40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

世の中は便利になっておりまして、昨日のライブの状況をみなさまにお聴かせできる時代になっております。
昨日のライブ、さっきの日記でも書きましたが、実は録音しました。
それを、さきほどアップさせていただきましたので、どうぞよろしかったら聞いてみてください!
ミュージシャンを甘えさせないために、会場のジーズキャフェではリバーブの類はいっさいかけておりません(^_^;
演奏をしているほうとしては、ごまかしが効かないので非常に緊張もするのですが、いい練習にもなります。
約53分のライブでした。それをサーバーのアップロードするファイルの上限サイズの都合で3分割してアップしました。
本邦初公開の、40kidsいいやまのライブ全編をどうぞお楽しみください。m(__)m

http://www.voiceblog.jp/idoo/824311.html

この音源登録には、音声ブログの「ケロログ」を利用しています
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-04-11 09:51 | 音楽 | Comments(0)

ライブ報告と告知!!

昨日のライブも無事終了しました。
やっぱり、人前で定期的にやるのはいろんな意味でためになります。
すでにマンスリーメンバーとしてライブをやらさせてもらうようになって、3年目に突入していますが「もう、いいよ」とオーナーのジョージさんに言われないようにがんばりたいと思います。
昨日は、いつもの40kidsメンバー(二見、斉藤、いいやま)に加えて、斉藤君の後輩であるテリーズくんがやってきてくれました。彼は、もう3度目のご来店で2度目の登場かな。おでんサミットのステージでも、斉藤くんとデュオを組んで素晴らしい演奏を聴かせてくれました。昨日も素晴らしい演奏でした。
二見君は事情があって2か月音楽活動を休止していましたが、昨日は復活ライブ。残念ながら私は間に合わず聞けませんでしたが、気合いの入ったいいライブだったようです。3曲も新曲を歌ったとか。その中の1曲は、FMおだわらのパーソナリティである牧いずみさんのことを歌った曲だって。そういう曲を二見が作ったのを知っていた私は、おでんサミットのときに司会をやっていあ牧さんに話したら、痛く感動してました。昨日、聴きにくればよかったのにね。

牧さんのことを書いて思い出しましたが、本日は土曜日ですから、「40kidsの歌はともだち」の放送日です。
小田原にお住まいのかたは、78,7メガヘルツにFM放送のダイヤルをあわせましょう。
それ以外のかたは、インターネットでお楽しみください。(^^)V
サイマルラジオというサイトにある「FMおだわら」からどうぞ!
時間は、午後1時半~2時です!!

サイマルラジオ
http://www.simulradio.jp/

FMおだわらの放送は、こちら(直リン)
http://www.simulradio.jp/asx/fmodawara.asx

FMおだわらのホームページはこちら
http://fm-odawara.com/
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-04-11 09:34 | 音楽 | Comments(0)

明日は定例ライブ・・・

スタートは20時。場所はいつものジーズキャフェ。
でも、私は何時に終わるかわからない仕事が入っています。(T^T)
せっかく弦も張り替えたのになぁ。って、練習していて切っちゃっただけですけど。
間に合うかも知れないから、一応、セットリストを考えておこう・・・
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-04-09 21:29 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(2)

 3月22日のジーズキャフェ。OAの佐藤和也君のライブが19時から始まりました。気合い十分の彼の歌声は、予想していたよりはるか上のレベルで、私の心に届きました。思わず「めんたいマヨネーズチキン」を食べる手が止まりました。
 すばらしい演奏でしたが、それでも、私の関心は、私の後ろの席でこの若者のライブを静かに聴いている人へ注がれていました。まだyoutubeでしか聞いたことのない歌声。あの詩を書ける人は、ほかにどんな曲を書いているのか。



d0350319_18351106.jpg



 店に入ったときに店の奥でトナカイさんが誰かと談笑しているのに気がつきました。「さとうさんだ」。入り口で、思わずつぶやいてしまいました。いるに決まっているのに、そこにいることがどこか信じられない感じ。歩み寄って「すっかりファンなんです」と、同年代のさとうさんに頭を下げる。そうですか、ありがとうございますと笑いながら返すさとうさん。それ以上のことは話せませんでした。
 私はいつもしゃべりたい人になかなか話しかけられません。話したいことは山ほどあるのに、なかなか話しかけられない。なにかきっかけがあれば、わき出るように話し始めるのに、ここジーズの人たちとの間でもそうです。しゃべりはじめても、なぜかどこかぎこちなくなる自分がいるのに気がついたりするんです。まさに、それの集大成のような感じで、私は話したいのに、話せずに、さとうさんのライブが始まるのをじっと待っていました。



 佐藤和也君の若々しいすばらしいライブが終了し、いよいよさとうもときさんの登場です。



 1曲目、「生きてるうちに」と叫んでいました。「あんたの手に触れていたい、生きてるうちに・・・」、、いきなり詩が心に飛び込んできます。あの友部正人さんのライブを聞いたときと同じ、いや、それ以上だったかもしれません。「俺は変わる!変わる男!俺はかわる!」



d0350319_18351198.jpg



 次から次へとはずれのない曲たちが流れ出てきます。あまりのテンションと鋭い曲に、ノックダウン寸前。思わず叫んでしまいます。広島のことを歌った曲がはじまると、そのインパクトの強さに立っていられなくなりました。これは初めての経験。「2階席」が空いていたので、フラフラとそこにへたり込みました。貧血だ。ライブ聞いて貧血は初めてだ。



d0350319_18351174.jpg



 「私の卑しき魂よ」が聞こえてきました。貧血も吹っ飛びました。立ち上がり、いっしょに歌っている自分。そう、ここ数日はyoutubeからダウンロードしたこの曲しか聴いてませんでした。この曲のメッセージは、普通の曲の10曲分くらいあると思います。いまの私には一番フィットしていますし、今までの人生で聞いてきた曲の中でも余裕でベスト10に入る曲だと思っています。この曲はなんと、GとDとCのスリーコードです。それで、これだけの壮大な曲を作っています。完全に影響をうけました。へんに凝ったことはしなくてもいい、言いたいことをストレート出せばいいんだ、という基本に立ち返りました。



d0350319_18351130.jpg



 あっという間の2ステージ。本当に今日は来てよかった。最高だった。心底思いました。売っていたCD3枚、全部買いました。それでも5000円。安い。1万円出して、お釣りいりませんと言おうかと思いましたが、1万円なんて大金を持っていませんでした(^_^;
 4月12日のワンマンライブにも行きたい!本当に行きたい。でも、はずせない仕事があるんだよなぁ。ドイツからのお客様を迎えるっていう。夜までかかっちゃうんだ。あー、がっかり。



 ライブ終了後は、初対面で恥ずかしいとかプロアーティストと話すのは気後れするとかそんなこと言ってる場合じゃなく、夢中で2時間近く話し込んじゃいました。本当に熱い人で、こういうふうに生きていられたら、どんなに素敵なのだろうと思いました。この人のライブは、聞いておいた方が絶対いい。私は、本当にそう思います。



d0350319_18351166.jpg



 さとうもときさん、ぜひまたジーズキャフェに来てもらいたい一人です。今回は、お客さんが10人くらいという、私にとってはものすごく贅沢なことでしたが、さとうさんにしてみたら申し訳ないことでして・・・。ぜひとも、どんどんPRして、次回来ていただけるのであれば、満席にしてお迎えしたいですね。FMおだわらでは何度か「私の卑しき魂よ」をかけさせてもらってます。それに、どうしようもないけど、自分のライブでも歌っています。さとうさんに「歌ってもいいよ」と直々の許可をいただきました。
 さとうさんを聞いて半月。まだ、さとうさん以外の曲は聴いていません。ホントに、また来てください!




[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-04-07 22:00 | 音楽 | Comments(0)

桜、、夜桜。

今日は、課のみんなとお花見でした。
おいしい焼鳥やおでん、おにぎり、おだんご、などなどたっくさん買い込んで城址公園の近くに陣取って満開の桜を愛でました。
写真をとりましたので、アップします。

d0350319_18351085.jpg


d0350319_18351071.jpg


次の2枚は同じ場所から、設定を変えて撮影しました。
設定をちょっといじるだけで、色合いがこんなに変わります。
カメラって、おもしろいですね。自分の撮りたい色に撮れたときは、とてもうれしいですよね。

d0350319_18351077.jpg


d0350319_18351143.jpg



今日がまさに満開だったお堀端通り。また、来年・・・。
d0350319_18351134.jpg

[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-04-06 21:59 | 旅行・地域 | Comments(2)
行ってきました、このシリーズ6番目。
昭和28年創業の割烹料理店「幸繁(こうしげ)」へ。
昼に、今度職場が変わる同僚のミニ送別会として、同じ係のみんなで行きました。
場所はいわゆる宮小路の一角にあります。
地元の人なら、宴会で一度は使ったことがあるだろうっていうくらい、おなじみのお店です。
小田原どんは人気メニュー。総勢7人でいきましたから、当然予約しました。
運ばれてきた丼をみて、ためいき。
小田原の海の幸が満載です!
その名も「小田原海鮮お城丼」!

<よく見ると牛肉も・・>
d0350319_18351028.jpg


どうでもいいけど、おれ、料理の撮影がうまいな・・・
で、エビやアジ、金目鯛、かまぼこなどなど、具がてんこ盛りです。ご飯は酢飯でした。
最後に「これ、おまけね」と、茶碗蒸しもつけてくれました。おそらく、送別会と聞いて急遽つけてくれたのでしょう。イキな計らいです。


<丼のほかには、香の物、みそ汁が付きます>
d0350319_18351070.jpg



見てのとおり、海の幸はもちろん、山の幸も満載のこの小田原どん。
なかなか欲張りです。老舗割烹の料理長が腕をふるっていますから、オーソドックスな中に、深い味わいがあります。
小田原どんは奇をてらったようなものから、こうした王道をいくものまであって、本当にいい企画だと思います。
ぜひぜひ、おでかけください。


今日のお店は・・・
「割烹 幸繁(こうしげ)」
1,500円、予約可
□住所 本町2-13-29
□電話 0465-22-5155
□休日 不定期
□営業時間 11:30~L.O.21:00
□P 15台
※ 仕入状況により内容が変わる場合があります
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-04-05 15:35 | 旅行・地域 | Comments(0)
行ってきました、演ってきました、おでんサミットライブ。
 さすがに桜の名所の小田原城。桜が満開になるとたくさんの人が訪れます。
 さらに、「おでんサミット」ということで小田原おでんをはじめ、全国のおいしいおでんが一堂に会するとなったら、人が来ないわけがありません。
ホントに、人がいっぱいでした。
 そこの特設ステージで演奏できたんですから、これはもう気持ちいいに決まってる!
 若干緊張したのと、今日はピックアップで音を拾いましたので、音の出方がきになったりして時々とちってしまいましたが、一生懸命やりました。
 予定より早く始められたので、5曲のつもりが6曲できたのもうれしかった。

セットリスト
1.I need you in my life(オリジナル)
2.幸せの風景(オリジナル)
3.なごり雪(かぐや姫)
4.22歳の別れ(かぐや姫)
5.原風景(オリジナル)
6.俺たちはがんばってるよ(オリジナル)


 なによりうれしかったのは、ステージ終了後、客席を歩いていたらたくさんの人に声をかけられたこと。「よかったですよ」って。全く知らない人にそうやって声をかけてもらえるのは、すごくうれしいものです。主催者のシャム猫の社長さんにも「いいやまくんへの問い合わせ、多かったよ。うらやましいなぁ」って言ってもらっちゃった。社交辞令にしても、気分はいいです。
 すごく印象に残っているのは、どこかのおばあさんに「あなたの曲、よかったですよ。自分のために歌ってくれているような気分になって、とても感動しました。がんばってくださいね」って、言われたことです。本当に本当にうれしかった。そのおばあさんが胸に手を当てて、私の目をしっかり見て話してくれた、あの顔が目に焼き付いています。技術的なことよりも、どれだけ一生懸命やったかってことで伝わるものがあったんじゃないかと、思っています。そして、一人の人を感動させることができたってことは、もっと多くの人を感動させることができるかもしれないって、思えるようになりました。今日は、とても大きな収穫がありました。とても、うれしかった。
 でも、どの曲で感動してくれたんだろ(^_^;

 6曲目は、まったくの新曲。人前で歌うのは初めてでしたが、一番上手にできたかも。歌っていて気持ちよかったです。
 しゃべりすぎないように気をつけました(^_^;城址公園周辺、桜の話とか、いくらでもネタはありますからねぇ。抑えるのが大変でした(^_^;

 これからも、真剣に、楽しく、がんばっていきたいと思います。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-04-05 00:17 | 音楽 | Comments(0)
4月4,5日に小田原城址公園で開催される「おでんサミット」のステージに出ます。
おでんサミットとは、全国の名物おでんが一堂に会するイベントです。
毎年やってますよ。おいしいんですよ、これが。

そういう場所で演奏します。
私の出番は、4日の11時からの予定です。演奏時間は30分だから、4~5曲かな。
これからセットリスト考えます。
観桜客も多いし、歌を聴きに来る人は少ないところだから、オリジナルよりもコピー曲だな。
割合は半分ずつかな。
箱でやるよりも、あぁいったイベントのおまけのライブのほうが気が楽なんですよね。
お客は多いのに、真剣に歌をきくひとが少ないから、プレッシャーもあまり感じないで、のびのびできる感じなんです。たくさんの人の前でやるのって、気持ちいいですしねー。楽しみです。
お時間が許すかたは、ちょっいとのぞいてやってください。下手くそは下手くそなりに、一生懸命やりますから。
一人で、本名で出ます。
私のあとは、たけしくんが後輩とデュオを組んで演奏しますよ~。
週末は小田原城址公園に集合です!
で、小田原おでんを食いましょう!
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-04-02 21:27 | 音楽 | Comments(0)