっており、私的には公開している曲という意味合いより、自分の曲の保管場所って感じも強かったので、いろんな意味で残念です。

ちなみに、私のページはココです。(携帯の人は見られないですよ。すみません)

マイサウンドはもともと「プレイヤーズ王国」という名前で運営されていたものが、名前を変更してマイサウンドとなったのが1年半くらい前でしょうか。そこあたりから、なんとなく運営面で不安定なところがあったりして、会員からはときどき不満の声があがったりしておりました。最近では、公開曲のランキングというサービスも終了して、こういった音楽SNSサイトではめずらしい、ランキングの表示というウリの一つのサービスも終わっていました。このランキング、あまりあてにならない部分もあったんですけど、楽曲を公開するほうとしては、ちょっとした励みになっていたのも事実ですので、このサービスがなくなったのは、ちょっと寂しかったりしたものです。

そして、先日発表されたユーザースペースの閉鎖。
マイサウンドで知り合った仲間たちは総じて残念と言っています。
これから先も交流を続けたいということで、次はどこのサービスを使うかっていう話でサイト内は盛り上がっています。

それを読んでいると、自分たちのブログを立ち上げようとしている40kidsとしては、とても参考になるものもありまして、かねてからの懸案であった40kidsの3人が運営するブログの設立も近いかな、とか勝手に思っております。
ちなみに、このブログも40kidsの名前を冠していますが、実情は私、いいやまのブログですからね。

それにしても、マイサウンドの実質的な閉鎖はこの分野では老舗であったところのサイトだけに、同様のサービスサイトには影響必至でしょう。
実際、マイサウンドからの転居組が多いと噂されているミュートラは、アクセスが集中しているのか、ここのところ、サイトが重いです(^_^;

さて、自分はこれからどうしようかな。
曲の置き場所、ケケログにあるけど、あれは公開しっぱなしだからなぁ。
お友達と雑談できるようなサイトにも新たに参入しようと思っています。

それに、ちゃんと40kidsのブログを立ち上げる準備をしなくちゃいけないな。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-04 18:59 | 音楽 | Comments(0)
今日、「事業仕分け」が終わりました。
自分の仕事を第3者が、必要だ不要だ、なんでそんなことやってんだくらいなことを言われるのは、とっても頭に来たりするものですが、そこはほら、大人だから。しっかりと受け止めて、しっかりと答えられるところは答えました。
っていっても、難しいところは課長が答えてくれたんですけどね(^_^;
私たちの仕事は注目度が高かったらしく、テレビ局など、報道がたくさん入っていました。
作業が終わったあとも、傍聴者を含め、たくさんインタビューされてました。

とにかく、これで大きな仕事がひととおり片づいたよ。
ちょっと、ゆっくりできるな。
骨、早くなおんないかなぁ。(^_^;
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-03 23:13 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

10,000hit!

いま気づいたけど、なんと、このブログも10,000ヒットを達成しました!
こりゃすごいな。
10,000回も見られているのか。感動だ。
もちっと内容のあることを書かないといけないなぁと思った次第。
ここんとこ、仕事がたくさんでなかなかブログや趣味に時間を割けなくて四苦八苦でしたが、そろそろ落ち着くんじゃないかと。
20,000ヒット、30,000ヒットを目指してがんばるぞ。
最終目標は、1日50,000ヒットですからね(^_^;
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-02 01:37 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

捨てればいいのに

部屋の中に、いろんなものがたまります。
捨てりゃいいんだけど、なんかもったいなくてとっておいたりして。
いつかぜーんぶ捨てちゃおうとか思ってるものも、なんとなく残していて、部屋が雑多になるだけ。

たぶん、ギターとパソコン以外は、全部すててもどうってことないんだろうと思うものばかり。捨てたら、気持ちいいんだろうなぁ。
いつかは捨ててやろうと、毎日のように思ってるよ。
でも、捨てられない。
いろんなものが捨てられない。
だから、人間、いろいろ重くなっちゃうんだろうねぇ。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-01 23:32 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)