40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

椅子ひとつで・・・

ずっと、部屋では床にペタンと座っていました。
ソファーとか嫌いだから、自分の部屋でも床にペタンと座っていました。
先日、気が向いて部屋の大掃除をして、プチ模様替えをしました。
床を広く使いたかったから、床にペタンと座るのはやめて、昔から持っていた小さなパイプ椅子を使ってみました。
なかなか快適だけど、すぐおしりが痛くなります。
そこで、悩みながらもワークチェアを買うことにしました。
「ニトリ」なら、結構安く売っています。
この間の土曜日に買いに行きました。予算は1万円以内。
なにしろ、自分にフィットするものを選ぼうと。フィットしたら、予算オーバーでもいいや、と。
で、見つけたのです。自分に合った椅子を。
早速、部屋で使ってみました。

これがね、すっげー快適なんすよ。

パソコンやったり、ギター弾いたりするのにと思って買ったのですが、コーヒーを飲むのも、本を読むのも、全部この椅子に座るようになりました。
傍らにあるベッドに足を乗せると、足も楽。
こりゃいいや。
まさか、椅子一つでこんなに部屋が快適になるとは思わなかった。
この椅子がへたってきたら、今度はもっといい椅子を買おう。
椅子って、大事だったのねぇ。

<ぼくの椅子>
d0350319_18351088.jpg

[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-03-31 01:08 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

みそしる

今日、息子と女房は岡山へ早朝から出かけていった。息子のバドミントンの全国大会が、いよいよ明日から開幕なのだ。
出がけに「がんばれよ」と息子の手を両手で握った。こちらを見上げたその笑顔が目に焼き付いて、今日は仕事にならなかった。
まぶしいほどの笑顔とは、あのことを言うんだ。

夜になり、家に帰る。
今日から二日間は、高校生の娘と二人きりの家だ。その反抗期まっただ中の娘は、まだ部活から帰っていない。
「飯はどうする。なんだったらいっしょに食うか」と、絶対に返事がないことを承知でメールをする。
案の定、なんの返事もなく、しばらくすると玄関をあけて娘が帰ってきた。手には、スーパーの袋。
「なんだ、買ってきたのか」と声をかけると「自分で食べる」とそっけない返事。
いつものことだ。返事があるだけ、まだまし。

ちょっとさみしくなって自分の部屋に戻る。
ギターを抱えて、なんの曲でもなく爪弾く。
さえないなぁ。ダメな日は、何をやってもだめだなぁ。

すると、階段を上ってくる娘の足音。
部屋のドアが開く。

「みそ汁だけだけど、飲む?」

差し出されたみそ汁は、飲まなくてもおいしいことがわかる。
「ありがとう」と、一口すする。
こんなに胸がいっぱいになるみそ汁は、お父さん、生まれて初めてだ。

うん、生きてればいいことある。
確かに、そう思った。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-03-27 20:17 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

仕事以外の顔

ここ数日、ブログの更新を怠っておりましたが、それはつまり、忙しかったのです。22日のカナガワミュージックサミットとさとうもときさんのライブのことや先日やった自分のライブのことなど、書きたいこともありますので、また気が向いたら改めて書いてみます。

 「公私ともに忙しい」と申し上げたほうがいいと思いますけど、現在の私の仕事の内容を見るに、趣味と仕事がたまにリンクしているところがございまして、一般的に見ると線引きが微妙なときがあります。
 まぁそれは当然ながら、しっかり線引きできるわけなんですが「40kidsのいいやまさん」と思えば普通だと思えるものも、私がそういう顔も持っていることを知らない職場の人間から見ると驚くこともままあるようです。たとえば城址公園など人目につくところでライブや公開放送などやっていると、翌日の職場の廊下で「驚きましたよ」的な声のかけられ方をします。
 最近でおもしろかったのは、FMおだわらのパーソナリティであるオレンジさんの番組に飛び込みで出演したときのことです。番組終了した後の雑談でオレンジさんに「すみません、営業でお忙しいところ、出演していただいて」って言われて「え?営業?」って聞き直したら「いいやまさんて、FMおだわらの営業のかたですよね?」と。ある意味で営業しているのかもしれませんが、違います。
 まぁ、なんだかとりとめのない話で申し訳ございませんが、代休の午前中、こんなことを書いている私なのです。あー、それにしても頭がいたい。昨日、飲めないお酒を飲み過ぎた・・・(^_^;
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-03-26 11:53 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

3月22日が楽しみです

3月22日は、横浜の山下公園で行われる神奈川ミュージックサミットというイベントに行きます。小田原城ミュージックストリートに出演してくれた「チエノワ」さんが小田原代表として、登場するのです。そこで舞台に立って、チエノワさんや小田原城ミュージックストリートの宣伝をしてくるのです。がんばります!

それと、その夜、ジーズキャフェに「さとうもとき」というシンガーソングライターがライブをやります。youtubeで何曲か聞いてみましたが、めっちゃくちゃいいです。もう、youtubeで聞いてるのに、叫びそうになりました。泣きそうになりました。
「私の卑しき魂よ」という曲が特にいいです。

「時にわたしは思わず/平気で嘘をついたりします/自分を大きく見せようとして/平気で嘘をついたりします/時にわたしは思わず/見て見ないフリをします/厄介事に関わるのを避けようとして/見て見ないフリをします……」。

まずは聴いてみてください→http://www.youtube.com/watch?v=VQ5Sd64ScJ0&feature=related

というわけで、私は、どうしようもなく、3月22日が楽しみです。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-03-20 23:54 | 音楽 | Comments(0)
先日、小田原どんツアーの帰り道、田毎そばに寄らせていただいたとき、デジトムさんとこーちゃんといろいろお話をさせていただきました。
 その中で、デジトムさんが本当にじーんとくるお話をしてくれました。
 「なんだかんだいってもさ、結構、みんな幸せじゃない?」って。
 日々寝るときに、一日を振り返ったとき、あぁ、今日もいい一日だったって思えるんじゃないかと。仕事をして、好きな趣味があって、演奏できる場所もあって、そりゃまぁ、生きてるんだからイヤなこともあるだろうけど、振り返ってみると、俺たち、結構幸せじゃないか。当然、「明日は明日の金が必要」なんだけど、とりあえず今日、幸せかどうかだよなぁ、って。なんか、どうしようって悩んじゃうときって、大概は将来のことを悲観したときじゃないか?将来のことも考えなくちゃいけないんだけど、まず、今日、幸せかどうかだよ。今日、がんばろう。という話をされていました。
 まさしくその通りで、家に帰ってきてからもこの言葉が頭の中をぐるぐる回っていました。

<人生をも教えてくれる田毎のそば>
d0350319_18350924.jpg


 デジトムさんの話を聞きながら「刹那主義」という言葉を思いだしていました。あまりいい意味では使われていませんね。つかの間の快楽におぼれるっていう退廃的なイメージで使われていますけど、仏教用語での本来の意味はそうではないんです。
 「刹那」っていうのは、時間の最小単位のことを言っているそうです。それが何分の一秒とか具体的なことはわかりませんけど、仏教で考える、時間の最小単位のことなんです。その刹那という短い時間ですら充実して生きるという意味が本来の刹那主義らしいんですね。
 刹那の連続が未来に続くんです。今を一生懸命生きれば、それが未来につながる。そう考えると、未来なんてないって思えてくる。今を一生懸命生きることが未来に続くんだから、今を見つめて生きよう。
 田毎のそばやさんは、おいしいだけでなく、人生も教えてくれる場所でした。いい時間を、ありがとうございました。

 そう、だから今日も、ぼくは幸せです。そりゃぁ、いやなこともあるけれど、だいたい幸せです。それでいいでしょう?
 みんな、どうも、ありがとう。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-03-15 17:14 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
さぁ、シリーズも5回目となりまして、ちょうど半分です。すばらしいですね、いま、グーグルあたりで「小田原どん」って検索すると、このブログが結構上位に来てますよ。別にオフィシャルページではありません。
 と、いうわけで今回お邪魔したのは、小田原城址公園の本丸広場(天守閣広場ともいいます)にある「本丸茶屋」
 ここの小田原どんは、まず、お値段が安い。900円です。写真を見てもわかるように、非常にシンプルなお茶漬けです。はっきり言って、ほかのお店の小田原どんと比べると、見た感じもボリュームも今ひとつかな感は否めません。さて、実際はどうなのでしょうか。楽しみです。

<本丸茶屋の小田原どん(小田原武将茶漬け丼)全景>
d0350319_18350935.jpg



 Oくん、トナカイくん、私の仲間3人で行きました。昨日、朝まで飲んでいたからさっぱりしたものが食いたいという同行した二人の意見で今日はここになったのです。
 店に入ると不思議なことにメニューに「小田原どん」の文字がない。ちょっと不安になって「小田原どん、あります?」と聞くと「ありますよ~!!」という、すっごく元気なお返事。ほっと一息して3つ注文。
 待つこと数分、ほかのお店と比べるとさすがに早く出てきました。この小田原どんの名前は「小田原武将茶漬け丼」。なるほど本丸にある茶屋らしいネーミングです。
 鰹節のだし汁の中に、茶飯のおむすびが3つ。思いのほか、ボリュームがありそう。小田原特産の梅干しが、もう、お約束のように乗っています。

<ほぉら、茶飯のおにぎりにだし汁。おいしそうでしょう?>
d0350319_18350925.jpg


 食べながら、「器も小田原漆器を使っているから、そういうところも楽しんでね」などと、さすが小田原どん評論家いいやまがのたまっていると「おっ!こ、これはっ!?」と、気づいたことが。

<器にかかれた三鱗(みつうろこ)>
d0350319_18350969.jpg


 おぉ!丼に三鱗が書かれているっ!小田原通ならわかるこの紋章。そう、その昔、関東一帯を制覇し、豊臣秀吉との全国統一の戦いをした「後北条氏」の紋章です。北条早雲、氏綱、氏康、氏政、氏直の五代城主をしのんだ「小田原北條五代祭り」といえば、おぉ、なるほどねと思う人も多いはず。
 器もそれぞれオリジナルを使ってるのね。とか言っていると、店長の女性がいろいろやさしく丁寧に教えてくれました。こういうおもてなしの心があふれていることも、きっと小田原どんを出すお店の条件なんだろうなぁと今までのお店を思い浮かべながら思っておりました。
 で、この三鱗の形を見てみると、本丸茶屋の小田原どんと同じではないですか!!つまり、三つのおむすびが三鱗の形を演出しているという。なぁるほどぉ、なかなか小田原通をうならす演出だ!これだけで、もう合格!!(って、何が(^_^;)

 お味ですが、鰹節のだし汁に梅干しがよくあいます。これは、本丸茶屋で通常出している「北條うどん」でも証明済み。まずいはずがない。私は北條うどんが大好き。だから冒頭で「ほかのところと比べると今ひとつかも」っていうようなことを書いたけれど、味は絶対大丈夫っていうのは、私はわかっていました。予想どおりのおいしい味で、さらさらとおなかに入ります。これなら朝まで飲んでた二人も大丈夫、大喜びです。で、予想外だったのは、意外とボリュームがあったこと。女性なら、絶対これでおなかがいっぱいになります。
 PR文章を引用してみましょう。『幻の杉田梅で作った自家製梅干しをあわせています。杉田梅は通常の梅の数倍のクエン酸を含んでおり、食べるだけで元気になれる一品です』とのこと。なるほど、元気が出そうだ!
 それとね、だしまき卵もついてるんですが、これがうまいんですよ!店長さんも、本丸茶屋特性のだし巻きはおすすめなんですよって言っていました。
 おいしいおいしいと喜んでいると、二見くん、登場。ウメ子の話でもひとしきり盛り上がって、すっかり長居してしまった本丸茶屋でした。
 そうそう「小田原手形」ももちろん使えます。手形を見せると、コーヒーか甘酒がつきます。甘酒がつくなんて、オツだねっ!

<今日もウメ子は元気でした!>

d0350319_18350912.jpg


今回ご紹介したのは・・・
本丸茶屋「小田原武将茶漬け丼」
□値段 900円
□場所 城内6-1
□電話 0465-23-8100
□年中無休
□営業時間 9:00~16:30
□P なし(近くに有料Pあり)

 ということで、また私の書斎「ミスタ○ドー○ッツ」で、カフェオレをエンドレスお代わりしながらのアップでした!
 次回をお楽しみにぃ~!
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-03-15 14:07 | 旅行・地域 | Comments(0)
なんだか最近はこのブログのおかげで「小田原どん」の評論家になったかのようなわたくしですm(_ _)m
 てなわけで、今日も後輩に「昼飯、小田原どん行きますかっ」と誘われて、昼のチャイムとともに自転車使って小田原駅前までダッシュしました。まさか昼休みに小田原どんを食うことになるとは思っていなかった(^_^;

 さて、本日お邪魔したお店は「菜こんたん」。写真でこの店の小田原どんを見てから、一番気になっていた一品です。NHKに出ていたのも、このお店らしい。
 なぜ、そんなに気になっていたかというと、見た感じが豪快だったんですよ。鯵の骨せんべいっていうのかな、鯵の中骨を揚げたんでしょうね、パリパリになっているやつが頭から丼にぶっ刺さってるの。それだけじゃなくて、おいしそうな鯵のフリッターが丼にのっているし、なにしろインパクトのある外見なんですよ。

<ほらね。いい感じでしょ>
d0350319_18350930.jpg


 早速食してみましたー。
 あのね、これはね、マジでうまいっす。鰺のフリッターが外側サクサク、中身ほんわかですっごいうまい(衣に生ビール加えてるのが秘密らしい)。で、かかってるタレがこれまたいいお味なんだ。野菜も細ネギとかがふんだんに盛り合わせてあります。いい香りの野菜があったので、これはなんだとご主人に聞いてみたら胡麻菜というそうです。いっしょにいった後輩は「ルッコラ」って言ってましたが、同じものなのか、まぁどっちにしろハーブ系ですね。
 で、気になっていたぶっ刺さってる鰺の中骨のせんべいをかじる。これもサクサクだ。そうか、だからこの小田原どんのことを「小田原・鰺のサクサク丼」っていうんですね。

<ついてるのは、お吸い物と香の物。これらも地味だけどうまい。>
d0350319_18350950.jpg


 小田原どんの仲間ではお安い1,080円。夜は飲み屋さんになるからランチのみの限定10食だから、午前11時半~午後2時までにいくこと!
 小田原駅近くの東通りにあります。この通りには、小田原どんの店が3店もあるから、お昼時にいけばどこかでは食べられるでしょうね。で、どこもそれぞれおいしいから、安心しておでかけください!

□場所 栄町2-5-5
□電話 0465-22-7537
□休日 日曜、第3月曜
□営業時間 11:30~L.O.14:00、17:00~L.O.21:30
□駐車場 なし(近くに有料Pあり)

d0350319_18350942.jpg

[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-03-13 21:32 | 旅行・地域 | Comments(2)

花粉、飛んでるよねぇ

今日も朝から花粉が飛んでおります。はくしょい。
天気予報では、夕方くらいから雨がふりそうなことを言っていますが、箱根山はしっかり見えるのです。私は子どもの頃から「箱根山が見えるときは雨が降らない」という感覚があるので、今日は降らないんじゃないかと。


<通勤途上から見えた箱根山>



d0350319_18350987.jpg





さてさて、今週も無事終わりそうです。
といいながら、週末も仕事なんだよなぁ。でも、髪の毛も切りたいし、できたら小田原どんも食いに行けたらいいなぁ。小田原どん評論家を目指してますからね、あたくし(^^;
こうして、朝のひとときをブログ書きにに費やせるのも、ミニノートのおかげだ。
あ、隣の課の朝礼の声が聞こえてきた。「では、朝の朝礼を始めます」だって。当たり前じゃん、朝だから朝礼なんだよ。

とにかく、今日も一日がんばりましょう。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-03-13 08:17 | Comments(0)

ラジオ、収録日

「40kidsの歌はともだち」と、このブログのタイトルになっていますけれど、もともとは私たちがやっているラジオ番組のタイトルです。その収録を、今日はやってきました。
 ちょっと説明しますと、私は2つFMおだわらに番組を持たせて頂いております。一つは日曜日の11時半からやっている「和田タカヒロのサンデーミュージックストリート」という番組の中のワンコーナーの「40kidsの歌はともだち」。だいたい20分の枠です。これを去年の10月からやってましたら、なんとなくおもしろいっていうんで、なんと、11月からだったかな、再放送プラス10分して30分番組として、土曜日の午後3時半(今は午後1時半)から30分枠で「40kidsの歌はともだち・増刊号」として、りっぱな番組として番組表にも出るようになったのです。再放送だけど、これは「コーナー」じゃないから、番組表に載ったんですよ。これはうれしかったですねー。
 で、4月の番組改編の時期になりました。ある日、プロデューサーから呼ばれました。
 「4月って、番組の改編なんですけどねー」・・・・・。あぁ~、ついにこのときが来たか、番組終了ね、って肩を落としましたよ。まぁ、素人がやっていたんだから仕方ねぇよなぁ、、、なんて思っていたら「内容を変えて、番組としてしっかりと作らないか。再放送じゃなくて、普通の30分番組として」
 わーーーー!うれしーーーー!生き残ったぁ~っ!!

<生でオリジナル曲を歌うのが、ひとつのウリです。40kidsの仲間、たけちゃんがリハーサルしているところ>
d0350319_18350824.jpg



 ということで、今日は新しいバージョンの30分番組としての「40kidsの歌はともだち」を収録してきたんですよ!今までみたいに「20分番組とって、そのあとに10分とって・・・」ってぶつ切れでやらずに、通しで30分だからまとまりがつくし、ホントにスムーズに収録できました。
 今日取ったのは4月4日分と11日分です。午後1時半からですから、ぜひ聴いてやってくださいね。小田原市内在住のかたはFM78.7Mhz。ラジオの電波が届かないところにお住まいのかたは、「サイマルラジオ」で検索して「FMおだわら」のボタンをクリックしてください!って、アドレスを書いておけばいいんだ。
http://www.simulradio.jp/#kanagawa←ここです!
 よろしくおねがいしまーす!!

<収録後。眠そうだな(^_^;>
d0350319_18350825.jpg

[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-03-12 00:50 | 音楽 | Comments(0)

小田原手形

この間、小田原どんを食べたのに、これを使うのを忘れていた。

d0350319_18350897.jpg


 それは「小田原手形」↑。持ってたんだよなぁ、これ。小田原市内の店舗で、このプロジェクトに参加しているお店で手形よろしく提示すれば、何かしらのサービスが受けられるというもの。箱根細工で作られているこの手形、携帯電話のストラップにもなるし、おしゃれなので人気らしい。私がほしいと思ったときは、売り切れていて、2つ持っていた友人から一つ譲ってもらいました。500円で、小田原駅前のお店なんかに売ってます。詳しくは、下のほうに書いたリンクからどうぞ。
 ちなみに、この間行った「田(でん)」では、1000円以上飲食の方に小田原名産「板わさ」プレゼント、とある。う、失敗した。
 「龍あん」でも使えるそうで、そのサービスは、1000円以上お食事の方に杏仁豆腐プレゼント、とある。小田原どんを食べると、もともと杏仁豆腐がついてくるんですけど、そういう場合は2つもらえるってことなんでしょうか。

http://genki-odawara.com←ここに小田原どんも小田原手形のことも、詳しく書いてあります。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-03-10 19:07 | 旅行・地域 | Comments(0)