40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

規則正しい生活

以前も書いたことがあるかもしれませんが「コツコツやるヤツにはかなわない」。
私の大好きなアーティストであるハナ肇とクレイジーキャッツの有名な曲「無責任一代男」に「♪コツコツやるやつぁ、ごくろうさーん!」という歌詞があります。以前はそれを「俺には出来ないことだし、そんなコツコツやっておもしろいんか?」みたいな気分で聞いていましたが、違ったなぁと。

継続は力なり、塵も積もれば山となる、といった「コツコツやることの大切さ」を語った言葉はたくさん残っています。先人はそれを心からよーくわかっていたんだなぁと。

日常の生活で毎日やればそれほど手間じゃないのに、手間じゃないからこそ溜めてしまって一度にやる時に大ごとになるということは少なくありません。
これらの言葉は、できるときにやっておく、というか、日々できることは日々やっておく、という意味もあるなぁと最近は思っています。

今日は日曜日。でも、平日と同じように起床して、シャワーを浴びて髭を剃り、掃除、洗濯をしてご飯を作って食べて。
そういうことが大切なんだということを、しみじみ感じている昨今。
よほどの人じゃないと、痛い目にあわないと生活や態度を変えられない。痛い目にあっても、いつの間にか忘れてしまう。自分もそうであったように。

同時にいくつもの精神的なダメージを負うと、夜も眠れなくなって、そうなると思考がおかしな方向にいってしまう。疲れ切っていても「こんなことでは自分はへこたれない」と、我慢して我慢して生活する。その結果、体どころか頭も動かなくなる。波のように襲ってくる後悔と不安。楽しかった日々がすべて恐ろしい思い出のようになる。脳みそが疲れているから、誤作動をしているわけで。自分は、薬に助けられました。
薬を悪く言う人がいますけれど、医者から処方されたものを、キチンと飲むところから復活していきました。規則正しくね。

休日はどこかに出かけに行かないと損をした気分になっていて、疲れていてもあてもなくうろついていましたが、疲れ切っちゃって以来、出かけるのがものすごく億劫になっていて、それは今も同じ。これは後遺症なのか、そもそうもそういう人になってしまったのかはわかりませんが、とりあえず元気に暮らしています。
根底にあるのは、規則正しく暮らすこと。
大切なのは、規則正しく暮らすこと。

日曜日の今日も、平日と同じように起きて、掃除洗濯をしてご飯を食べて、7時35分には家のことを一通り終わらせる。平日なら出勤時間。休日の今日はここから好きなことをする。
さぁ、今日は何をしよう。天気が良いから布団も干したし。作って録音していない曲もたまってきたから録音しようか、本を読んで過ごそうか、たまには映画でも見てみようか。
そんなワクワク感の中で日曜日の朝を過ごしています。
でも、ちょっとだけ、一人はさみしい。

[PR]
# by 40kids_iiyama | 2017-09-24 08:07 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

テレビよりラジオ

最近、テレビを見ていません。以前に書いた通り、無駄にダラダラと見てしまうからなんですが、テレビをみないと気がつくのは「結構、時間ってあるもんだな」ってこと。
テレビは耳目を集中しちゃうので、ほかのことがやりにくいからなんですね。なにかをしながらテレビを見るってこともするんですが、意識の中心はテレビにあるわけです。

テレビの代わりにApple TVで音楽を聞いたりしておりましたが、最近はよくラジオを聞いています。
ネットラジオだといろいろな放送をかなりクリアに聞くことができます。FMおだわらも聞きますし、ニッポン放送やTBSラジオといったAM放送からFMヨコハマなどのFM放送も。
それをApple TV経由でステレオから聞くとかなり快適。

ラジオはいいです。耳だけ預けてればいいんだから、なにかをしながら聞くことができます。
ラジオを聴きながらお料理したり、本を読んだり、ギターを弾いたり。あ、ギターを集中して練習するときはさすがに切りますが。
ステレオから聞かなくても、iPhoneやiPadから聞いても全然オッケーですね。

その結果、時間がうまく使えて早寝早起きもできるし、朝シャワーとか浴びちゃったりね。
d0350319_11032889.jpg
これは「radiko」。国内の主な放送を聞くならこれが手軽ですね。
iTunesとかでも、世界の放送が聞けますしね。
でも、音楽だけじゃなくて、ニュースとかやる放送がいいと思います。
耳から入る情報って、イメージも広がりますしね。
いいですよ。ラジオ、聞きましょうよ。


[PR]
# by 40kids_iiyama | 2017-08-24 11:07 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)
前から知ってはいましたが、iPadでのフリック入力。
最近、さらにiPadで仕事をすることが多くなったので、手軽にサッと文字入力をしたくなることが多いんですね。
自分はiPhoneを手に入れたとき、これは仕事に使えると思い、そのためには文字入力を早める必要があると感じたため、色々試してみました。
その結果、フリック入力の秀逸さにビックリして、早速練習アプリをダウンロードして入力速度を上げました。分速100文字くらいになるとちょっとしたメモを取るのにもストレスなくできます。ちなみに私は両手で入力するのが一番早いです。

iPadで文字入力をする際スマートキーボードを使っているんですが、すぐ使えないんですよ。あのパタパタとキーボードを組み立てる作業に手間を取られるわけです。どうしたもんかなぁと、ちょっとした入力の時はソフトキーボードを使っていたのですが、急に思い出したのがフリック入力。
結構前にiPadのソフトキーボードは右と左に分割できることを知って遊んでたことがありましたので、試してみるかなと。

d0350319_10280591.jpg
↑ATOKの画面
d0350319_10280573.jpg
↑標準キーボードの画面

これが思いのほか快適でして。
標準のキーボードでも、ATOKのキーボードでも、どちらでもできます。
写真を見ていただけるとわかりますが、標準のキーボードのほうが小さい。ATOKは大きくて入力がしやすいですが、画面に隠れる範囲が大きい。だから、写真のように文字入力中に文字が隠れてしまうのです。標準ならキーボードの位置をすぐに動かせるので、まぁ、問題は無いですがATOKは動かさないので、これは致命的かなぁ。それと標準のほうがミスタッチした時に、正しい文字を予測してくれる機能が優れていると思います。
写真をよく見ていただくと、「みすただち」とミスタッチしてるのに、変換候補にはしっかりと「ミスタッチ」と表示されています。これがすごくいい。急いでフリック入力をしているとミスタッチが多いんですよ。それを正してくれるのはいいですね。

ということで、iPadでフリック入力するときは標準キーボードがいいと思います。

あと、これは知っている人は少ないんじゃないかという機能をご紹介します。
iPadを使っていて不便に思うのが、矢印キーがないこと。文字を修正しようなんて時に、指先で直したいところをタッチするのにうまくいかなくてイライラすることがある人も多いことでしょう。
でもね、これは矢印キーがないんじゃなくて「必要ない」からなんですよ。
iPadはかなり自由にカーソルを動かすことが出来ます。
その方法は、画面を二本指で触れて動かしてみてください。あら不思議!カーソルが自由に動きますね!これ、かなり便利なのでiPadを持ってる人は試してみてください。「こんな方法があったのか。なんでアップルはこれをもっと周知しないんだ」って思うはずです(^^)
これはiPadの機能でiPhoneではできません。iPhoneでもできるようにすればいいのに。

ということで、なんかiPadの使い方講座みたいになっちゃいましたが、iPad使いの人のご参考になればなと思っております。iPadのフリック入力、便利だからこの文章も練習がてらiPadで書いています。

[PR]
# by 40kids_iiyama | 2017-08-23 12:41 | パソコン・インターネット | Comments(0)

朝シャン

毎朝、寝癖を直すために頭だけシャワーを浴びています。湯船に頭を突っ込む形でシャワーをしてるわけですが、今朝はなんとなく「このままシャワー浴びちゃお」と、普通にシャワータイムになりました。
これが気持ちいい。目がぱっちりと覚めるし。さっと浴びるだけだからそれほど時間も取られないし。
これから毎朝こうしようと思ったわけで。それには朝寝坊しないように早寝早起きをキチンとしなくちゃなと思った朝でした。
[PR]
# by 40kids_iiyama | 2017-08-23 09:28 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

練習3割

昨日はカボスでOKAJIさんとのライブでした。
練習していったつもりだったんですが、思い通りにできなくて、個人的にはすごく後味の悪いものになりました。
練習ではまったく問題なくできていたものが、できなかった。それほどミスには見えなかったかもしれませんが、自分としては完全にミスだらけで。

以前、よく友だちとかと「練習で10できても、本番は3しか発揮できないよね。練習の3割だね」なんて言っていたのですが、最近は5〜6割くらいはできてるかなぁなんて思っていました。でも、昨日は完全に練習の3割って感じで。なんとも悔しい。
安定して演奏するためには、素質がない分、練習するしかないんですよね。
そういうわけで、テレビを見ている時間があるのなら、練習しようとテレビに練習用の譜面を貼りました。
私の好きなギタリストでアフターミュージックスクール・ギター講師の滝澤君は、ここ10年くらいテレビを見ていないそうです。それくらいストイックになって、初めてあんな演奏ができるんだなぁと感じているんでね。
50歳超えてるけど、まだまだ成長したいもん。で、もっとギターを弾いたり、歌ったりすることを楽しみたいもん。
d0350319_23285396.jpg


[PR]
# by 40kids_iiyama | 2017-08-13 23:18 | 音楽 | Comments(0)