40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

峠の釜飯で炊飯

「これ、何かの役に立ちそうだな」と思ってずっと持っていた峠の釜飯の容器。
d0350319_20213758.jpg
で、米を炊いてみようと思い立った。
一人だと1合も食わないから、半合だけ。半合炊きの炊飯器なんて持ってないから、うまくいけばちょっと食いたいときにはこいつで炊けばいい。

半合の米粒を30分ほど水につけて、さぁ炊きましょう。
弱火よりちょっと強めで炊き始めたら、ものの数分で吹きこぼれた。吹きこぼれたってことは、もう沸騰してるんだからそれからは超弱火で炊き続ける。
また吹きこぼれちゃイヤだから、重石かわりに耐熱皿をチョコンと置いた。
d0350319_20213739.jpg
10分ほど炊いて、そろそろいいだろうと火を止めてさらに10分ほど蒸らす。

さぁ、どうでしょう。
d0350319_20213880.jpg
あらぁ、おいしそうに炊けたじゃないの。
ってことで、今日の夕飯。
昨日作っておいた、鮭のキムチ煮とブロッコリが余っていたんで、昆布とシーチキンのサラダ。味付けは麺つゆとごま油。
d0350319_20213807.jpg
おいしそうでしょ?おいしいんです。
ご飯のお焦げが多かったんで、次は気をつけましょう。
[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-04-26 20:19 | グルメ・クッキング | Comments(0)