40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

テレビよりラジオ

最近、テレビを見ていません。以前に書いた通り、無駄にダラダラと見てしまうからなんですが、テレビをみないと気がつくのは「結構、時間ってあるもんだな」ってこと。
テレビは耳目を集中しちゃうので、ほかのことがやりにくいからなんですね。なにかをしながらテレビを見るってこともするんですが、意識の中心はテレビにあるわけです。

テレビの代わりにApple TVで音楽を聞いたりしておりましたが、最近はよくラジオを聞いています。
ネットラジオだといろいろな放送をかなりクリアに聞くことができます。FMおだわらも聞きますし、ニッポン放送やTBSラジオといったAM放送からFMヨコハマなどのFM放送も。
それをApple TV経由でステレオから聞くとかなり快適。

ラジオはいいです。耳だけ預けてればいいんだから、なにかをしながら聞くことができます。
ラジオを聴きながらお料理したり、本を読んだり、ギターを弾いたり。あ、ギターを集中して練習するときはさすがに切りますが。
ステレオから聞かなくても、iPhoneやiPadから聞いても全然オッケーですね。

その結果、時間がうまく使えて早寝早起きもできるし、朝シャワーとか浴びちゃったりね。
d0350319_11032889.jpg
これは「radiko」。国内の主な放送を聞くならこれが手軽ですね。
iTunesとかでも、世界の放送が聞けますしね。
でも、音楽だけじゃなくて、ニュースとかやる放送がいいと思います。
耳から入る情報って、イメージも広がりますしね。
いいですよ。ラジオ、聞きましょうよ。


[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-08-24 11:07 | 日記・コラム・つぶやき | Comments(0)