人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

FMおだわら「40kidsの歌はともだち」を聞きながら

さっきも書いたように、今日はデニーズでご飯を食べて帰ってきたので、すでにお家でのんべんだらりとしております。

ラジオのことをあまり書いたことがないなぁと、自分の番組のオンエアを聞きながら書いております。

ちょうどブログのことを話していますね。最近、よくブログを書いているからか、アクセス数が増えているっていう話をしたのですが、確かに増えているんですね。具体的に何件とか書いちゃうと「なんだ、そんなもんか」と思われちゃうので書きませんが。


で、40kidsの歌はともだち、すでに10年くらいやってます。毎週月曜日の夜7時(再放送は木曜夜9時)からの放送ですが、収録番組です。だいたい3週間に1回のペースで収録をしておりまして、つまり1日で1時間番組を3回録っているという。3時間分も一気に録るの?と驚かれることが多いんですが、何事も慣れでございまして、すっかり慣れています。毎回、楽しく収録させてもらっています。


この番組は、40kids、つまり、飯山、斉藤、二見の3人がメインで、2年くらい前からアシスタントとしてりっちゃんも放送に加わっています。

もともと喋る事も好きで、ラジオも大好きだったので、番組をやらないかって話がきたときは両手をあげて喜んだものです。1人だったら不安だったかもしれないけれど、ライブをいっしょにやっていた他の2人も一緒でしたので、まぁ、少しの不安はありましたが、楽しみという気持ちの方が大きかったですね。FMおだわらには仕事でも、ガッツリ噛んでいましたしね。

さっき、楽しいと書きましたが、準備には結構悩んだりします。慣れているとはいえ、1時間番組ですからね、何を話すか、どんな曲を流すか、というのには悩みます。でもイメージが固まれば、あとは本番でどう進めるかの勝負。それが思いのほかスリリングで。

FMおだわら「40kidsの歌はともだち」を聞きながら_d0350319_20032601.jpg
2月5日の放送の収録で。ゲストは右端にいらっしゃるFM ISのパーソナリティである山田ヒサコさん

私は、結構きっちり流れを作っていくタイプですが、斉藤君はその日の流れで話す予定を変えてくるタイプ、二見君は用意してくるんだけど私らに引っ掻き回されて思い通りに進まないことがあるタイプ、って具合で三者三様です。

この3人が交代でメインのマイク、つまり司会役を務めるわけです。だから、3時間分といってもメインで回すのは1時間分だけ。こういうのも気が楽にでいい。


10年やっているといっても、番組の改編時期になるとヒヤヒヤしてます。終わるんじゃないかと。そんな話をこの間喫煙場所で偶然いっしょになった永田放送局長に話したら「何言ってるんですかぁ。40kidsの番組が終わるなんて話、出たことありませんよー。これからもよろしくお願いします」と言われたので、4月以降も続く予定です。

あ、そんなことを書いているうちに、番組が終わる。あーー、俺のオリジナル曲が流れ始めた。チューニングが甘いまま歌っちゃったなぁ。。。


では、ブログを読んでいるかたも、もしよろしければ「40kidsの歌はともだち」、聞いて見てください。FMおだわらは、インターネットでも聞けますので。



by 40kids_iiyama | 2018-02-05 20:00 | 日記・コラム・つぶやき

by 40kids_iiyama