40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

iPadで録音

平昌オリンピックが始まってオリンピックマニアのわたくしとしては、ブログどころではなくなっている状況ではありますが、あまりサボるのもなんなので最近の出来事を書きます。


この間の日曜日に息子から電話がかかってきて、ホームページか何かで公開する動画のため、インストゥルメンタルなBGMを作ってほしいとお願いされました。いつも作っているような歌モノじゃないから、作れるかなぁと思ったけど、まぁ、メロディと伴奏をギターでそれぞれ録音すりゃいいか、とやってあげることにしました。

で、どんな感じがいいのかと仮に録音しようとiPadを利用してみたのです。いつもならMacのガレージバンドというソフトを使って録音しているのですが、その準備もめんどっちくて、iPadにも確か簡易版があったはずだからそれでできないかなぁって。


そこで、iPadのガレージバンドを試してみたのですが、これが予想を越えたクォリティだったんですよ。内蔵マイクでリビング(といっても、うち、ワンルームのアパートですが)で録音したにもかかわらず、生ギターだけなら、それなりのクォリティで録音できるんです。息子に仮録音を聞いてもらったけれど、驚いてました。曲のイメージが固まったので、また時間をとってじっくり作らなくてはなぁ、と思っているところなのですが、このiPadでの録音のクォリティの高さがが気になってしまいました。


凝り性の私ですので、内蔵のマイクでこれだけのことができるんだから、外付けのマイクでやったらどうなるんだろうと思い立ったわけです。

自分はMTR機能も持っているZOOMのH4というマイクをパソコンにつなげて普段の録音に使っているので、これがiPadにつなげられないかと思考錯誤。ネット情報によるとlightning端子とUSB端子の変換ケーブルがあれば大丈夫とのこと。じゃ、そのケーブルを買ってみようとAmazon先生のところで即購入。さすが翌日に届いたのですぐ試してみましたが、どうしても認識せず。

純正品は3000円オーバーだったのを見て、Amazon先生のところで500円で売っている、すこぶる評判の悪い類似品を購入したのが原因だと勝手に断定。ここは、もったいないけど純正品で試してみようと購入。接続してみました。


ところが、認識せず。マジ?ほんとに?このケーブル、3200円もしたんだけど、、、と失意の中、改めてネットをまさぐっていると「電源方式のハブを通したら認識する」との情報を見つけ、さっそくトライ。

すばらしい、めでたくつながりましたiPadにも、iPhoneにも。500円ケーブルでも試してみましたが、つながりませんでした。なんだよ、あれ。


で、iPadに付属しているiOS版のガレージバンドで録音してみると、あーら、すごい。パソコンと同じじゃないの。という音質で録音できました。今回はiPadで録音したけど、iPhoneにも接続できたから、同じように録音できるはず。

写真はiPhoneとH4をつなげているところです。これ、だんぼっちの中です。

d0350319_16274869.jpg

若干、パソコン版のガレージバンドと比べると機能は落ちますが、私みたいな弾き語りの多重録音程度なら十二分。この音質で、こんなに手軽に録音できるなら、これからはこれでいいやって感じ。操作も機能がシンプルだけに使いやすかったりするわけです。

弾き語り系の人は、おすすめですよ、これ。で、H4を持っていなかったら、7000円くらいで直接接続できるZOOM製のH4みたいなマイクも市販されているので、それを使ってもいいと思います。たぶん、同じ音質で録音できるはず。


ということで、手軽に音楽を録音したい人は試してみる価値あり!です。特にH4みたいなマイクなら、ハブとかいらないわけなんで、練習スタジオでの録音とかにも手軽にいい音で録音できると思いますから。録音していない新曲が結構あるので、これからチョコチョコと録音しちゃおって思ってます。


では、どんな音質なの?って思った人のために、作ったばかりの曲の音源を貼っておきます。

肝心の息子に頼まれた曲の録音はまだです。ちゃんと作らなくちゃ。






[PR]
# by 40kids_iiyama | 2018-02-15 18:26 | 音楽 | Comments(0)

じぶんでごはん

2月16日にカボスに来てくれる「ウタイスト」の瀧澤君。上手なのはギターだけではなく、料理もプロ並み。それを紹介する動画「じぶんでごはん」もアップされると欠かさず見ています。

だから、今日は先日アップされていた「納豆サラダ丼」を作って食べてみました。

作る、っていうほど手間がかかるものじゃないのですが、とてもおいしかった。家にあったものだけで作れたし。

d0350319_20034883.jpg

要はどんぶりご飯にキャベツの千切りを敷いて、その上に納豆と目玉焼きをのせて、海苔をのせただけ。これだけで、結構おいしいんですよ。

その前は、肉だねを作って、チャーハンを作るという。

これもおいしくて、作って余った肉だねは冷蔵して保存しています。この肉だねがおいしくて、チャーハン以外にも使えそうです。

d0350319_20040771.jpg

ここ数年は料理が好きで。「料理なんてめんどくさい。っていうか、自分にできる訳ない」ってずっと思ってましたが、人間、かわるもんですねぇ。


[PR]
# by 40kids_iiyama | 2018-02-07 20:03 | グルメ・クッキング | Comments(0)

好きな人

男でも女でも、好きな人はずっと好きなわけで。

だから、好きな人がへこんでたりすると、それが伝染しちゃってどうしようもない気持ちになったりして。そういうことあると思うんですよ。

一度好きになった人を嫌いになったことないから、好きな人ばっかりになるんだ。それは素敵なことなのか、つらいことなのか、よくわかんなくなる。そんな、日だ。


[PR]
# by 40kids_iiyama | 2018-02-07 19:32 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)

30年近く前、大学時代に見たテレビで「コンピューターへの入力デバイスは、きっといろいろなものが出てくると思われる。音声入力なども実用になっていくだろう。ただ、キーボードは向こう50年は主流となるはずだ」という話をしているのを聞いて、ブラインドタッチ(今はタッチタイプって言わないといけないんだっけ)を覚えようって思い、練習をしました。

で、それから30年たち、音声入力も実用レベルになりましたし、手書き入力しかり。でも、やはり主流はキーボード入力です。

自分はキーボードフェチなところがあり、ノートパソコンを購入する際に一番重視してきたのはCPUや記憶容量などのスペックよりも、キーボードの入力しやすさでした。

その中で一番気に入ったのがこれでした。

d0350319_00035884.jpg

そうMacBookです。Macの入力デバイスはどれも気持ちがいい。iPhoneのように画面タッチで直感的に操作することを重視したデバイスを世に出したように、Macはユーザーフレンドリーということを重要視しているんだと思います。

キーボードが気に入ったMacBookですが、OSもすばらしいと思いました。ウィンドウズがソフトによって操作が違ってくるのに、Macは基本的にどういうソフトでも操作性が同じなので、すぐ慣れます。


スペックがいくら高かろうが、一番大切なのはいかに使いやすいかだと思うんですね。使うのは人なんですから、人に優しいものが一番いい。

どのパソコンメーカーも、ユーザーが直接ふれる入力デバイスにもっと力を注いだ方がいいと思います。職場で支給されているノートパソコンのキーボードが本当に入力しづらいので、思わずこんなことを書いてしまいました。これじゃ仕事が遅くなると、私は自分で選んだキーボードを外付けして使っています。これまた入力しやすいポメラをBluetooth接続したいけど、Bluetoothを使っちゃいけないんだって。

キーボードが快適になれば仕事の効率は上がりますよ。入力しやすいとキーボードを叩くのが楽しくなるしね。


[PR]
# by 40kids_iiyama | 2018-02-07 00:02 | パソコン・インターネット | Comments(0)

先日Amazonさんに注文したApple Watchのバンドが届きました。

これです。

d0350319_21495771.jpg

先日の日記のとおり、純正品なら2万円オーバーのそっくりさんが1,700円。さて、付け心地はどうかなと、さっそくバンドを取り替えてみました。

交換はいたって簡単。裏面にあるボタンを押しながらバンドをスライドさせれば、すすすーっと簡単に取り外せます。っで、新しいバンドをまたスライドさせていれば、カチっと止まる。時計のバンドを取り替えているとは思えない手軽さ。

で、腕に巻いてみました。

d0350319_21505360.jpg

これも簡単!マグネットなのね。腕に巻くとバンドの先端にあるマグネットがバンドにピタっとくっつく。留め具を穴に通すようなことは全然いらない。なにしろ巻くだけ。いやぁ、これだけでもう満足。

d0350319_21512776.jpg

で、付け心地もいい感じです。スチールなんだろうけど、細かく編んであるようなバンドなので、やわらかいです。見た感じもかっこいい。この1,700円のバンドで十分なんですけど。っていうか、純正の2万円のってどれくらいすごいんだろう。この1,700円ので満足状態なんですが、純正のすごさを感じてみたいので、そういう意味で純正品に興味が出てきています。

Apple Watchのバンドを取り替えようかな、と思っている人がいたら、これはおすすめですよ。安いし。


[PR]
# by 40kids_iiyama | 2018-02-06 21:49 | パソコン・インターネット | Comments(0)