40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

待ってました!!
優作!!
またジーズに登場だ!!!
絶対行くぞ!

どれでもいいから、聞きなさい
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-30 20:06 | 音楽 | Comments(0)
昨日紹介したばかりの、元・野狐禅の竹原ピストルくんが、なんと、ジーズに来らしい。
いやぁ、知らなかった。タイムリーなアップだったわけだ、昨日は。
ちなみに、1月10日だそう。絶対行くぞ。



うれしいから、好きな曲、もうひとつ。



携帯の人はこちら
ぐるぐる
東京紅葉
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-30 20:02 | 音楽 | Comments(0)

今日の1曲。野狐禅

恐ろしくいいなぁ、野狐禅。解散はおしいけど、ピストルはどうも4日に藤沢に来るらしいね。
見たいけど、残念ながらFMの収録日だ。
だから、今日はこれを聞いてる。



携帯の人はこちら
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-30 00:12 | 音楽 | Comments(2)

コーヒー

コーヒー、好きです。4年ほど前にタバコを吸わなくなってから、口寂しいときはコーヒーを飲むようになったのですが、いつのまにかコーヒー自体が好きになってました。
もともと、実家の人たちはコーヒー好きでいろいろこだわっていましたから、おいしいコーヒーは飲んでいました。たいして好きじゃなかったんですけどね。

職場ではコーヒーメーカで作ったコーヒーを1~2杯のみます。
家でもコーヒーは飲みますが、手間をかけていれるのはめんどくさいので、もっぱらインスタントでした。
でも、先日おいしいコーヒー豆をもらったので、久しぶりに自分でドリップして飲みました。

うーん、うまい。

やっぱ、インスタントとは違うねぇ。
おいしいコーヒー飲みながら、好きな音楽をバックに文庫本を読む。
これが最近の私のぜいたくな時間の使い方です。

なんか、幸せ。今もそういう時間をすごしております。
さてと、もう一杯、いれてこよう。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-27 22:48 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

スタジオライブ!

今日はラジオの収録でした。
11月30日放送分です。
11月は月曜日が5回あります。30日は第5月曜日。ってことで、いつもとは違ったことをやろうと、スタジオライブをやってみました。
3人でジーズでのライブを再現する感覚で収録してみたのですが、これが楽しかった!
ジーズのライブをちょっと再現できたし、人の曲で勝手にギターソロを入れたり、パーカッション的な音を入れたり。
最後の仕上げに、
「♪40kidsの~うたはともだちぃ~」ってジングルも、今日は生でやってみました。私たちは編集をほとんどしませんので、ジングルは7秒くらいかかるから、ラスト10秒くらいから準備してやろうねって言いながら、ぴったり1発で決めたという(^^)v
プロデューサーのパパQさんにして「よかったじゃん。こういうのは力がないとできないですからね」なんていわれてご満悦。
11月30日の午後7時からの放送は、特に注目ですよー!
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-26 22:55 | 音楽 | Comments(3)
ツーファイブの店長さんは、地域の活性化のことまで考えていただいて、ミュージシャンの紹介やいろんなおもしろい人物などの情報をくださいます。
以前、ちょっと書いた奇跡の偶然が重なった、韓国のチェくんもこの店長さんの紹介でした。
今回も突然職場に電話がかかってきて「ぜひ会わせたい人がいる」とのことで、半ば強制的にあうことになったのはFM伊東でパーソナリティをやっている毛利さんという方。
「小田原だけじゃなくて、もっと広く何かをやりましょうよ」と、その店長のいうとおり、ちょこちょこ動いている自分。
土曜日の昼からその毛利遊子(もうりゆうこ)さんにあいました。
FM伊東は12年もやっている老舗のコミュニティFMです。そこで1時間の番組をやっているという毛利さん。自称「うれない」詩人。私より年上のようでしたが、とても快活なかたで、この人の番組は聞いていて楽しいだろうなぁと思わせる人でした。
得意の詩のことだけだと、間口がせまくなるということで、好きな音楽を流しながらの1時間。
お互いの番組の話や、思っていることなどを話しているうちに意気投合。なんと、お互いの番組に出ることになりました。
毛利さんの番組の名前は「天使の笑顔」。すてきなネーミングですね。毎回、さまざまなゲストを呼ぶそうで、そのゲストの一人に私たちがなるというわけです。「私たち」という言い方をしたのが、40kidsの話をしたときにその中のふたみくんの仕事にすごく興味を示し、結果としてふたみくんがメイン、私は付き添い(^^;)っていう感じになりました。つまり、私はいなくてもいいという・・・。
収録は10月30日の予定。伊東まで行ってきますよ。
毛利さんは、11月に入ってからの収録にきてくれる予定です。
これで、また輪が広がるといいなぁ。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-26 00:01 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

こらえ性のないことで以前の日記にも登場していただいた職場の後輩から、今度はマックをもらった。もらったんですよ、すごいですね、うれしいですね。
彼が新しいマックを購入したということで、余った「macmini」っていうのを譲ってもらったんです。今度菓子折りでも持って行くからね。
2005年制のもののようですが、なかなか快適に動きます。まぁ、最新のCPUを載せた私のvistaマシンと比べるとかわいそうですが、実用になるレベルかなと思っています。
でも、問題はウィンドウズとの操作性の違いです。
ウィンドウズで当たり前にできていたことが、いま、当たり前にできていません。
でも、数時間いじっただけで、マックの使い易さっていうのがわかってきました。
すべてのソフトで操作性がいっしょなんです。
これがこんなに便利だとは思わなかった。
つまり、あまり頭を使わなくても操作できるっていうか、一定のルールみたいのを覚えてしまえば、すぐに使いこなせるのがマッキントッシュかな、と。
ちょっと、しばらくはこいつにはまりそうですよ。
ということで、この日記、初のマックからの書き込みでした。(^^)


[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-25 10:58 | パソコン・インターネット | Comments(6)

ラジオの収録日でした

3週間分、収録してきました。11月2,9,16日の分です。
1時間番組になって3ヶ月たちましたが、この1時間という長さに我々40kidsもかなり慣れてきました。
手前みそになりますが、今回の3回分はどれも楽しい。私は、11月16日放送分でメインのマイクを取らせてもらいましたが、客観的に聞いていても、結構いけるんじゃないかと思いました。
絶対、おれら、上手になってるよ。
月曜日の午後7時から8時まで、再放送は土曜日午後5時から6時まで、ぜひ78.7メガヘルツを聞いてください。
もしくは、インターネットでは、ここで聞けます。(サイマルラジオ)
ご感想など、どしどしお寄せください!


[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-22 02:56 | 音楽 | Comments(0)

疲れてるなぁ。。。

やっぱり、歳でしょうね。
ミュージックストリート以来、疲れがどうも取れません。
体もそうだけど、頭が疲れてるね。考えがまとまらないっていうか、集中力がないっていうか。
まぁ、土日も仕事じゃないけでイベントとかで動き回って、完全休養日ってのは一日もないですからね。かれこれ2ヶ月近いのかな(^_^;)
そろそろ1日だけでもしっかり休みたいなぁ、と思う今日この頃です。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-21 08:16 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

文字ばっかり

夕飯は、たいがい一人で食べます。
子どもが大きくなると、部活や塾などでなかなか時間があいません。
自分も残業が多いってこともあるので、ずいぶん前から平日は一人でご飯を食べます。
さみしいもんですが、慣れちゃいました。
で、ご飯のおともはいつも新聞。
夕刊を読みながら、ご飯をたべるのが楽しみのひとつ。
でも、今日はどういうわけか新聞がありませんでした。
仕方ないので、本でも読もうかと思ったけど、それを自分の部屋まで取りに行くのも面倒。
だから、今日はもくもくと食べていたのですが、それで気づいたことがありました。
私は起きてる時間、ほとんど文字を読んだり書いたりしてるなって。
だって、仕事中はたいがい文字を読んだり、書いたりしている。私は事務職だからなおさらです。
帰ってくれば、新聞を読んで本を読んで、こうしてブログを書いて。
いつも文字を見てる。
みんなはどうなんだろう。私は起きてる時間の95%くらいは文字を見てます。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-10-19 23:42 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)