人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

「Google Home Mini」と「Amazon Echo dot」を比べてみた

以前の日記にGoogle Home Miniのことをちょっと書きましたが、予約していたAmazon Echo dotも年末に手に入れることができました。
この両方を約1ヶ月間使ってみました。大きさはほぼ同じなこの2機種、どっちが「買い」でしょうか。私の感想を書きたいと思います。
「Google Home Mini」と「Amazon Echo dot」を比べてみた_d0350319_20235998.jpg
Google Home Mini

まず「音声認識」ですが、Googleのほうは意味を解して回答する能力に優れています。「寝る前にいい音楽を流して」というような抽象的な言い方にもそれなりの曲を流してくれますが、一方Amazonのほうは「すみません、わかりません」となります。
特に曲の再生ではそれが顕著で、英語の曲はタイトルを言えばほぼ一発でGoogleは目的の曲を再生してくれますが、Amazonは、それが英語なのか日本語なのか判別できないようで、例えば「just like starthing overを再生して」というと、「じゃとらいすたとんという曲が見つかりませんでした」みたいなとんでもない聞き取りかたをしてくれます。もしかすると、ネイティブ並の発音ならいいのかもしれませんけど。
曲の種類に関してはGoogleのほうが邦楽に強いですね。Amazonのほうは例えばback numberのような結構売れているJ-POPのアーティストも登録されていないことがあるようです。
「Google Home Mini」と「Amazon Echo dot」を比べてみた_d0350319_20250577.jpg
Amazon Echo dot

私はラジオ放送をradikoでよく聞くのですが、GoogleもAmazonもradikoに登録していないようなローカルなFM放送も一発で再生し始めます。これがなんだか不思議なくらい快適です。「FMおだわらを聞きたい」と言ったら、一発で出てきたのは驚きました。ラジオ放送では同点ですね。

スピーカーはGoogleのほうがいい音を出します。iPad並の音を出しますね。でも、Amazonのほうは、単体で音楽を聴こうとは思いません。安い小さいラジオのスピーカーみたいな感じ。Googleは小さい割にいい音を出していますので、私のようにアパートの一室で大音量を出せないような人にはこれで十分かもしれないです。上位機種の「Google Home」「Amazon echo」は両者ともそれなりのスピーカーを載せているようですが、下位モデルでは完全にGoogleに軍配があがります。
でも、Amazonには下位機種でも外部出力の端子がついているので、必要なら外部のスピーカーにつなげられます。私はソニー製のパソコン用スピーカーをつなげていますが、それでもGoogleのほうが音がいいです。その点、Google Home Miniには外部出力端子がないので、拡張性は全くありません。ここは、要注意点ですね。

Amazonのほうがすぐれているのは、スケジュール管理です。私はGoogleカレンダーで日程を管理しているのですが「仕事」「私用」といった、いくつかの種類に分けてスケジュール管理をしています。こういう人は多いんじゃないでしょうか。Amazonはそのすべてを読み上げてくれますが、Googleのほうは「仕事」のものしか読み上げをしません。つまり代表となるものしか読み上げてくれないようです。スケジュールを種別に管理していなければ、特に問題ないのでしょうが。

あと、対応するスキルが多いので、いろいろ遊べるのはAmazonだと思います。でも、残念ながらどれもそれほどクォリティが高くないのが残念。それにスキルの名前を正確に言わないと、それが起動してきません。たくさんのスキルがあるだけに、覚えきれなくていちいちiPhoneで登録したスキル名を確認するようで、使いにくいですね。使うスキルが決まってくれば、そのスキル名を覚えてくるからいいんでしょうけど、毎日使いたくなるようなスキルが今のところ見つかっていません。毎日使いたいようなものは、Googleに標準で装備されていて、簡単な命令で確実に応えてくれるので、結果としてGoogleばかり使ってしまっています。

ということで、総合的に見るとGoogleのほうが実用的だと思います。いろいろなレビューを見るとAmazonのほうが世界的なシェアは圧倒的だし、スキルの数も多いということで、将来性も含めてAmazonのほうがいいという意見があるようですが、現在(2018年1月17日)の時点では、私はGoogleのほうが買いだと思います。

蛇足ですが、最近私はコードレスのヘッドホンを買いました。本当はAir Podsが欲しかったのですが、ちょっと高額だったので、ドンキホーテのオリジナルブランドで評判のいいコードレスヘッドホンを購入して使っています。
これが非常に具合がよく、自分の部屋にいるときは、だいたいこのヘッドホンを使うようになってしまっています。
となると、音声でのオペレートがSiriになっておりまして、結構快適(^^;)あの耳栓みたいなヘッドホンがこんなに快適とは意外でした。相当重宝しております。
そんなわけで、コードレスヘッドホン経由でiPhoneのSiriを使っちゃってることが多いというオチがございます(^^;)
「Google Home Mini」と「Amazon Echo dot」を比べてみた_d0350319_20260651.jpg


by 40kids_iiyama | 2018-01-17 20:23 | パソコン・インターネット

by 40kids_iiyama