40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

2009年 04月 26日 ( 1 )

今日はダイヤ街のイベントにでてきました。
「街なかまるごと昭和ミュージアム」ってイベントで、昔の仲見世通りを彷彿とさせる内容ってことだったけど、あいにくの雨であまりそういう雰囲気でもなかったかも・・・(^_^;
そのステージで、昔懐かしい曲をやってもらいたいということで出演してきました。
約40分で、7曲+アンコール1曲でした。昔の曲は1曲が短いから、たくさん歌えちゃった。
昔のフォークソングを解説付きでやったんですけど、なかなか楽しかったですよ。
雨の中、お客さまもちょこちょこといらっしゃったし、中には「なんで飯山さんがこんなとこで歌ってるの?」とあきらかに驚いてる人もいてね。わたしには、こういう顔もあるんですよ、ってね。
楽しかったけど、一つ残念なのはオリジナルができなかったこと。ステージにあがるまえに、「オリジナル、なしね」って主催者から釘をさされちゃった(^_^;
イベントの内容が、昔懐かしだからね。でも、やっちゃえばよかったなぁ。それだけが後悔。でも、フォークソングで盛り上がっていたから、その流れを分断しないほうがよかったから、これはこれで正解だったと思うことにします。

たけちゃんとテリーズさんのステージ、ちょっと見られなかったけどオリジナルやってたな(^_^;
二人だとアンサンブルができて、楽しいんですよね。テリーズさん、コーラスがうまいって見てる人が言ってた。ギターもすごくうまいんだけど、こういうところだとみんな「歌声」を中心に聞いてるんだなって思って、参考になりました。
だから、自分の時はギターはそこそこ、歌が命って感じで気合いを入れました。それが今日の自分の雰囲気にハマって、余計に楽しかったのかも知れないなぁ。

それと、うれしかったことがあと2つほどあります。
楽屋にいたら、プロのちんどん屋さんが休憩してたんです。ちょっと練習したりしてね。あの人たちは、技術的にもすごいものがあるだろうなぁ。聞いていてすごく楽しくなりました。で、私が練習を始めたら、「いいねー!」ってノリノリになってくれてちょっとセッションしちゃった。すごく楽しかった。「おにいさん、大道芸人になれるよ!」なんて言われてね。

あと一つうれしかったのは、仲間が増えたこと。今回のステージのブッキングは私がやったんですけど、そのときにツーファイブの関係者から紹介をしてもらった人で「You Go」さんって人がいます。矢沢永吉のファンということで、今日も永ちゃんやキャロルのコピーで盛り上げてくれました。すごく上手で(上手は当たり前か・・・)、楽しい人でした。すっかり意気投合して、今度ジーズにも来てもらうことになりました。こうやって、輪が広がっていくのはホントに楽しいです。

応援に来てくれたジーズのOくんやMHGさん、本当にありがとう。
今日はとてもいい日でした。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-04-26 00:38 | 音楽 | Comments(2)