人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

聞きに行きたいライブ

アマチュアミュージシャンのライブを喜んで見に来る人は、本当に音楽が好きなんだと思います。中には音楽を聞くことよりもお酒を飲むことに重きを置いている人もいるかと思いますが、そういう人も音楽が好きなことにはかわりありません。
そう考えると、自分はそれほど音楽が好きじゃないなぁと思ってしまいます。

聴きたいと思うライブしか行かないですからね。
せっかく見に行くんだから、クォリティを求めちゃいますし、何より「自分好みか」ということがあります。

「プロ」と言われている人だって、聞いていてツラい人はいますし、逆にアマチュアでも十二分に私の「好み」を満たしてくれる人はいます。
聴きたい人のライブしか見に行かない自分は、それほど音楽が好きじゃないのかなと自分自身を疑っちゃうわけです。
音楽のイベントをやっているから、飯山は音楽が本当にすきなんだろうな、と思っている人が多いと思うんで、こんなことを書いているわけですが。あまり読まれていないしね、このブログ(^_^;)

翻って自分のことを考えて見ると、自分もライブをしますが、残念ながら一生懸命宣伝しても、集客はあまりありません。
そりゃそうです。かなりいい歌を歌うツアーミュージシャンだって、集客が数人ってこともありますからね。

じゃ、アマチュアミュージシャンのライブでも、それなりに人が入ることがあるのはなぜか。
たぶん、付き合いですね。もちろん、そういう人ばかりという訳ではありませんが、相当数いると思います。
というのが、ライブを演る人は持ちつ持たれつってところもあるんで、自分のライブに来てくれたお礼、ということも多いんじゃないかと思います。で、下手をすると「付き合い」の友達に強引につれてこられるお客様もいると思います。そういう人って被害者と言っても過言ではないでしょう(^_^;)実際、自分が被害者なときもあるんで(^_^;)

だから、自分のライブに来てくれたみなさんに、「思いの外、きちんとやってるんじゃん」くらいのことを思って欲しいので、努力をするわけですね。
才能がないから、ライブをすれば発表会みたいなものになっちゃうんだけど、少しでも「楽しい」と思える時間を作れたらなぁって思っています。
きっとみんなもそうなんだろうから、やっぱり色んな人のライブを聞きに行かないとダメかなぁ。書いてて反省モードになってきた(^_^;)

by 40kids_iiyama | 2017-05-12 10:08 | 音楽

by 40kids_iiyama