40kidsの歌はともだち・いいやま分

junji0909.exblog.jp

FMおだわらでタイトルと同じ番組をやってます。---ワケあり50男の一人暮らし・独り言---

ブログトップ

ギター弾きたい病・下手くそだからやめたい病

時々、自分を襲うのが「ギターを弾きたい病」と、その真逆である「やめたい病」です。
それが振り子のように周期的に襲ってきます。
弾きたい病のときはライブの予定を積極的にいれてガンガン人前に出ていきますが、やめたい病のときは自分だけでなく、人のことまで気になっちゃうのでライブなど見に行かずに家に引きこもります。つまり、自分の下手くそ加減がいやになっちゃってるので、人の演奏もききたくないし、聞いたら聞いたでその人の粗も気になるという。

で、今は「弾きたい病」のほうです。つい先日まで「やめたい病」だったのですが、ラジオでちょっと演奏したら面白くなって、そのままズルズルと発症したわけです。
ただ急にライブを入れようとしても、そうは甘くないのでひたすら家の中で弾いております。
今、凝っているのは「スラム奏法」ってやつ。
この動画のようにはもちろん全く弾けませんが、パーカッシブに弾き語りをできると結構楽しいものです。
ギターを弾きながら、カホンをかかとで叩いてリズムをとるというようなチャレンジもしたことがありますが、あれは難しい。そもそも、かかとをカホンに打ち付けるっていっても、なかなかいい音が出ない。それであきらめていたわけですけれど、このスラム奏法ならそれなりの音が出て、それなりの演奏もできそうな感じ。
いつかは人前でも披露できるようになりたいですが、当分先かな。それまでは家でチマチマと練習に励みます。

ギターを弾くのが本当に楽しいので、家ではそれ以外やらなくなってるくらいですね。
これで上手くなればいいんですが、伸びしろも相当なくなっているようです(T ^ T)

[PR]
by 40kids_iiyama | 2017-03-03 12:45 | 音楽 | Comments(0)