40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

カテゴリ:グルメ・クッキング( 19 )

自炊生活の味方

用事で帰宅が遅くなるとき以外は、自炊をしています。
何度か書いたことがありますが、流行の「やせおか」のレシピ本を中心に作っています。
この「やせおか」はとても優秀で、おいしいしやせるし、言うことなしなんですねそのおかげでクックパッドを全然見なくなっています。一時は有料会員だったのに。
で、この「やせおか」にも公式サイトができました。

画面の遷移がちょっと変だったりして、まだ未成熟なところがあるのですが、内容は優秀。本のレシピを半分以上載せているんじゃないでしょうか。これを見れば、本を買わなくてもいいんじゃないかと思います。
で、有料会員は便利で「今日作ろう」と思うものをいくつか選択すれば「お買い物リスト」まで作ってくれるという。これはかなり助かります。
自分はエバーノートにやせおか本の全レシピを保存して、作りたいものをピックアップ、その必要素材を書き出して買い物に出かけていましたが、このサイトを使えばピックアップする方法も楽だし、買い物も楽になるのでおすすめです。
ただ、注意点は「調味料」の類は買い物リストにピックアップされません。塩、しょうゆ、ソースの類はもちろん、牛乳や豆乳といったものまで。それだけを気をつければ、やせおかの公式サイトだけで十分かなと思います。


冷蔵庫の中を見て、あまってる野菜を使おうというときは、そういう検索の仕方がないので、エバーノートで検索してますけど。そう、エバーノートでは一字一句検索してくれるので、たとえば「キャベツ」で検索すれば、キャベツを使った料理がピックアップされるようにしているのです。だから、私はエバーノートとやせおかのサイトを併用していますね。
で、キッチンでは前も書いたようにiPadのマルチ画面で料理してますんで、かなりハイパーなことになっています。

何事も工夫でめんどくさいことも楽しくなるものです。料理を作るのはめんどうだなぁ、とか、ダイエット料理に困ってるんだけど、って人は一度やせおかのサイトをのぞいてみるといいかも。

d0350319_00054081.jpg

[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-05-03 00:06 | グルメ・クッキング | Comments(0)

峠の釜飯で炊飯

「これ、何かの役に立ちそうだな」と思ってずっと持っていた峠の釜飯の容器。
d0350319_20213758.jpg
で、米を炊いてみようと思い立った。
一人だと1合も食わないから、半合だけ。半合炊きの炊飯器なんて持ってないから、うまくいけばちょっと食いたいときにはこいつで炊けばいい。

半合の米粒を30分ほど水につけて、さぁ炊きましょう。
弱火よりちょっと強めで炊き始めたら、ものの数分で吹きこぼれた。吹きこぼれたってことは、もう沸騰してるんだからそれからは超弱火で炊き続ける。
また吹きこぼれちゃイヤだから、重石かわりに耐熱皿をチョコンと置いた。
d0350319_20213739.jpg
10分ほど炊いて、そろそろいいだろうと火を止めてさらに10分ほど蒸らす。

さぁ、どうでしょう。
d0350319_20213880.jpg
あらぁ、おいしそうに炊けたじゃないの。
ってことで、今日の夕飯。
昨日作っておいた、鮭のキムチ煮とブロッコリが余っていたんで、昆布とシーチキンのサラダ。味付けは麺つゆとごま油。
d0350319_20213807.jpg
おいしそうでしょ?おいしいんです。
ご飯のお焦げが多かったんで、次は気をつけましょう。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-04-26 20:19 | グルメ・クッキング | Comments(0)

マルチ画面

食事はだいたい自炊の私ですが、頭の中に入っているレシピはそれほど多くありません。
だからレシピをiPadに表示しながら作るということが多いのですが、こういう状態で料理しております。
d0350319_23523640.jpg


何事か、という感じですが2枚のiPadを見ながら作業をしています。
こうすれば、複数のレシピを同時に見られるわけで、つまり、2品は同時進行で作れるわけです。
こうしてから、料理の時間が短縮されましたね。実際のところ、2つだけではなく、場合によっては一つのiPadの画面を切り替えながら見たりするので、3品とか、下手すると4品同時進行ってこともあります。
こうなると「これをゆでてる3分間の間に、これを焼いておこう」みたいなことが比較的簡単にできちゃうんですね。料理時間はかなり短縮されています。

こういう風な工夫が、なんか楽しいのですね。
そうだ、レシピ管理も最近はEvernoteなどを使いながら凝ったことをしてるんで、それはまた別の機会に書きます。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-03-08 04:41 | グルメ・クッキング | Comments(0)

明日のお弁当

よし!あんまり茶色くないっ
d0350319_21231513.jpg
ちなみに内容は「バターピラフ」に「キャベツ餃子」に「チキンとマッシュルームのクリーム煮」
好物ばっかり。



[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-15 21:22 | グルメ・クッキング | Comments(0)

これ、うまいわ

自分はコーヒーやココアが好きで、手軽に飲めるインスタントを愛用しております。
インスタントといっても、ビンに入っているようなやつではなく、スティックタイプのやつね。
その中で、昨日買って来て「お、これうまいや」と思っているのが、UCCの黒糖入りカフェオレ。
d0350319_21111914.jpg

これですわ。
で、これを電子レンジで温めた牛乳に溶かして飲むの。黒糖ってのがいいね。風味も。なんとなく、体に良さそうだし。
あ、ちなみに自分はスティックタイプのものは、すべて温めた牛乳で飲んでます。それが「ミルクコーヒー」のスティックでも。
濃厚なのが好きなのよね。
以上です。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-15 21:07 | グルメ・クッキング | Comments(0)

無限ピーマン

昼飯に出かけようと思っていたけれど、なんとなく億劫になって冷蔵庫の中の掃除を兼ねて昼飯に作っちゃおうと。
で、思い出しのが部下から教わった流行中という「無限ピーマン」
この子がすごく美人さんなんだ。あ、それは関係ないけど。
で、話を聞いたのが一昨日で、冷蔵庫に中にそれを作るための食材が揃っているのを思い出したわけです。
レシピとしては、
耐熱ボールに
・ピーマンの輪切りに
・シーチキンの缶詰(軽く油を切る)
・ごま油を大さじ1
・鶏ガラスープのもとを小さじ1
・塩こしょう
これをかき混ぜて、ラップしないで3〜4分電子レンジ。
これだけです。
食べるときに自分は鰹節かけました。
d0350319_14155706.jpg

人参も余っていたので、ちょっと入れたら彩りもきれいになってね。
さすが流行しているだけあって、手軽でおいしかったんですよ。これは、自分の定番になるな。なにしろ簡単でいい。

さぁ、これから夕飯の買い出しに行かなくちゃ。
主婦だな、おれ。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-11 14:09 | グルメ・クッキング | Comments(0)

最近の成果、鳥の唐揚げ

毎日自炊をしていると、ちょっと変わったことをしたくなることがあります。「やせおか」の影響で、糖質や油をあまり取らないようなモノを考えたりします。
で、最近チャレンジしていたのが「揚げない唐揚げ」
オーブンだけでできないかなぁと試行錯誤して、1週間ぶっ続けで唐揚げを作ったこともありまして。
で、やっと唐揚げらしいものが作れるようになりました。油を使わないから、片付けも楽。今日も作りました。
d0350319_20350741.jpg

ね、唐揚げっぽいでしょ。味はちゃんと唐揚げです。オリーブオイルを吹き付けるようにしたらうまくいきました。明日のお弁当に入れます。

[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-02-08 20:29 | グルメ・クッキング | Comments(0)

「やせおか」の成果

この夏に10キロ太っちゃって、11月の中旬から「やせるおかず」、略して「やせおか」なる食事を続けているという話は以前書きました。

あれから2ヶ月、どうなったかというと、なんと8キロ近い減量達成。5キロくらいまでは、ドーンといきなり減りましたが、そのあとは徐々に減ってます。それにしてもすばらしい!おかげさまで人間ドックにひっかかることもなく(というか、過去最高の数値だったんじゃないかと)、健康に過ごしております。

やっぱり、食い物は大切ですねー、ってことを実感しております。

やせおかって、カロリーっていうより油と糖分の摂取を抑えるレシピです。摂取すると糖分に変化する炭水化物の摂取も抑えるようになっていますね。食べる順番の指導もあるし。

でも、だからといって、味が悪いってこともなく、それどころか簡単においしい料理が作れるってことで私は重宝しています。これのおかげで、クックパッドの有料会員をやめてしまいました。自分は「やせおか本」を2冊もっているので、それだけで十二分なんですよ。

この本は、売れに売れているらしいので本屋にはないかもしれません。欲しい方は、お取り寄せするか、ネットで購入するか。おすすめは電子本での購入かな。スマホやタブレットを持っている人はそれで十分だと思います。


私の持っている本は・・・

「やせるおかず 作りおき」

「全部レンチン!やせるおかず作りおき」

2つです。

この他にもいろいろありますね。作り過ぎじゃない?ってくらい(^_^;)

「レンチン」(火を使わず、電子レンジだけで作れる)のは忙しい日でも手軽に、かつキッチンを汚さないで作れるので超おすすめです。

Amazonでも売ってますね。


ちなみに自分は、毎日夕飯はこれくらい食ってます。
それでも、やせます。
d0350319_17003342.jpg


[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-01-25 12:35 | グルメ・クッキング | Comments(0)

今日のお料理

d0350319_20345319.jpg

4品を2人分ずつ。
冷蔵庫には1人前が4品ずつ残ってるから、8品が明日からわたくしを支えます。
お弁当込みで3日間は大丈夫だなぁ。
鶏肉とズッキーニとマッシュルームをクリームチーズで煮たやつが1番美味しそうにできた。これ、好きなんだよね。明日のお弁当に詰めようっと。
さて、お片付け。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-01-22 20:30 | グルメ・クッキング | Comments(0)

休日、朝の定番

今日は日曜日。お休みの朝は、定番の食べ物がこれ。
d0350319_08250222.jpg


フレンチトースト。
前の晩から砂糖と卵を混ぜて、ちょっと塩を入れたものに漬けて、朝は弱火でじっくり焼きあげます。焼く前にちょっと電子レンジで温めるのがふっくらと仕上げるコツ。
メープルシロップとバターをたくさん使って、レストランに負けない美味しさ!
いただきまーす(^^)
d0350319_08250298.jpg

美味しそうでしょ?
美味しいんです(^^)

[PR]
by 40kids_iiyama | 2015-12-27 08:20 | グルメ・クッキング | Comments(0)