40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

2009年 04月 19日 ( 2 )

さっき、新幹線発祥の地のことを書いていて、いつも気になっていたことをちゃんと調べようとパソコンに向かいました。
以前も仕事で文章を書くために調べ始めたけど、まぁ、そこまでつっこまなくても書ける内容だったもので、その時は「まぁ、いいか」で終わらせたんですけどね。

何が気になっていたかというと、JRの元新幹線保線区内にあるという「新幹線発祥之地」の記念碑って、自分が子どもの頃はもっと見やすいところにあったと思ったんですね。今ある、あんな線路間際ではなく、新幹線を作っていたという場所に続く坂道あたりにあったと思うんです(そこも一般人は入っちゃいけないところだったかも知れないけど(^_^;)。だって、目の前で見た記憶があるんです。そのあと、見に行ってもその場所になくなっていたと。それも、2度くらい場所が変わったような気がするんですよね。そういう印象があるんです。「あの記念碑は時々場所が変わる」って。
まぁ、その時々場所が変わるっていうのは、線路際に場所が移ってからも見に行こうとして、発見できなかったという経験からの勘違いかも知れないですがね。
ともかく、あの記念碑は、もっと見やすいところにあったはずだ。絶対一度は移設しているはずだと。場所が移って、なんかしょぼくなったなぁって思ったイメージもあるんですよ。
そしたら、毎日新聞の「ニュースセレクト」というページに次のような記述を見つけたんです。

東海道新幹線:東京駅の秘宝? 偉業たたえる「記念碑」と対面

その記事内にある
写真1
これが線路間際にあります。上部がスポーツカーのウィングみたいな形のコンクリート板にくっついてます。
写真2 銅板だけのアップ

記事の中の気になる部分を抜粋すると・・・
新幹線ハンドブックには「1974(昭和49)年10月1日、新幹線開業10周年を記念して、旧鴨宮モデル線基地跡に建立した」とあり、「日本列島をかたどった白い御影石に、鴨宮の位置には新幹線マークをはめこみ、横壁には『新幹線発祥之地』と書かれた銘板がはめ込まれている」。・・・・

ほら!今の姿と全く違うじゃん!
今は、日本列島の形の御影石なんてないじゃん!
あの銅板は、横壁に付けられていた、銘板だったんですよ!
ホントは、御影石で出来た立派な日本地図付きだったんですよ!
「さては、JR(国鉄)ったら、でかくて管理するのがめんどっちぃから、ぶっこわしたなぁ~(^_^;」って思っちゃいません?
実際の所はどうなのかなぁ。
ちょっと、調べてみようかなぁ。
でも、数年前に鴨宮駅長と話したことあるんですが、その駅長すら鴨宮駅長になるまで鴨宮が新幹線の発祥の地だったってことを知らないくらいでしたからね。
鴨宮にいるJRマンに聞いても、まったくわかんないでしょうね。
せめて、写真でも残ってないですかね。

d0350319_18351287.jpg

<この写真は「発祥の地コレクション」内のものです>
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-04-19 22:24 | 旅行・地域 | Comments(2)

新幹線発祥の地・鴨宮

今日、鴨宮駅の前を通りかかると、妙なものが・・・

d0350319_18351217.jpg


おぉ、そうだった、今日だったんだ、「新幹線発祥の地・鴨宮」の記念碑が除幕されたの。
立派な0系新幹線がトンネルらしきものから、にょっきりと飛び出してます。
写真を撮るためにしばらく見てましたけど、なかなかの人気で親子連れが何組も記念写真を撮っていました。
モックアップの発泡スチロールのようなものでできた模型を見たときは「うっ、こ、これはっ・・」と思ったデザインですが、こうして立派にできあがると、なんか楽しげなものになって、結構いいじゃん、みたいな。
ほほえましい記念碑っていうのもめずらしいんじゃないかと。
そう考えると、文字をもっとポップなものにすれば、愛らしさアップだったのにね。
それに「新幹線マニアの人のお墓」みたいな感じもしますしね。
ほら、最近時々見るでしょう。凝ったデザインのお墓。野球が好きだった故人のために野球ボールをデザインしてみたり。
ただ、作ってる方は大まじめだったのかもしれないから、あまり言わない方がいいのかな。

いずれにいたしましても、賛否両論ありそうで。
私としてはこの碑の味方ですけど、一つどうしても気になることがあります。
銅板で「新幹線発祥の地の歌」みたいなのが貼ってあるんですよ。歌詞を書いた、とても立派なものなんです。
あれはいただけないなぁ。だれも知らない曲ですよ。そういう曲を作るのは自由ですけど、モニュメントにくっつけちゃまずいんじゃないかなぁ。聞いたことないですよ。住民に認知度があって、あぁ、あの曲ね、あれは新幹線の曲だよっていうものであるのなら、そういう記念碑的なものにつけてもいいと思いますけどね。変な話、この碑をデザインした人とか、言い出した人とかの個人的なコネとか趣味的なものかなって思われても仕方ないかと・・・。
「この曲はいい歌だから・・・」とか言われるかもしれないんですが、曲のクォリティ以前の問題だと私は思うんですよね。
この記念碑のためにお金を出した人も、「この曲はなんだ?」って思う人もいるんじゃないかなぁ。
で、誤解の無いように繰り返しますが(^_^;、私は好きですよ、この記念碑。0系新幹線が汚れたら、磨きたくなっちゃうですよ。

d0350319_18351261.jpg


新幹線発祥のことや、もともとある国鉄が作った「新幹線発祥之地」の碑のことは、「発祥の地コレクション」のページが詳しいですよ。

あと、「東海道新幹線が開通する前」←このページはすごい!
ぜひ見て。当時の電車好きの小田高生ですね、このページ書いたの。新幹線の工事のことを日記のように写真付きで紹介してますよ。すっごく優秀な高校生だったんだろうなぁ。その後、この人、鉄道がらみの職に就いたのかなぁ。ともかく、新幹線に興味がある人はもちろん、地元の人なら「あ、この写真の場所は、ここかな?」みたいに見つけるのも楽しいですよ。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-04-19 19:31 | 旅行・地域 | Comments(0)