40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

2017年 11月 14日 ( 1 )

 巷のガジェット好きをにわかに楽しませてくれるものといえば、最近はスマートスピーカーではないかと思っております。私もネットで最近発売された「Googleホーム」のレビューを見てから気になって仕方ないのです。なぜなら、iPhoneやiPadのsiriをよく使っているので、スマホやiPadを声だけで操作する便利さを知っているからです。

 スマートスピーカーはGoogleホームのほかにも、Amazonが「ECHO」を、Appleもそろそろ「Home Pod」を発売するんじゃないかというように、一気に出揃ってきます。この中で、一体どれがいいのか?なんてことを探っていたら、もしかしたら自分のやりたいことはiPhoneとsiriで解決するんじゃないかという疑惑が出てきました。

 私は部屋にすでに使っていないiPhoneを置いて、それに「ヘイ!シリ!音楽を流して!」みたいに話しかけております。「明日の天気を教えて」とか、朝起きると「今日の予定を教えて」なんてことも聞いてます。それはまぁ、丁寧に教えてくれます。朝方目が覚めると「いま、何時?」って聞いたりします。そういうとき、Siriは目覚ましセット時間前だと「まだ、寝られますよ」とか言ってくれるのもおもしろいし、すでに結構使える感じなのです。
 ただ、iPhoneの音だと音楽を聴くにも貧弱だし、それをスレテオをつなげて再生するにも、若干手間で、さらにそんなに大きな音は住宅事情で出せない。
 そう考えると、別にスマートスピーカーはいらないんじゃないかという疑問が頭をもたげておりまして、いい音で音楽を聴く、siriの反応を良くするという点では、iPhoneに話題のワイヤレスヘッドホン「AirPod」を使えばいいんじゃないかという気になってきました。いや、住宅事情を考えると、ヘッドホンを使うほうが現実的なんじゃないかと。だって、リビングにスマートスピーカーを置いて、キッチンで料理をしながら聞くとなると、それなりの音量になりますんで、ちょっと気が引ける。

 で、AirPodの値段を見ると、2万円弱。マジかー!スマートスピーカーが1万5千円前後で購入できることを考えると、あんなちっこいヘッドホンのほうが高いじゃないかぁ、と驚きまして、とりあえずiPhoneに付属のヘッドホンでどこまで使えるかを検証しようという結論に達しました。
 もっとも、家電とつながることによってスマートスピーカーはもっと便利なものになっていくはずなのですが、現状の私の住まいでは全くの無縁。今のところは、声だけでiPhoneをいじって、欲しい情報を得たり、好きな音楽などを聴くということを試してみようと思っております。

 ただ、iPhoneを持って歩くのは何かと面倒くさいので、iPhoneを首とか肩からぶら下げるしかないかなと。重いかな。ズボンにくっつけてもいいけどね。ちょっとそこら辺も工夫しながら、iPhoneとsiriでどこまで快適に生活できるかを試してみようと思っているところでございます。
 その結果は、改めてご報告いたしましょう。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-11-14 18:51 | パソコン・インターネット | Comments(0)