40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

2009年 04月 07日 ( 1 )

 3月22日のジーズキャフェ。OAの佐藤和也君のライブが19時から始まりました。気合い十分の彼の歌声は、予想していたよりはるか上のレベルで、私の心に届きました。思わず「めんたいマヨネーズチキン」を食べる手が止まりました。
 すばらしい演奏でしたが、それでも、私の関心は、私の後ろの席でこの若者のライブを静かに聴いている人へ注がれていました。まだyoutubeでしか聞いたことのない歌声。あの詩を書ける人は、ほかにどんな曲を書いているのか。



d0350319_18351106.jpg



 店に入ったときに店の奥でトナカイさんが誰かと談笑しているのに気がつきました。「さとうさんだ」。入り口で、思わずつぶやいてしまいました。いるに決まっているのに、そこにいることがどこか信じられない感じ。歩み寄って「すっかりファンなんです」と、同年代のさとうさんに頭を下げる。そうですか、ありがとうございますと笑いながら返すさとうさん。それ以上のことは話せませんでした。
 私はいつもしゃべりたい人になかなか話しかけられません。話したいことは山ほどあるのに、なかなか話しかけられない。なにかきっかけがあれば、わき出るように話し始めるのに、ここジーズの人たちとの間でもそうです。しゃべりはじめても、なぜかどこかぎこちなくなる自分がいるのに気がついたりするんです。まさに、それの集大成のような感じで、私は話したいのに、話せずに、さとうさんのライブが始まるのをじっと待っていました。



 佐藤和也君の若々しいすばらしいライブが終了し、いよいよさとうもときさんの登場です。



 1曲目、「生きてるうちに」と叫んでいました。「あんたの手に触れていたい、生きてるうちに・・・」、、いきなり詩が心に飛び込んできます。あの友部正人さんのライブを聞いたときと同じ、いや、それ以上だったかもしれません。「俺は変わる!変わる男!俺はかわる!」



d0350319_18351198.jpg



 次から次へとはずれのない曲たちが流れ出てきます。あまりのテンションと鋭い曲に、ノックダウン寸前。思わず叫んでしまいます。広島のことを歌った曲がはじまると、そのインパクトの強さに立っていられなくなりました。これは初めての経験。「2階席」が空いていたので、フラフラとそこにへたり込みました。貧血だ。ライブ聞いて貧血は初めてだ。



d0350319_18351174.jpg



 「私の卑しき魂よ」が聞こえてきました。貧血も吹っ飛びました。立ち上がり、いっしょに歌っている自分。そう、ここ数日はyoutubeからダウンロードしたこの曲しか聴いてませんでした。この曲のメッセージは、普通の曲の10曲分くらいあると思います。いまの私には一番フィットしていますし、今までの人生で聞いてきた曲の中でも余裕でベスト10に入る曲だと思っています。この曲はなんと、GとDとCのスリーコードです。それで、これだけの壮大な曲を作っています。完全に影響をうけました。へんに凝ったことはしなくてもいい、言いたいことをストレート出せばいいんだ、という基本に立ち返りました。



d0350319_18351130.jpg



 あっという間の2ステージ。本当に今日は来てよかった。最高だった。心底思いました。売っていたCD3枚、全部買いました。それでも5000円。安い。1万円出して、お釣りいりませんと言おうかと思いましたが、1万円なんて大金を持っていませんでした(^_^;
 4月12日のワンマンライブにも行きたい!本当に行きたい。でも、はずせない仕事があるんだよなぁ。ドイツからのお客様を迎えるっていう。夜までかかっちゃうんだ。あー、がっかり。



 ライブ終了後は、初対面で恥ずかしいとかプロアーティストと話すのは気後れするとかそんなこと言ってる場合じゃなく、夢中で2時間近く話し込んじゃいました。本当に熱い人で、こういうふうに生きていられたら、どんなに素敵なのだろうと思いました。この人のライブは、聞いておいた方が絶対いい。私は、本当にそう思います。



d0350319_18351166.jpg



 さとうもときさん、ぜひまたジーズキャフェに来てもらいたい一人です。今回は、お客さんが10人くらいという、私にとってはものすごく贅沢なことでしたが、さとうさんにしてみたら申し訳ないことでして・・・。ぜひとも、どんどんPRして、次回来ていただけるのであれば、満席にしてお迎えしたいですね。FMおだわらでは何度か「私の卑しき魂よ」をかけさせてもらってます。それに、どうしようもないけど、自分のライブでも歌っています。さとうさんに「歌ってもいいよ」と直々の許可をいただきました。
 さとうさんを聞いて半月。まだ、さとうさん以外の曲は聴いていません。ホントに、また来てください!




[PR]
by 40kids_iiyama | 2009-04-07 22:00 | 音楽 | Comments(0)